白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

2016年1月WiMAXキャッシュバック GMOは昨年末より減額

春に向けての記録用です。

インターネット回線の契約変更を最近したという親族がいて、ほとんど自宅のネットを使わない(ただしスマホはかなり使う)というのに戸建て用光回線を月額5千円オーバーの料金で契約したと聞いて、どう考えても勿体無いよな・・・と思いつつお正月を過ごしました。

パソコンもほとんど使わないような家庭ですが、スマホでも使える定額の動画サービスは契約しているので休日の暇な時には動画を沢山見るので無制限で使える回線自体は必要なのだということは理解して光を契約したそうなのですが、動画を見る程度の用途なら私ならWiMAX2+をオススメしたところです。iPhoneやiPadで見るのがほとんどなそうなので、4K動画ということもないでしょうし。

WiMAX2+でも使い過ぎるとスピード制限はかかりますが、制限時でも動画を見る程度なら今は問題ないはずですし、外に持ち出せる+戸建て用光回線よりは月額料金もかなり安く出来るはずです。

というかもともとその親族も安いマンション用の光が使えると思って申し込みをしたそうですが、じつはその回線は戸建て用しか対応していなくて、でも面倒だからそのまま契約までしてしまったとか・・・。私なら絶対途中でも別の契約を再検討するところですが、そういうところに興味のない人ってそうなんだな~と(苦笑) まぁ、お金を掛けるか苦労を掛けるかの違いは人それぞれなので、どうでもいいです。


WiMAX2+キャッシュバックの話に戻りましょう。

このブログでWiMAXの話を良くしていたのはちょうど1年前、WiMAX2+とその新料金体系「ギガ放題」プランがスタートした頃の月額料金と契約キャッシュバックの変動について1-3月の繁盛期と、その後の閑散期で記録を取っていました。

昨年の場合は2015年3月の下旬頃を極大として、1月からジリジリと毎月キャッシュバック相場が上がってゆく様子が観測できました(ギガ放題ではない旧プランから変更になったことで、大きくCBも増えたことも影響しています)。

そのバロメーターとして「GMOとくとくBB WiMAX2+」の案件を追跡していますが、ちょうど昨年12月にはCBが増額されており、W01という端末の場合で最大37000円のCBがありました。

しかし、年が変わって2016年1月では、全く同じ料金プラン・契約でCBが33500円まで下がってしまいました。去年の9月でも35550円だったと日記に残っているので、それ以下です。

CB33500円だと、ちょうど2015年3月前半のWiMAX2+ギガ放題が始まった頃と同等です。そう考えれば相場としては悪くはないのですが、先月からは一気に1割もCBが減ったのは惜しいですね。一昨年の12月のデータは残ってないのですが、12月という時期もCBが増えやすいタイミングだったのでしょうか。

CBを33500円だとして、WiMAX+のギガ放題プランの2年間の運用コストは7万円くらいになるはずです。1ヶ月あたりだと2900円強(税別でのラフな計算です)。5GB,10GBクラスの格安SIMよりは高いですが、制限時でも5Mbpsくらいの速度で使いまくれるのなら、動画を大量に見るという用途なら高くはないでしょう。

マンションタイプの光回線で安い所だと月額3000円台に収まる(我が家もそんな感じです)ので、安い光回線が使えるのなら、そちらの方が間違いなく快適でしょう。WiMAXの場合は外に持ち出すことが可能というメリットもあるので単純な比較は出来ませんが、外で何時間も動画を見続けることなんて滅多にないでしょうし。


WiMAXはどちらかというとファミリーよりも単身者、学生などにオススメです。持ち歩き+固定回線を兼用させ、携帯回線と合わせて全体での通信費を下げるのに効果的です。あとは固定回線ではないので契約の場所と利用住所を固定する必要がないため(もちろん電波が入ることが絶対条件ですけど)、引っ越しの前後に契約しても楽です。

3月~4月頃になると固定回線の工事がめちゃくちゃに込みますから、学生さんや新卒新入社員の方あたりは引越前に自宅でWiMAXを契約しておき、それを引越し先でもそのまま使うというのが楽でしょう。WiMAXは都市部以外だとつながりが悪くなるのでエリアの事前確認は必須です。

サービスエリアは「UQ WiMAX」の本家サイトに出ています。住所や地図で受信出来る地域が見られます。
d0262326_1531064.png

こんな感じで都内ならよほど大丈夫ですが、少し外れると入りづらい地域もあるので要注意。

WiMAX関連はこれから3月にかけて代理店のキャッシュバックが盛り上がっていくと予想していますので、すぐに回線が必要ならば仕方がないですが、契約を急がないのなら2月・3月と様子を見てCB額が最大になるタイミングを狙ってみましょう。今よりはたぶん上がりますから。
by ke-onblog | 2016-01-04 15:04 | 白ロムコラム | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。