白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

2015年12月の携帯ブラックリスト基準 auは緩く、docomo特価BLは強化中か

最近BL関連の情報を教えてもらうことが増えています。年末年始で駆け込み契約を試みる方が増えている影響だと思いますが、皆さんもくれぐれもご注意を。

私が見聞きした範囲では、特に大きくブラックリスト(特価BL・プチ総合も含む)になる判定基準が変更されたという状況は観測していませんが、auの基準は相変わらず3キャリアの中では比較的緩く、ドコモの割引き施策の適用不可=特価BLになってしまう方が多いようです。

11-12月にかけて、かなりライトに回している方でも特価BLになってしまったというご報告を聞くことも多くなっています。

キャリアの審査は時期によって変更されることも多く、特に契約が多く取れるシーズンには緩くしてみたり、携帯の機種ごとに判定基準が違う(かもしれない)ような例もこれまでには良くありました。

12月末-3月年度末までは携帯の買い替えベストシーズンですので、キャリアとしてはやっぱりたくさんの契約を取りたいでしょうから・・・

そして今年は総務省の携帯料金・価格に関するアレコレがありましたので、その辺を見越して今のうちに規制をゆるくして客を取り込んでおこう姿勢が、ショップのキャッシュバック額に反映されていますよね(笑)


auのBL基準はともかく、ドコモの割引適用不可の判定基準はとても複雑になっているようで、単純に「1、2年以内に○○回まで新規・PI契約が出来る」というものでは無いことは明らかです。5PIくらいでアウトになった方もいますし、10PIを超えて契約出来た方もいらっしゃいました。


最近お聞きした事例では、回線の譲渡に関する話題もありました。

家族以外への回線譲渡(名義変更)は、譲渡した側にとっては「解約扱い」です。契約してすぐに誰かに回線を渡すなんて普通じゃ考えられないですからね^^;

しかし、家族への譲渡の場合は少し状況が変わり、他者への名義変更では手数料有料のところが無料になったりします。

月サポは名義変更しても契約プランを維持していれば引き継がれるため、特価BL判定のための累積契約にカウントされると見られますが、この契約歴は受け渡した側と受け取った側の両方に残りそうです(そうでなければ特価適用可能な名義で次々と契約して譲渡、というのを各名義の限界まで繰り返せることになってしまいますし)。枠空けのためにやむなく名義変更をするのでなければ、あまり回線の移動はやらないほうが良いのかもしれません。

2015年9月頃からこのブログでは特価BLに関する情報を収集させてもらっていますが、現状では過去2年分の契約歴をカウントする必要がありそうだということはわかってきました。過去1年にはほとんど契約・解約をしていない名義でも引っかかってしまわれた方もいらっしゃいます。

SB/ワイモバの基準は相変わらず、定期契約の場合は2年完走以外は満期未満で1~2回線の解約があるだけでもプチ総合になる事例が多く、月々割の大きな機種で2年普通に使う以外の用途はオススメしません。


例年であれば12月以降、年度末に向けてブラックリストの基準が緩くなることも期待できるのですが、今年のことは予想がつきません。ドコモの「特価BL」が出始めたのは今年の9月、SBの「スパボ適用不可」が出てきたのが4月頃のことです。

契約自体は出来ても割引が効かないのでは話になりませんので、なんとかやりくりしたいものですね。

すでに特価BLをくらっている場合は過去の契約歴を見直しながら、基準が緩くなり喪明けすることを期待して1-3月くらいで試してみる価値はあるかもしれません(今のところドコモの特価BLが明けたという例は委任状関連以外では聞いていませんけども)。


by ke-onblog | 2015-12-23 11:18 | 白ロム転売法 | Comments(66)
Commented by 温泉さん at 2015-12-23 13:43 x
こんにちは。
先週20日にツレ(彼女)の名義でdocomo にPI2入ってきました。
金がないのでサービスでプレゼントを提供しようと、
iPhone6sピンクを結果無料で差し上げてきました^^;
(iPhone6とのまとめて割り、下取り、CBを適用で)

話はここからなのですが、少し気になったので。
もしかするとその回線の所持の方の与信状況も影響あるかも知れません。
与信というといわゆる経済状況云々のあれですね。

docomoショップで予審をお願いしたところ、ショップの方がヨシンヨシンと2度つぶやいたのでピンときました。

恥ずかしながら私自身はキズがあるので、docomo、SBは分割NG(auはなぜかOK)ですが、
ツレはきっちりしており普通にフルタイムで働いているため収入もあります。
(もちろん滞納もまったくなし)

このためショップの予審でもまったく問題なかったので、
1年以内にdocomoにPI7(うち新規2あり)PO3ですが、
今回のPI2に関しても審査にすらならず1時間程度で手続きおわりました(笑)
まだいけそうな感じですらあります。

auは相変わらず緩いですが、docomoはこのあたりまで見てるかも知れませんね。
参考になれば。

あとdocomoの音声の90日ルールも今はないみたいです。
Commented by ke-onblog at 2015-12-23 16:14
>温泉さん さん、こんにちわ^^

iPhone6sをプレゼントとは考えましたねw 確かに品物としての価値はそれなりに高価ですし、実際に案件を探して割引を適用させるまでの流れはサービス、知識として一般人には価値がありますよね(笑)

ドコモは特に審査時にドコモ独自の判定があるようですね。本体を分割で買う時の審査がそうですが、10万円以下の場合でも収入状況なのかドコモに対する支払い状況なのかをチェックしていると私も聞いたことがあります(それを「与信」という言葉で店員さんが使っているのかどうかはわかりませんが^^;)

