白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

2016年1月6日版 主要スマホの白ロムヤフオク取引相場

今年は(今年も?)白ロム業界にとって大きな変動がありそうな一年です。

2016年最初の価格チェックということで、今回はいつもよりも多めの機種で相場チェックをしていきます。現状で買い時を迎えた機種も買い時を過ぎた機種もありますが、今年の春以降にどう動いていくのか、その基準となる価格相場を把握しておくことは重要でしょう。

前回は昨年11月28日のチェックが最後だったので、1ヶ月ちょっと振りです。お正月シーズンを挟んでいるのでこれからすぐに相場が少し動きそうなので、冬休みにゲットした端末の売却や買い替えで不要になった端末の現金化の参考にもどうぞ。


ではドコモの機種から行きます。各コメントは前回チェック時からの変動です。

・Z3 SO-01G 50000円~60000円 引き続きばらつき大
・Z3 compact SO-02G 45000円~50000円 上値がやや上昇

・ZETA SH-03G 52000円~58000円 高値での取引続く
・ARROWS NX F-04G 46000円~48000円 変化なし
・Z4 SO-03G 45000円~60000円 下値は変化なく、上値が大幅振れ
・A4 SO-04G 42000円~48000円 45k前後に収束傾向
・S6 SC-05G 48000円~51000円 ほぼ変化なし
・Galaxy Note Edge SC-01G 48000円~52000円
・dtab d-01G 11000円~12000円
・AQUOS EVER SH-04G 34000円~36000円

・Z5 SO-01H 75000円~78000円 
・Z5C SO-02H 90000円前後
・Z5P SO-03H 80000円~85000円

Xperia Z5 compact高すぎ(笑)機種としての出来が良いのは判りますが、いくらなんでも9万て・・・。01H,03Hが端末購入サポートに入ったのに対し、SO-02H割引不足なことが影響しているのだとは思いますが、ドコモのスマホとしては最高級レベルになっちゃってます。SIMフリーモデルでも「Etoren Sony Xperia Z5 Compact 4G/LTE E5823」なら6万円切ってますので、ワンセグやおさいふケータイを使わないならばこちらをオススメします。

Note Edge SC-01Gは未使用品で5万円前後の落札が見られたのですが、12月にはSIMロック解除版が6万円台後半で売れているものが見られます。一時期SC-01Gは多く売られていた事もあったと思いますが、在庫が減ってきたこの時期にSIMロック解除済みで付加価値を出した出品者の作戦勝ちですね。

今お買い得な機種は・・・あまりピンと来るものはないです。dtabか、Xperia A4くらいでしょうか。昨年のように3万円台で買えるようなハイエンド機種はなく、それなりに使える機種を買おうとすると最低でも5万円くらいは予算を見たほうが良いです。

続いてauに行きます。

・Z3 SOL26 45000円~47000円 下値が大幅に上がり、46k前後で安定
・Note Edge SCL24 39000円~43000円 僅かに上値上昇
・HTL23 28000円~30000円 下値が若干値上がり

・SERIE mini SHV31 19000円~26000円 上値が1割ほど値上がり
・isai VL LGV31 23000円~26000円前後  変化なし
・Z4 SOV31  36000円~40000円 若干値上がり
・SCV31 32GB 37000円~40000円前後 ほぼ変化なし
・SCV31 64GB 42000円~46000円前後 1割ほど値下がり
・HTV31 27000円~29000円前後 若干値下がり

・URBANO V02 25000円~30000円
・LGV32 40000円~48000円
・SOV32 60000円~68000円
・Qua tab 12000円~16000円 

auは2015年秋冬モデルが少なかったので相場は大きくは動いていません。在庫数の変動というより、冬休み効果で若干入札が増えて相場が上向いた機種もあるかな?という程度です。

お買い得な白ロムはHTV31, SHV31(MVNO利用不可), SCV31の64GBモデル, Qua tabあたりですかね。LGV32がちょっと安くなってきました。

では次にSB。普段は興味・需要が少ないので追跡すらしてませんけども。

・Nexus6P 32GB 51000円~57000円
・Nexus6P 64GB 60000円前後
・XperiaZ5(501SO) 55000円前後
・XperiaZ4(402SO) 35000円~40000円
・Galaxy S6 edge(404SC) 32GB 45000円~50000円

ソフトバンクはSBのネットワークを使った格安SIMでも始まれば相場が動きそうですが、昨年夏頃に噂があったきりで、音沙汰無し。MVNOへの卸しコストが高くて参入できないとか?

