白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

ノジマで納期10営業日の商品を買ってみたところ・・・

注文日を含めて5日で届きそうです(´∀`)

ノジマの納期の目安はどんだけガバガバなんですか・・・。いや、早い方にずれているので文句はないのですけど。

つい先日、ノジマのオンラインショップ限定で使えるお年玉ポイントが余っていたのでカメラ用品を買ってみたのですが、メーカー取り寄せ品なのか納期が10営業日とされていました。

注文の翌日には手続き状況の目安として、「1月○○日に弊社に入荷予定」というメールも来てました。その段階では10営業日どころではなく2週間くらい先の日付になっていて、急ぎではないもののΣ(゚Д゚;エーッ! と思ってました。

ですが、今朝方届いたメールには「9日~10日に入荷予定」といきなりの納期短縮です。

我が家だとだいたいノジマの発送日の翌日には届く(今回はどこの倉庫から届くのかまだわかりませんけど)ので、10日発送→11日着の場合で注文日を含めて5日目ということになります。当初の予定の半分で届きそうですね。

(追記:このあと9日出荷のメールが来たので、結局注文日含めて4日でした)

ノジマの白ロムを買うときは当然在庫がノジマ側にあるはずなので普段は2-3日もあれば届くのですが、いつもブログでノジマノジマ言っているわりに、これまで在庫が無い販売商品を買ったことがよく考えると一度も無かったです(笑)

通販を使い慣れている方ならわかると思いますが、メーカー取り寄せ品になるとやたらと時間がかかることもありますよね。今回はどこのショップでも売っているような平凡なカメラ関連商品だったので在庫回しが早かっただけかもです(というか在庫が無いこと自体びっくりした)。当たり前ですが、必ずしも目安の納期より早く届くと期待してはいけません。


将来の白ロム価格高騰を期待してノジマや白ロムショップで中古iPhoneをゆっくり集めようかな~なんて思っているのですが、これはあまりやり過ぎると古物商の免許が必要になります。

どこまで行ったら古物商が必要なのか、というのは曖昧らしいですが「古物を買って、売る」という行為自体は当然該当するとして、その活動が「業」として見なされれば、許可がないと怒られますので気をつけて下さい(´∀`)

(古物商の話は別の記事でそのうち詳しくやりましょう)


by ke-onblog | 2016-01-09 08:53 | 白ロム転売法 | Comments(2)
Commented by あろばこ at 2016-01-09 15:42 x
この家業、確定申告など皆さんどうしているんですかね?
私は作戦から参戦したのでよく分かっておりません。。。
さらには将来マイナンバーが売買に必要なんでしょうか。
お時間がありましたら3月までにぜひ記事をm(__)m

それにしても、朝キャリアショップへ行ったら、ご老人ばかりで憩いの場かと。そして、携帯とは関係ない、とんでも質問ばかりでビックリです。思わず何回も吹き出しそうに(笑)
Commented by ke-onblog at 2016-01-09 16:24
>あろばこさん

ショップに携帯とスマホの違いも本気で知らない高齢の方が単独で来られているのを見ると確かにびっくりすることはありますね(笑)店員さんに心のなかでエールを送っておきましょうw

確かどこか過去記事でも書いていると思いますが(こちらですね→shiromcom.exblog.jp/20379132/)、儲けがたくさん出ているのなら確定申告は必要ですよ~。

普通はまずありませんが、クレジットカードやら口座登録やらのキャッシュバックだけでも、一時所得の特別控除枠を超えると課税対象になります。たかだか数十万くらいの利益では税務署が何か言ってくることは普通無いですが、可能性はゼロでもありません。

私はCB関連は全然申告が必要なレベルに達していないのですが、全力で回している人の場合は給料以外に年で90万を超えるくらいの利益があるのなら、税務署に相談に言ったほうが良さそうだということでした。

詳しくは下記の一時所得の計算方法が参考になると思います

www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1903.htm
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


RSS Feed Widget


by テンバイン
ブログトップ | ログイン