今は90日ルールはまたなくなっているのですね!夏頃にはまだあったと聞いていましたが、今緩めているとしたらやっぱり駆け込みを狙ったものでしょうか(笑)
Commented at 2015-12-23 20:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Bl中 at 2015-12-23 21:33 x
こんばんは。

8月16日契約した3回線を12月19日に切断して、20日にpiとしたところ、拒否されました。次の契約できる日は来年の4月19日とのこと。
11月30ににデータ回線4回線(シングル化2回線131日で、タブレット2回線は164日)解約したのも影響すると考えられます。
御参照まで。
Commented by 名無し at 2015-12-23 22:16 x
以前投稿させていただいたものです。
6月に4PI、7月3PI、8月3PI、9月2PI、12月先週2PI、今日3PI、計17PI出来てます。詳細な情報は複雑すぎて書くことが出来ませんが、特価回避する方法はあるということだと思います。
Commented by ke-onblog at 2015-12-23 23:14
>あかさん

特価BLの場合はどれだけ維持しても同じでしたね^^; 来月に期待しましょう。
Commented by ke-onblog at 2015-12-23 23:19
>Bl中さん、こんばんわ~

今回BLになられたのはauの話ですかね?ちょうど最近3回線PO後にPI出来た方もいらっしゃいましたので、データ回線の解約分が響いたかもしれませんね><

12月19日の切断からちょうど120日(契約日を含まず)というカウントのようですので、auの喪明け期間は以前と変わらないという状態なのですね^^;

とても参考になりますm(_ _)m
Commented by ke-onblog at 2015-12-23 23:24
>名無しさん

この短期間で17PI!すごいですね! 

どのように回避したのかお聞きしたいところですが、真似出来そうにないので我慢します(笑)
Commented by ハードバンク at 2015-12-23 23:48 x
お世話になります、

あまりMNPもしたことが無いライトユーザーなので教えていただきたいのですが、

今年の6月にSBでiphone6を2台契約しました。

で、年度末にでもPOしようと思ったんですが、業界はこんな状況です。

しかも、下手したら23日以降にはキャリアの自主規制が入るみたいな噂も聞きました。

なので、もうこのタイミングでBL覚悟でPOしようかなーと思ったんですが、SBは2年使わないとBL入りという話を以前にもコチラで拝見いたしました。

どうせBLになるのであれば、悩む必要はないのかなー・・・・と。

明確な基準はないとは思いますが、教えていただければと思います。

よろしくお願いいたします。
Commented by ke-onblog at 2015-12-24 00:19
>ハードバンクさん

そうですね~、たぶんこのタイミングで2本iPhoneをPOさせればBLになると思います。でも、覚悟をされているのならそれもありかな、とも(笑)

SBの総合判断基準には他の回線の利用状況なども関わるので、2POで確実にBLになるかどうかは判りません。しかし、このまま維持費を中途半端に払い続けるくらいなら・・・ということですよね。

SBでBLになるとワイモバ側でも契約・割引が利かなくなることがありますので、ソフトバンク系のスマート値引きや、プリモバイル・PHSなどのSB系列のみで扱われているモデルが必要なら先に契約をしておき、それからiPhone回線をPOさせれば後悔が少ないかもしれませんね^^;
Commented by ハードバンク at 2015-12-24 00:32 x
再度スイマセン、

単純に2年以内で解約するとBLという事ではないんでしょうか?

自分は8か月ぐらいでPOを目安にしてたので年度末なら大丈夫かなー・・・・と思ってたんですが、さすがに2年は持てません。

なのでどうせBLになるなら12月にPOしようかと思ったんですが、3月ぐらいにPOするとBLにならない可能性が高いのでしょうか?

まあ、どちらにしろ来年にはキモチ程度のCBしかないんなら、MNPする意味はないのかなと。

そしてSBからPOしてBLになっても、ドコモかauで14か月以上利用するんで、その時には喪明けかなと(笑)
Commented by ke-onblog at 2015-12-24 00:45
>ハードバンクさん

<単純に2年以内で解約するとBLという事

ではないですね。最近の事例はあまり知らないので不明ですが、他の回線で利用実態が十分にあれば、いわゆる短期解約でなければ2年使わずともBLにならずに再契約可能なケースもあるはずです。

2本同時だと今の基準では3月POでも総合判断(スパボ適用不可)の可能性は高いと思いますので、12月でも3月でもBLは覚悟して動いたほうが良いかなと思います。3月まで待てば安心、とは私からは断言は出来ないというところですね^^;
Commented by ハードバンク at 2015-12-24 01:36 x
いろいろ教えていただき、ありがとうございます。

であれば選択肢は一つですね(笑)

年明け後は業界自体がどうなるかも分からないですし、今でもSBで良さそうな案件を見ないですし・・・・。

自分の見てる範疇では、SBが一番キャッシュバック額を自粛してるように見えます。

それで実質26か月縛りなら、なんの旨みもない。

縛りなしの最新モデルを一括で行ってもCB無いし。

だったら切り捨ててもいいですよね。

いろいろアドバイスありがとうございました!
Commented by 初心者 at 2015-12-24 13:49 x
bモバからauに2回線を5月3日契約、11月17日に解約し、再び別番号をauに転入しようとしたら総合的判断で契約不可と言われてしまいました。