一括0円でばら撒かれているわりにはNexus6Pの価格が落ちませんね。SB版はSIMロックもまだ付いたままでしょうし、半年自分で使ってからSIMロック解除→放流という方も多いかもしれません。だとすれば春から夏にかけて中古白ロムの買い時がくるのかもですね。

最後にSIMフリーモデルの売買相場もチェックしましょう。

・honor6 Plus 30000円~32000円
・Xperia J1 compact(D5788) 35000円~37000円
・Zenfone2 Laser(16GB, JP) 22000円~25000円
・HTC Desire 626 20000円~23000円
・Huawei P8 lite 22000円~26000円
・Priori3 12000円前後
・Ascend G620S 12000円前後

なぜこのラインナップなのかは、皆さんわかりますよね?(´∀`)

Xperia J1 compactは前回の楽天モバイル半額セール時、タイムセール期間中に完売しきれなかった割には価格が大きく落ちずに頑張っています。h6PとJ1Cの販売価格差が5千円くらいでしたので、そのまま相場に反映されている感じです。

2014年あたりから格安SIMが一般に普及し始め、2015年は各サービスで値下げ競争が勃発しました。2016年も引き続きMVNOの元気がよさそうなので、白ロムの需要自体は増加傾向を見込んでいます。

白ロムの買いどき・売りどきは昨年以上に難しいものになるかもしれません。各員しっかりと動向を見極め、お得に売買できるようにチェックを怠らないようにしましょう。


by ke-onblog | 2016-01-06 06:10 | 白ロム転売法 | Comments(10)
Commented by 浄信 at 2016-01-06 07:48 x
お早うございます!
honor6の相場どこのものでしょうか?
私がチェックした買い取り店は数千円安いので…
Commented by ke-onblog at 2016-01-06 08:01
>浄信さん、おはようございます^^

この記事の価格相場は全機種タイトルの通り「ヤフオクの落札相場」ですね~。買取店でhonor6をこの価格をキープしているところは今は無いかもしれませんね^^;
Commented by ブラックサンダル at 2016-01-06 08:18 x
honor6は今売るより、自分で使うの方がいいですね。
Commented by こじーん at 2016-01-06 08:42 x
年末にもらってきたキャリアのiPhone6がたくさんあります。
売り時はいつ頃と予想されますか?
例年だと、春節に入ってしまうと相場が低値で安定してしまうので、早めに処分してしまおうかなぁと思ってます。
ただ、総務省の動きが予想の邪魔をします。。
Commented by ke-onblog at 2016-01-06 12:21
>ブラックサンダルさん

ですね!楽天モバイルで手に入れてもMNP弾として使うなどの明確な目的でもない限り金銭的なメリットはなくなってきましたね。半額セールは相変わらず続いてますし、今後の値上がりも厳しいでしょうね~
Commented by ke-onblog at 2016-01-06 12:26
>こじーんさん

そうですね~、やっぱり総務省の動きがどう影響してくるのかがこの春商戦で少し見えてくると思いますので、いつがベストかは判りませんがとりあえず春~夏頃までキープするのも良いと思います。

すでに現状で6はかなり下がっていますし、春に投げ売りが抑制されるようなら在庫が減りはじめる夏以降あたりがピークになるかもです。投げ売りが継続されたとしても、すぐに今以上に大きく値下がることも無さそうなので、様子を見つつ動いても遅くないと思います^^
Commented by ブラックサンダル at 2016-01-06 12:50 x
正直、iphoneをキップをするのが結果心臓に悪いですね。
Commented by 仮名 at 2016-01-06 13:23 x
私もキャリアの6と6プラスとauのアンドロイドも少々あるのですが大半は3月でメーカー保証が切れます(^^;


さすがに保証切れる前にはドナった方がいいですよね? もしも本当に活動終了になるくらいの改悪が進めばドナ回復もあり得るのでしょうかねぇ?

もう少しでドコモのデータ長期が2年完走ですが解約月にdtab機種変案件あるかしら?枠が一つ開きますな
Commented by ke-onblog at 2016-01-06 19:58
>ブラックサンダルさん

特に去年はずるずると投げ売りが続いたのでいつまで待っても回復の兆しが無くて辛い局面がありましたね(苦笑)
Commented by ke-onblog at 2016-01-06 20:01
>仮名さん

買取店だと保障切れは減額対象になりえますが、ここまで来たら春の改変後の白ロム供給源枯渇に期待するのもありかな?という気もしてきましたね~

まだdtabの店頭在庫は残っているようなので、上手く買い替え時期に見つけられると良いですね^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。