白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

半年無料で使える格安SIM DTI SIM契約に関する注意点

自分の勉強用メモです。

今までDTIのSIMといえば「ServersMan SIM LTE」という低速回線プランしか知らなかったので、私は興味もなく全然サービスの内容を把握していませんでした^^;

今のDTIは普通の良くある1GB,3GB,5GBなどの高速データ通信やSMS付き、音声通話付きなどの格安SIMサービスに2015年9月から切り替わっているのですね~

お昼に書いた記事でもすでにいくつか気なるポイントがあったのですが、DTI SIMを契約・利用する場合に気をつけるべきポイントを幾つかピックアップしておきたいと思います。

過去記事:mineoの史上最大キャンペーン並!DTI SIMが半年無料の激安お試し企画開催

【手数料関連】

初期事務手数料は3000円。

解約後はSIMの返却必須。2ヶ月以内(解約月の翌々月25日まで)に返送しないと、3000円の紛失手数料が取られる。返送にはDTIから送られてくる「返送キット」を利用。

「SIM 再発送手数料(1,500円)」という他社には見られないシステムあり。申込時に住所を間違えたりして、SIMの再配送が必要になるとそれだけで追加料金が発生することになるので要注意。もちろんSIMが届かなくても契約は成立しているので、そのまま解約しても初期事務手数料は請求されます。

データSIMは最低利用期間はなく、違約金無し。音声の場合は12ヶ月以内で9800円

*無料キャンペーン中は、音声SIMも違約金無しで解約可能(無料期間終了後は違約金あり)

MNP転出手数料は常時5000円(MNPをしなければ掛からない)。MNP弾には不向き。

【利用関連】

利用開始日は「SIMカードの着荷日」。料金の日割りあり。

現在の無料キャンペーン中の場合は「着荷日が含まれる月を1ヶ月目」にして、6ヶ月。つまり、月の始めに届くように調整したほうがちょっとお得(ただし先着5000人という枠が年越しまで保つかどうかは不明)。

解約申請は25日締め。26日以降の場合は翌月末解約に。

音声SIMは「本人限定受取郵便」で届くので、必ず本人確認書類と登録時の住所・名前などの情報が食い違わないようにしましょう。

【通信関連】

3日間での短期制限あり。
連続する3日間において合計366MB(1GBプラン)、または1GB(3GBプラン・5GBプラン・10GBプラン)

データ残量の繰越は不可。

高速通信分のデータ追加購入は可能だが、追加購入分も繰越不可。

【その他注意点】

音声回線は法人契約不可(データは可能)。クレジットカード以外での支払い方法無し。

端末のセット販売は無し。1IDで利用できるのはデータ・データSMSでそれぞれ10回線、音声5回線まで。プラン変更は可能だが、データ⇔音声の切り替えは電話番号引き継ぎ・契約期間引き継ぎは不可。

*今回の無料キャンペーンは「DTI SIMのお試し」という企画なので、申し込み出来るのは1回線のみのようです(既存DTI SIMユーザーが対象外なので)。


だいたいこんなところでしょうか。料金の安さを重視したMVNOなのでサービス面では全体的に他社より見劣りしますが、6ヶ月分3GBデータプランが無料というのはオイシイです。


by ke-onblog | 2015-12-21 21:37 | 格安SIM(MVNO) | Comments(13)
Commented by バレン at 2015-12-22 10:13 x
音声の違約金免除の話が見つからなかったのですが、どこソースでしょうか?
よろしければ、ご教示下さい。
Commented by ke-onblog at 2015-12-22 11:30
>バレンさん

音声のお試し期間中の解除料については、ニュースリリースに書かれています。下記ページの「その他ご注意事項」というあたりです。

www.dti.co.jp/release/151218.html
Commented by バレン at 2015-12-25 23:49 x
お返事が遅くなり申し訳ありません。
確認できました、ありがとうございます。
Commented by at 2016-02-29 17:42 x
管理人さん、こんにちは。
2日前(27日)に2か月無料キャンペーン適用したDTI音声simをauに転出しました。
基本的に転出日=解約日だと思うのですが、
別で解約手続きが必要であれば教えていただきたいです。。
Commented by ke-onblog at 2016-02-29 17:56
>弾さん、こんにちわ~

特別な解約手続きというのは必要ないはずですが、記事にも書きましたが解約をDTIが確認したのちにSIMの返送キットが送られてきますので、忘れずSIMを送り返しましょう。それで終了だと思います。

解約日は転出日になると思いますが、最終月の料金は満額だそうですね。

あとはDTIに加入した際にポイントサイトに同時加入させられたと思いますが、不要ならそちらの脱会をするくらいですね~
Commented at 2016-03-27 15:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ke-onblog at 2016-03-27 21:49
>仮名さん

DTIの場合は通信実績ではなく配送状況からの判定なので、開通判断はシステム上の問題で遅れることがあるようですね~。 予約番号発行続きが出来ない間はPO不可です。

*個人情報やあまりにも際どい内容を含む場合以外はコメントは公開状態でお書き下さい。
Commented by 仮名 at 2016-03-27 23:35 x
SIMを受け取ってからなんらかの開通作業が必要ですか?開通してないゆえに予約番号発行出来ない状態なのでしょうか?
Commented by ke-onblog at 2016-03-28 00:17
>仮名さん

開通しているかどうかはSIMで通信させればわかりますが?どのサービスでも開通日に即日予約番号を発行できるわけではないですよ~。
Commented by 仮名 at 2016-03-28 01:16 x
そうですね通信させれば分かりますね忘れてました(。・ω・。)


たまたま手元にSIMサイズが合う端末がありませんが(。・ω・。)

受け取りからの期間的にはpo出来るはずなのですが何かを忘れてる気がします。そんなこんなしてる間に土日が終わってしまいました案件ないかもですね
Commented by ke-onblog at 2016-03-28 08:00
>仮名さん

端末はお持ちではなかったのですね(笑)

「期間的にはpo出来るはず」とはどういうことでしょう?それは根拠がある情報&ある程度のシステム登録に要する時間まで考慮したうえでの判断ですか?

何かトラブルが起きているかもなので、3月中に間に合うように急いで問い合わせたほうが良いかもですね><
Commented by 仮名 at 2016-06-07 19:42 x
再発送手数料、もろにきましたわ。
うちのは部屋番号が未記載。
確認書みたいなのは郵便なので部屋番号補填されて届いてたので気づかなかった。
これDTI側が一定の割合で間違え続けたらDTI丸儲けですね。
Commented by ke-onblog at 2016-06-08 05:40
>仮名さん

うわ~っ、やっちゃいましたね>< DTIが間違えたらユーザー負担にはならないと思いますが。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。