6か月維持していたので大丈夫だと思っていたのですが、これは短期解約扱いになっているようです。

といいますのも、11月17日にMNP予約番号を発行するためにauに電話したところ、「6か月間のご利用ですね、、短期での解約になりますよ」みたいなことをオペレーターが言っていました。

そのときは6か月維持してるからブラックになることはないはずだと思い込んでいたので、オペレーターの忠告を聞き入れませんでしたがまさか本当にブラック入りしてしまうとは、、w

auで180日以上維持の回線を解約しブラックに入るケースって聞いたことありませんか?
Commented by ke-onblog at 2015-12-24 17:09
>初心者さん

なんと!au180日以上キープでBLですか・・・私は初めて聞くケースです。(12月に入ってからでもそれ以下で契約できているという話を聞いたばかりですし)。

オペレーターが「6ヶ月」という内容を匂わせてくるという話はこれまでにも何度か聞いたことがあるのですが、それで本当にBLになるのですね(´Д`;)

無事だった方と初心者さんに何か違いがあるのかどうかわかりませんが・・・ちなみに解約した回線は購入サポ機種だったりしませんよね?

ちょっとこれは注意喚起が必要な事案ですね((+_+))
Commented by イカちゃん at 2015-12-24 17:28 x
いつもお世話になってます。
au回線にて11末に140日回線を解約、12月20日に問題なく3PI出来ましたよ。
初心者さんは何か勘違いしてるか、何かやらかしたのではないでしょうか?

あとドコモですが、私が特価BL中でシェアの親なのですが、
今までドコモを契約したことのない家族がシェア子回線にて11月4PI、12月4PIできました。
なのでちまたで噂されている連鎖BLはないと思います。
ご参考までに。
Commented by かーーーず at 2015-12-24 20:25 x
毎日拝見しております。
この投稿を情報の一つとして活用していただきたい、そして助言をいただきたくコメントします。

先日、ドコモ特価BLを喰らいました。
今年に入って11回線MNPで契約し、AUへ2回線MNPしていたので
現在9回線、あと1回線は入れると思い
私の1回線と家族の2回線でMNPしようとして引っかかりました。
私の最終は10月31日3回線
家族の最終は11月21日2回線です。

家族は、この2回線だけなので入ると思ったのですが
私が委任して契約している段階でNGだったのでしょう。

正直、私の特価BLは仕方がないとしても、家族も特価BLなのでしょうか?
家族の特価BLが明けるのは、やっぱり2年後なのでしょうか?
Commented by ke-onblog at 2015-12-24 20:38
>かーーーずさん

ご家族の回線分は委任状を使われたのですよね?その場合は、ご家族のみがご本人で契約に行けば、特価BLになっていなければ通る可能性はあると思います。委任状契約で一旦特価不可とされ、後日本人を同伴してOKという事例はあったはずです。

ご家族が単体でも特価BLになれていた場合の喪明けは時期は不明ですが、そうでなければすぐにでも再契約は可能になると思いますよ~
Commented by かーーーず at 2015-12-24 21:01 x
そうです、委任状にて試みました。
なるほど、では本人で試してみます。
結果は後日、報告しますね。
ありがとうございます。
Commented by ke-onblog at 2015-12-25 09:28
>nori666さん

貴重なご意見、ありがとうございます^^ auは基準が単純な変更ではないかもしれませんが、複数台移動させる場合はフラットの維持期間をしっかりと保持したほうが良さそうなのですね。

コメントはオープンにしても問題は無いと思いますが、内容が内容なので、一応非公開にしておきますね。

わかりやすくかつ、丁寧に書いていただいているので普通の人は勘違いして読んだりはしないとは思いますが、逆に納得できる具体的な事例をはっきりと書いてしまうとそれをマネしてダメだった、というような人が出てしまうとnori666さんに申し訳ないのでm(_ _)m

とりあえず他の方にも見て頂きたい部分として一部引用させてもらいます。

【「強欲にならず、何事も程ほどに」】

これですね!素晴らしい心がけです(´∀`)

ドコモのお話は何時でも結構ですので、またお暇な時にでも教えて下さい^^
Commented by ふじわら at 2015-12-26 14:42 x
先週に続き、ドコモで6回線めを契約しようとしたところ、拒否されました。えー
一週間と期間が短いのが悪いのか?
理由は分かりませんが、5回線どまりです。
今年は、ここまでですかね。
もはや不良債権と化したエヴァスマホも来ました。あー
Commented by 初心者 at 2015-12-26 16:24 x
先日コメントしたau180日以上維持でブラックリストになってしまった者です。

解約したのは購入サポート対象機種ではないです。ちなみにSOL26という機種です。

なにが原因なのかわからなくてなんだか気持ち悪いです、、

他の方と違いそうな点は、
・契約から解約まで1度もデータ通信をしてない
・au光を契約してない
・切断型でmnp予約番号を発行した
・支払いが銀行振替だった

ですね
量販店で働く友人に調べてもらったら、「複数回線の短期解約と次回契約の短期解約見込み」が原因と言われました。

なにか大きなミスをしてしまったのでしょうか、、
Commented by ke-onblog at 2015-12-26 22:37
>ふじわらさん

う~ん、ダメでしたか~。6回線目で引っかかる方もほかにもいらっしゃったはずなので、ミニによってたまたま登録できないというような類ではなさそうそうすね、。90日ルールも現在は特にないようですし(MNPはもともと安全なのかもですが。)厳しいですねぇ~
Commented by ke-onblog at 2015-12-26 22:43
>初心者さん、追加情報ありがとうございます!

なるほど、その可能性の中ですと「1度も通信させてない」というのがちょっと影響が大きそうです。上級者の方のアドバイスだとパケット定額を短期間で外しているようなら、そのあたりの影響力が強いかもしれないとのことでした。コンテンツや有料アプリによる維持期間が短いとすぐにパケフラを外したくなるものではありますが、少しくらいはキープ期間を持つべきだったということなのかもしれません。
Commented by ハードバンク at 2015-12-27 01:19 x
3度目失礼いたします、

他の方々は他キャリアの話の中申し訳ないんですが、教えていただきたいのですが、

SBのブラックリストになりやすい基準としては利用期間よりも複数台転出なのでしょうか?

契約180日になる2回線があるんですが、どうせBLになるなら早めに転出しようと思ったんですが、細かい事情からやはり今POすると面倒な事があるのでちょっと保留中です。

3月まで持つことになるんなら270日ぐらいになりますし、そこまで持つならBLになるのはアホらしいなー・・・・と。

BLを逃れられそうな可能性や一般的なラインがあれば教えていただけますでしょうか?

よろしくお願いいたします。
Commented by ke-onblog at 2015-12-27 12:13
>ハードバンクさん

そうですね~、満期(2年満了)以外良い影響があるのではないかと考えられるのは、同名義で長期間戦・大容量のシェアグループを保有している、メインの通話・パケット通信をさせているなど、しっかりとした利用実績があること、というのが推測されています。

それ以外だと1回線のみなら2年未満の解約でも大丈夫だと思いますが、2本以上は難しいかもしれません。

SBは本当に簡単にBLになってしまうので、回線数を少なく運用するのは難しいですね^^;
Commented by 仮名 at 2015-12-27 18:25 x
初心者さんへ

私は身内名義でau全て180日以上維持2回線同時解約を繰り返しでブラックリストになってしまった例を知っていますので他の方にも参考になればとコメントさせていただきますね。


解約したのは購入サポート対象機種ではなくiPhone6です。

なにが原因なのかわからなくてなんだか気持ち悪い

私も同じです。全力で調べましたが納得行く回答は得られませんですした。


ちなみに、
・契約から解約まで1度もデータ通信をしてない
・au光を契約してない
・切断型でmnp予約番号を発行した

ここまで全く一緒です。
支払いはクレカでした。


横からコメント失礼しました。
Commented by ハードバンク at 2015-12-27 20:57 x
お世話になります、

以前は普通にSBで分割で2年と3年の2回線、ipad,ADSLを利用してたんですが、一旦POして半年後にこの2回線で戻ってきました。

それで180日で2回線はキツイでしょうが、2回線じゃないとCB額が少ないですしねー・・・・。

ご回答ありがとうございました。
Commented by はりこ at 2015-12-27 22:52 x
はじめまして、こんばんは。
いつも楽しく拝見しております。

本日ドコモにPIできませんでした。

これまでの全履歴です。

2014/05 回線Aを新規契約
2014/08 回線B・Cを新規契約
2014/09 回線AをPO
2015/02 回線BをPO
2015/06 回線CをPO
2015/08 回線DEFGをPI
2015/12 2回線PIを試みるもNG

現在の保有回線は4回線ですが、本日PIできませんでした。
下取り以外の割引施策は適用できないとのことです。

現有の4回線(8月PI)はシェアグループではなく、2台目プラス×2です。
iPhone6 4台を、(カケホ2G+ルーター化)×2セットで普段使いにしています。

ここ2年間(というか全履歴)の契約数は7回線で、今回PIできないとは思っていませんでした。

問題になったのは、
・ルーター化
・PO数
でしょうか?

2台目プラスのルーター化格安運用がいけなかったのでしょうか。
1年以上前の回線Aの短期解約(約110日)も影響したのでしょうか。

もっとハードな運用をされている方でも契約できているケースもあるので少々ショックでした。

ご参考になれば幸いです。
Commented by すう at 2015-12-28 00:10 x
本日docomoの特価BLいただいてきました!
せっかくなので考察のプラスにしていただければと思います

2013/05 SO-02E 同日データライトへ変更 普通に使用 2013/12家族へ名義変更 家族は2015/03PO
2013/05 SC-03E パケット無しで契約 2013/12 PO
2013/12 L-04E
2013/12 L-06D データ化 L-04EとセットでプラスXiとして利用 2015/12 新プランに変更+dtabへ機種変
2014/03 iPhone5s 同日データ化フラット 2013/04 データライト 2013/05 データプラン2
2014/03 iPhone5S 同上 番号はSC-03Eと同一
2014/10 SH-01F 2015/01iPhone6へ機種変(ポイント使用するも定価購入) 2015/03PO
2014/10 iPhone6(まとめて割、下取り以外特典無し) SH-01Fとシェア 2014/11データ化 2015/01ルータ化 2015/03 N-05E機種変 2015/06PO
2015/12 特価BL

現在契約中の回線は13年12月の2回線と14年3月の2回線
今回PIしようとした回線のひとつは14/10にPI15/06POした回線
契約時iPhone5sの家族回線にするように依頼

自分では去年10月に契約した回線の機種変がよろしくなかったのかなと考えています
あとdtabへの機種変がなければまだチャンスがあったのかな?
Commented by はりこ at 2015-12-28 20:59 x
再度失礼します。
他掲示板で同様の質問をしたところ、B回線は契約月を含まない6ヶ月を維持していないために短期解約扱いになり、A・Bの2回線がBデータ異常とのことでした。
ありがとうございました。
Commented by ke-onblog at 2015-12-28 22:56
>はりこさん

御返事遅くなりました。

過去2年分で3POもそれほど回数・頻度が多いというわけでも無いように思われますので、確かに引っかかるとすれば今年2月に解約した分を遡って問題視された可能性が高そうですね><
Commented by ke-onblog at 2015-12-28 23:05
>すうさん、情報提供ありがとうございます!

家族への譲渡と機種変更は2年間のうちに何度かやり取りがあるため、そのあたりが原因として怪しまれるところですが、2015年以降にはほとんどPI・新規契約での各種割引適用はされていないのにアウトとはかなり厳しいですね(´Д`;)

ドコモの特価BLには機種変更はあまり適用回数には関係しないとも思っていたのですが(特価BL中でも機種変更なら月サポも付くため)、でも他に原因になりそうなことが少ないですよね・・・機種変更後のPOがやや短期かつ何度か繰り返されているようですので、このあたりですかね^^;

分析の参考にさせていただきますm(_ _)m
Commented by はりこ at 2015-12-29 00:38 x
お返事ありがとうございます。
B回線は180日を経過していたのでPOしても問題ないと思っていました。
契約月を含まない6ヶ月を維持ということは、契約日によっては200日以上維持しなければならないということでしょうか。。。
auとは考え方が違うのですね・・・

あと、上記のドコモNGと同日にau125日回線を純解×2して、2PIできました。
au→ドコモがNGだったため、やむなく純解約だったのですが。
ここのコメント欄を見ていて、120日超ではマズイかなぁと思っていましたが、すんなりPIできました。
当初au→ドコモで枠を空ける予定だったので、MNP番号を取得したのですがオペレーターからは、「短期解約に当たるので~」等のことは言われませんでした。
ご参考になれば幸いです。
Commented by ブラックサンダル at 2015-12-29 07:52 x
おはようございます。個人的はdocomoの特価blは短期解約は一番響くじゃないがと思いますが、何にせよ、内も家族間名義変更繰り返したですが、それでもことし1名義ちゃんと10回線は契約できたですが。

ま、内の場合はそろそろ特価BL入りになるから〜と短期解約繰り返してたですが。11.12回線目で特価bl食らたです、その後1気に12月7回線auにお引越ししたです。
Commented by ke-onblog at 2015-12-29 14:53
>はりこさん、追加情報ありがとうございます!

「短期解約に当たるので~」と言われなくてOKということは、オペレーターの忠告はやっぱりそれなりに信ぴょう性があるものみたいですね^^; ちょっとこの辺りの情報について調べようと思っていたところですので、とても参考になりましたm(_ _)m
Commented by ke-onblog at 2015-12-29 14:54
>ブラックサンダルさん

名義変更をしていても10回線まで行けたケースもあるのですね!となるとそれほど回線の移動は重要視されていない可能性のほうが高そうですね~
Commented by 石橋渡 at 2016-01-01 01:24 x
あけましておめでとうございます。
駆け込みでauへ2台PIしてきました。
上のほうでauお断りの件が出ていたのでややビビリながらも・・・
auショップであっさり契約完了です。
昨年は12PI、11PO、半分以上切断です。
切断後予約番号期限切れなんてのもあり・・・

上の方と違うのは、そこそこ通信使ったことでしょうか。
通話料もたまーに発生させたり、パケットお漏らしして通信料払ったり、
パス系あえて外すのを遅くしてみたり・・・(外し忘れたりw)
まぁ、契約後2ヶ月もたつと最低維持に、完全寝かせにはなってますが。

auは完全寝かせでなく、そこそこ使っておいたほうが良いみたいですね。

Commented by ke-onblog at 2016-01-01 13:07
>石橋渡さん、おめでとうございます^^

かつてはauは短期解約さえ守っていれば比較的安全に移動できたのですが、最近はどうやらパケットやLTE NETなどの維持・利用実績を判定に使っている可能性もありそうですよね。ドコモやSBでも同様なので、契約直後から完全寝かせは気をつけないといけませんね^^;
Commented by ぽんた at 2016-01-02 07:52 x
色々探っていてここにたどり着きました。
わたしも食らった口です。
2013年9月までで回転凍結
2014年3月ip5で3回線in
2014年8月上記2回線outで1回線をルータ化
2014年5月iPad新規
2014年8月2回線in
2015年2月上記2回線out
2015年2月2回線in
2015年3月18年回線をオンライン機種変
2015年4月上記回線満期純解約
2015年9月2回線out

で今回3回線inにipad新規で全て定価販売となりました。
実は18年ものの機種変をお願いしようと思いDSに行った所、端末叩きながら一生懸命料金プランを調べてくれましたが、機種変は問題無さそうな雰囲気でした。ただ数日前に違うショップでmnpできるか保険証とdcmxカードで占って貰った所、ここでも契約出来ないとは言われてます。
機種変はしたい所ですがどうなのでしょう?
Commented by ke-onblog at 2016-01-02 14:02
>ぽんたさん

過去2年間で新規+PI合計8回線分で特価適用不可に成ってしまわれたのですね>< 特価BLはキャリアとしての判定なのでお店を変えても難しいかもしれません。

機種変更はショップで調べてもらった通り、大丈夫だと思います。月々サポートの公式ページにも注意書きがあるのですが、各種割引施策では新規とMNPの適用上限回数が設定されてしますが、機種変更は対象外になっています。実際に特価不可の方が機種変更で月サポや割引を使って契約出来ているそうですので、心配無いと思います^^(過去6ヶ月以内に契約・変更している回線は月サポ適用外になります)
Commented by ぽんた at 2016-01-02 14:50 x
お返事ありがとうございます。
今月満期のソフバンの行先をdocomoに戻してプチ古事記を引退するつもりでこれです。
そもそも今まで契約拒否の類いは一切無いプチ古事記だったので最初宣言された時はかなり凹みました(笑)
実家に帰った際、家族に名変同時mnpにてdocomoに戻らせたいと思ってます。委任状もやばそうなので戸籍抄本持って2人で行って支払いは自分のシェア+ファミリー割コンボの自分名義カード決済をして家族には一切の負担を掛けないつもりではいますが、特価bl情報が家族にも波及するとの書き込みもあり躊躇してはいますが…
さてはて上手く行くやら(笑)
Commented by かーーーず at 2016-01-02 22:42 x
あけましておめでとうございます
上記コメントの、先日の件の続きですが
結果、アウト!でした
やはり委任状で契約した時点で、私の特価BLに引きずられて家族も特価BLになったのでしょう
ただ、引き落とし口座を私の口座ではなく、家族本人の口座で・・・というのは有効なのでしょうか?
2回却下されていますが、試してみる価値はあるでしょうか?
Commented by ke-onblog at 2016-01-02 23:46
>ぽんたさん

引退前に最後の移動というわけなのですね(笑) ご家族を同伴されるのであれば支払い名義は同じでも多分構わないと思います。同じファミリーグループ内に特価BLの名義があっても、他の名義で割引が普通に使えるはずです。

上手く乗りきれることを祈っております^^
Commented by ke-onblog at 2016-01-02 23:56
>かーーーずさん、おめでとうございます^^

ご本人同伴でもダメでしたか?!となるとちょっと気になるところですねぇ。ちょうど一つ上のコメントでも書いておりますが、支払いの名義は私はあまり関係ないと考えています。

少しケースは異なりますがドコモで短期解約連発によるブラックを受けた名義では、未成年の家族名義を契約するときに本人同伴でもBLが波及したという事例もありました。その場合では支払い名義・親権者名義をチェックしているとしか思えませんでした。

審査は一律ではない可能性もありますし、本人同伴+本人口座という状態でかーーーずさんと完全に切り離して最後の挑戦をしてみるのもありかもしれませんね。
Commented by かーーーず at 2016-01-03 00:13 x
完全に切り離してとなると、家族割やシェアからも外して契約するってことですか?
それがダメなら完全にアウト!ってことですよね?
しかし、それが通るなら、一旦単発で契約しておいて後日、私のシェアに入れるってことでいけるのでしょうか?
Commented by ke-onblog at 2016-01-03 00:35
>かーーーずさん

家族割・シェアは一緒でも大丈夫なはずです(仰るとおり、あとからシェアに入れてもいいのかもしれませんけども)。そこを外してしまうとお得感が少なくて契約する意味すら無くなってきますよね(苦笑)

家族割を適用しながら口座だけ別けることにどの程度効果があるのかはやっぱり判らないですが、ファミリー・シェアの有無で特価の適用可否が変動したという話は、私は今のところ聞いたことがないですね。
Commented by 情報弱者 at 2016-01-04 09:31 x
おはようございます。はじめまして。
今日auで契約の予定ですが上の方でもBL報告あるので少し心配です。

実は7下旬に2PIしたのを12下旬に2PIしてるので約140日ぐらいの維持ですがやはり厳しいでしょうか?
9月まではパケ維持してました。
Commented by ke-onblog at 2016-01-04 14:47
>情報弱者さん、おはようございます

そうですね~、ちょっとその状態では私からは「絶対大丈夫」とは言えないレベルですかね(具体的にこの日数なら大丈夫とはここには書けませんので、どうかお察し下さいませ^^;)

この過去コメント欄をご覧頂いたのだと思いますが、一部に180日以上キープでもBLになったという方もいらっしゃったので、日数以外の細かい判定があるのだとすればボーダーラインが不明瞭ですよね・・・。

個人的なオススメとしては今はやっぱり半年は維持したほうがいいかな?というところですね。あまりお役に立てず、すみません。
Commented by 情報弱者 at 2016-01-04 22:58 x
こんばんは。コメントありがとうございます。
結果は詳細審査すらならずに2PI無事開通しました。
今度は維持費のこと考えないといけないです。
Commented by そよ風 at 2016-01-05 00:54 x
あけましておめでとうございます。
今年も為になる記事よろしくお願いします。

au年末に7月契約145日維持2回線純解約、3日後に2pl問題なく出来ました。
2名義分大体そんな感じで3年ほど回してますけどブラック頂いた事は無いですね。
パケットも即切ってますけど大丈夫ですね。厳しくなってるんですかね?

持ち込み機種変更考えて無かったんですか、やってみようと思うんですが
過去記事調べさせて貰ったんですが、イマイチ解らず分かり易い記事ありますでしょうか?
s001が2台あるんですが、この機種でかのうでしょうか?

先日禿さんでコジポが何と5万ポイントもらえまして、残ってた家電ポイント使ってネクサス6pに機変してやりましたw
新旧ネクサス6揃いましたw
機変での下取も、その回線で購入履歴が無い端末でも出来るみたいで4s下取り出してウハウハでした。

長くなってしまいましたが、au持ち込み機種変更教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。
Commented by ke-onblog at 2016-01-05 01:09
>情報弱者さん

無事に契約できたようで何よりです^^ auも次第に維持費がかさむようになってきましたので、便利で安全につかえる程度に運用しないとですね~
Commented by ke-onblog at 2016-01-05 01:24
>そよ風さん、おめでとうございます^^

私もauは特に条件が変更されたとは思ってはいないのですが、フラットを外しても大丈夫なのですね!他の方が引っかかったのはそのあたりくらいかと予想していたのですが、関係無かったですか^^;

コジポ5万はまた随分と多いですねw SBの機種変更下取りは該当端末の購入履歴が必要と公式サイトに明確に書かれているのですが、いけちゃうのですねw

auの持ち込み機種変更の件ですが、何を知りたいのでしょうか?S001でも普通にいけると思いますよ^^

手数料についてはこのあたりを、
mvno.xsrv.jp/au/motikomi-kishuhen-fee/

持ち込み機種変とSIMロック解除の取り扱いについてはこのあたりを、
mvno.xsrv.jp/all-info/contract/au%E3%81%AEl2%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E6%8C%81%E3%81%A1%E8%BE%BC%E3%81%BF%E6%A9%9F%E7%A8%AE%E5%A4%89%E6%9B%B4%E3%81%A8%E3%80%81%E7%84%A1%E6%96%99%E3%81%AEsim%E3%83%AD/

(間違えて日本語URLにしてしまったのでお見苦しくてすみません^^; ブラウザのURL欄にそのままコピペすれば見られると思います)

シンプルプランについてはこのあたりが参考になるかもしれません
mvno.xsrv.jp/au/motikomi-simple-plan/
Commented by そよ風 at 2016-01-05 13:19 x
わざわざURL迄で有り難うございます。
L2ロックフリー機種は使い回し出来るけど端末価格が高い、L2ロック機種は使い回し出来ないけど端末価格が安い、こんな認識でいいんですかね?

禿の下取りは自分もそう思ってたんですが、該当端末の購入履歴が必要て言う文言消えて、機種変更前の機種を当社でご購入いただいていること
に変わってるんですよね。
当社SoftBankから販売された機種なら出来るらしいです。
機変する時に量販の人に教えてもらってサポにも3回確認して、4sで手続きして来たんですが出来ました。
まだポイント還元がまだなんで、もしかしたら禿さんなんで………端末送ってても土壇場で出来ません有るかもですねw

Commented by ke-onblog at 2016-01-05 18:43
>そよ風さん

そうですね、L2ロック機種でも1台で連続で手続きを(機種変で紐付け→即別回線を機種変&紐付けを更新)することもできるそうなので、ロックフリー機種が手元にあればそれに越したことはないですが、s001をお持ちならまずそれで試してみればOKですね^^

12月1日の改訂版でも「下取り対象機種および指定機種を新スーパーボーナス、通常契約のいずれかでご購入いただいていること」というのがあるようなのですが、そこまで確認して手続きまで行えているのなら万が一の場合もクレームが出せますねw
Commented by ぽんた at 2016-01-10 12:56 x
ご無沙汰しています。先日報告した者ですが、家族を巻き込む罪の意識(笑)はさて置き、時間的な制約でソフバンはauに飛ばしました。auがパンパンだったので泣く泣く一本純解約して枠開けです。で肝心のドコモ機種変はしっかり家族まとめて割適用でiPhoneとiPadへ機種変しました。事前に19年回線は持込SIMロック解除して今年のiPhoneに備えます。その機種変の際に風の噂で(笑)聞いたのですがやはり特価BLの刑期は2年だそうです。いつからか2年は判らなそうな雰囲気(笑)。施策スタートからかも知れないし、契約時から2年かも知れない。でも契約時から2年だと商売上がったりですね〜って水を向けたらいなされました(笑)
当分は地下に潜ります(T . T)
Commented by ke-onblog at 2016-01-10 14:23
>ぽんたさん、おひさしぶりです!

無事機種変更は可能だったのですね^^ やっぱりドコモの特価BLは喪明けに時間が掛かりそうという情報が多いですよね・・・どのみちこれからしばらくはキャッシュバックも減りそうですし、今それなりにシェアを組めて維持費が安くなっているのであれば、2年完走させるまで様子見しかなさそうですね~
Commented by マダオ at 2016-01-19 19:09 x
年末の祭りで、行けたらいいなぁ~と思って、
禿に突撃したんですが、見事に返り討ちにあって、
プチ総合くらっちゃいましたので、良ければ参考にしてください。

- Softbank -
1:[Android]15/01~15/09(244日)PO
2:[Android]15/01~15/09(244日)PO
3:[プリモバ]15/03~契約中
4:[Android]15/06~契約中(利用者登録同伴無)
5:[Android]15/06~契約中(利用者登録同伴無)
6:[iPhone]15/12⇒プチ総合(利用者登録同伴有・9月のPOから94日)
7:[iPhone]15/12⇒プチ総合(利用者登録同伴有・9月のPOから94日)

- Y!mobile -
1:[旧willcom回線]?/?~15/01(14年越長期回線)PO
2:[旧willcom回線]?/?~15/01(3年越長期回線)PO
3:[Nexus]15/02~15/10(252日)切断型でPO後11月にauへPI
4:[Nexus]15/02~15/10(252日)切断型でPO後11月にauへPI
5:[Nexus]15/03~15/11(247日)PO
6:[Nexus]15/03~15/12(264日)PO
7:[Nexus]15/03~15/12(264日)PO

契約状況はざっとこんな感じで、
1月の旧Willcom回線のPO以前は全くまっさらな名義での履歴で、
いずれの回線も利用実績は付けています。
総合に関しては、契約は出来るが割引適用不可との回答でしたので、
プチ総合だと思います。
おそらく、猥でのPOが3ヶ月の間に集中してことと、
禿・猥ともに2回線同時のPOを繰り返していたのが、
たたったのではないかと考えています。
他の可能性としては、
猥の12月のPOから20日経っていなかった可能性も考えられますが、
猥→禿のMNPが出来るのですから、それはないかと考えています。
それと、あとから判明したのですが、
利用者登録に連れて行った叔母の保険証が、
何故か住所が未記入だったので、その可能性もあり得ますが、
どうですかね?
Commented by マダオ at 2016-01-19 19:10 x
~続き~

案件は、近くのヤマダでのものだったので、
店員さんも契約を取りたかったか、
叔母名義か、家族名義での契約を強く勧められました。
さすがに叔母名義で契約するには、家族関係の証明書の問題もあったので、
家に帰って、母親に協力を仰ぎましたが、
「この年末の忙しい時期にっ ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!」
と、あっさり断られてしまいました。
Commented by ke-onblog at 2016-01-19 21:05
>マダオさん、詳しい情報ありがとうございます!

可能性が高そうなのはやっぱりNexus5の3POですね~。1本くらいなら大丈夫だとも聞いているのですが、今はSB系は2年満了以外のPOを重ねると簡単にプチ総合になるようです^^;

SBの20日ルールと叔母様の保険証が未記入だったのはおっしゃるとおりたぶん関係ありません。短期再契約・利用者登録が出来ないのなら、プチではなく契約自体が出来ないと言われると思います。

年末にご家族にお願いするのはタイミングが悪かったですね^^; 次は「年末年始の出費を取り返すために」と説得してみてはいかがでしょうか?(笑)
Commented by マダオ at 2016-01-20 20:07 x
そうですねぇ、でも説得は難しそうです。
協力費を払うと言っても、なかなかクビを縦に振ってくれないですから…
とにかく、拘束時間が長くなるのが、イヤみたいです。

それから、利用者登録について追記なのですが、
禿で案件を訊いて回る時は、無駄足にならないように、
必ず訊くようにしていて、
以前、確か記事で書かれていたかとは思いますが、
ショップによって対応がまちまちなのは確かで、
手続きに慣れたベテラン店員などは、
同日3回線以上でなければ不要という回答が多く、
タブレットでマニュアルを確認したりするような店員などは、
既設も含め、3回線目からは必要という回答が多く、
どうもシステム的には、
同時に3回線以上契約する時以外はスルーするようで、
実際、禿の6月のPIもそれで通りました。
つまり利用者登録の運用については、
ある程度、ショップの判断に委ねられているみたいで、あるショップでは、「利用者登録の要不要はコンプライアンス的な問題だけなので…」
と漏らしていた店員もいました。
ただし、詳細審査に入った場合については、さすがに解りませんね。
多分一番いいのは、あらかじめPI前に既設の回線の利用者の変更手続きを、
近場のショップでしておいて、
新たな契約時は一人で行くというのが、いいんでしょうね。

同じく、猥でも一応3月の契約時に訊いて回っていたのですが、
その時は、併売店などの代理店では、
必ず3回線目からは必要という回答が多かったのですが、
Y!mobileショップでは、
「利用者登録?同伴?何それ?」みたいな回答がほとんどで、
実際3~5回線目も利用者登録無しで行けました。
多分、システムも運用されておらず、
通達も行き届いていなかったのではないかと思われます。
ただ、今は完全に禿の子会社と化しましたので、
どうなっているのかは、不明です。
Commented by ke-onblog at 2016-01-20 22:56
>マダオさん

大きなショッピングセンター系やカフェでもあればゆっくり待っていて貰えるところですが、家族が時間を潰せる施設が無いところだと説得は困難ですね(そもそもそういうこと自体が嫌いな人もいますよね^^;)

利用者登録は私がよく行くショップは昨年からほぼ確実にチェックされるようで、かつて安売りをバンバンやっていた併売店ほど厳しくなってしまったという印象はありますね~。私も最近の事例は余り知らないのですが、公式ショップほど気にしないのかもしれません(笑)
Commented by マダオ at 2016-01-29 21:53 x
昨日、docomoへPIした帰りに、
よく、そこそこデカイCBを撒いているY!mobileショップに寄って、
利用者登録について訊いてきたのですが、
店員さん曰く「特に必要ないですよ」とのことで、
いっぺんに5回線通すことも可能という回答で、
1年前となんら変わっていないようでした。
ただ、実際にトライした訳ではないので、
今も本当に引っかからないかは、試してみないと判らないですがね。
Commented by ke-onblog at 2016-01-29 21:59
>マダオさん

なるほど~、やっぱりかなり運用はいい加減なままやっているということなのですね(笑)
Commented at 2016-02-06 00:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ke-onblog at 2016-02-06 05:47
> nori666さん

了解です。

あのあたりは取扱いが複雑ですよね(私も本当に細かい所は自信がないです^^; なのでたぶん私はその手のギリギリの話題はブログでほとんど書いたことがないはずです)カードの種類によっても取り扱いが違ったりするという話も聞いたことがあるので、安全に運用する上では長い方に勘違いしているのなら問題無いですね(笑)

きっと気付いた方はほとんどいないと思いますが、それでも勘違いが広がってしまう可能性にまで配慮していただき、こちらこそありがとうございますm(_ _)m
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


RSS Feed Widget


by テンバイン
ブログトップ | ログイン