白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

フレッツ光転用でキャッシュバックが貰えるサイト・金額一覧

2-3月のインターネットの契約更新シーズンが近づいていますので、自宅の固定回線の契約でキャッシュバックを狙うための情報を収集中です。

後ほど見やすく比較表にしようかなと思っているのですが、まずはメモを兼ねて「光転用」についてのキャッシュバックについてまとめていきます。

転用による光コラボレーションは、今は「ドコモ光」「ソフトバンク光」など携帯回線とのセット割引が利かせられるようになったため、フレッツ光から契約変更しようと考えている方も多いかと思います。

私の調べた範囲では、「ドコモ光」への転用ではキャッシュバックが貰えるキャンペーンはたぶんありません(これから先も無いのかどうかは判りません)。ドコモ回線とセットにするならドコモ光が良いという方もいらっしゃると思いますが、ドコモ光でキャッシュバックを貰うためには「一般のCB付きフレッツ回線を先に契約し、CBをもらった後にすぐにドコモ光へ転用させる」というような搦め手を使うのが一般的(?)のようです。

一方で、ソフトバンク光の場合は光転用でキャッシュバックが貰える代理店がいくつかありますので、各自条件に合うかどうか確かめてみる価値はありそうです。


キャッシュバック額一覧を列挙する前の注意事項として、光コラボでの割引を狙う場合には関連サービスとのセットでの利用が大前提です。

「光コラボ」ならどんなサービスでも割引がきくわけではありません。例えば、

ドコモ光 → ドコモの携帯電話とセットで割引
ソフトバンク光 → ソフトバンクの携帯とセットで割引
So-net 光 → auの携帯とセットで割引(他So-netサービスでも割引あり)
OCN 光 → OCN モバイル ONEとのセットで割引

こんな感じで、それぞれの「光コラボ」とセットに出来る対象サービスが限定されます。ドコモ光を契約してもソフトバンクの携帯料金の割引は出来ませんし、OCN光に転用しても3大キャリアの回線値引きはありません。現在利用中、または将来使いたいサービスと合わせて選ぶのがお得なのです。そこを上手く選べない方は、転用するメリットは残念ながら少ないでしょう。


もう一つ、以下でピックアップする「光転用」のキャッシュバックは、良くある「フレッツ契約のキャッシュバック最大○万円!」のような高額CBではありません。フレッツの新規契約ならキャッシュバック5万円以上のキャンペーンもいくらでもあると思いますが、「光コラボへの転用」の場合は1万円以下、契約内容によってはCBは全く付かないところもあります。

すでにフレッツ光を利用中でコラボへ転用する場合は、あまり高額のキャッシュバックを期待し過ぎてはいけません(笑) もし「最大キャッシュバック5万円」と書いているサイトがあれば、それはきっと同時に扱っている新規契約の話です。


ではそろそろ本題に。

*キャッシュバック還元のタイミング・還元方法・最大還元額の対象プランはそれぞれで異なりますので、各自よく確認して申し込みを検討してください。

☆「万が一遅かったらポイントバック!【GMOとくとくBBのドコモ光】

エリア限定・・・CB10,000円または5,000円(利用地域による)
 +
全員・・・dポイント10,000円相当


☆「株式会社イムソニア(OCN光コラボ)」/2016年1月末まで

フレッツ転用・・・CB 5000円
自社転用・・・CB1000円 (既存OCNのネット契約から変更)


☆「株式会社イムソニア(So-net光コラボ)」/2016年1月末まで

フレッツ転用・・・CB 12000円
自社転用・・・CB1000円 (既存ソネットのネット契約から変更)


☆「ブロードバンドナビ株式会社」/1月20日まで

ソフトバンク光へ転用・・・CB18,000円
Mひかりへ転用・・・CB 0円
@T COM ヒカリへ転用・・・CB 10,000円
U-NEXT光へ転用・・・ CB 8,000円
So-net 光へ転用・・・ CB 10,000円
ビッグローブ光へ転用・・・CB 10,000円
OCN 光へ転用・・・CB 3,000円
@nifty光へ転用・・・ CB 12,000円


☆「株式会社NEXT(Mひかり転用)」/1月31日まで

・Mひかりへ転用・・・CB 10,000円


☆「株式会社NEXT(U-NEXT光転用)

・U-Next 光へ転用 ・・・ CB 5,000円


☆「株式会社リタ(So-net光転用)」

So-net 光へ転用・・・ CB 7,000円


☆「excite光

エキサイト光への転用・・・ CB 無し

ただし、月額料金がマンションで3360円~、戸建てでも4360円~と他社より安め。


☆「SoftBank 光(株式会社シナジーパートナーズ)」/2016年1月11日まで

ソフトバンク光へ転用・・・CB 10,000円(ここは昨年までCB8000円だったはず)


フレッツ光ではサービス提供外の地域・キャッシュバック額が東西エリアで異なることも良くあります。CBを貰えるまでの時期、振り込み・送付方法、キャッシュバックの条件としてオプション契約があるところもあるかもしれません。

CB狙いで契約される方は申し込み期限と、各種条件をよ~く確認して下さい。代理店契約ではキャッシュバックが大きいところほどトラップ満載だったりしますので、特典をもらい損ね無いように最大限の注意を払って下さい。

光転用ではなく新規でフレッツを申し込むと、工事費は別途掛かりますがキャッシュバックが数倍に増えますので、どちらが有利なのか(そもそも今使っているのは転用できるフレッツ光なのかどうか)も良く考えて下さいね。


by ke-onblog | 2016-01-10 07:52 | キャンペーン情報 | Comments(15)
Commented by lex at 2016-01-10 08:30 x
おはようございます。
自分も光の更新月が4月に迫っておりこの際ドコモ光に乗り換えようか考え始めたとこでした。本日9台契約するので一緒にドコモ光を申し込めば+9万円。
今はコミュファなので直ドコモ光に行くより一旦フレッツを間に挟んだ方がフレッツでもCBもらえるからそっちの方がお得ですよね。
Commented by ke-onblog at 2016-01-10 08:58
>lexさん

コミュファはauとスマバリが組めるのですね。最後の大移動でドコモを安定化させるためにドコモ光にすればいっしょ割りでかなり差がでますね!

いっしょ割は購入から翌月末日までの間にドコモ光に申し込む必要があるので、今回は他社を挟んでいると間に合わないかもですかね?CBを貰う前に転用してしまうと権利が失われるのかな~と思っていましたが、まだ私は勉強中でよく判りません^^;
Commented by 浄信 at 2016-01-10 09:33 x
私は昨年4月にフレッツ光申込からドコモ光を申し込みました。
3月契約のスマホに1台あたり16200円の請求書還元がつくという
裏施策的なものをやっていてその申込期限が4月で開通期限が5月でした。

まず、4月にフレッツ光を新規で申し込んで最終週に開通、
開通後すぐに転用番号を取得して4月中にドコモ光を申し込みました。
5月中旬にフレッツのCBを貰える予定だったのでドコモ光の工事日を
5月下旬に指定してフレッツ光が解約となる前にCBを貰ったしだいです。

CBが早いフレッツ案件を見つけられればいっしょ割でも同じ技が使えそうです。
ちなみに、私の場合は量販店でCB55Kの案件を見つけました。
ネットだとCB遅めだと思うので実店舗契約が良いように思います。
Commented by ke-onblog at 2016-01-10 10:58
>浄信さん

すでに実行&成功されているのですね!素晴らしいですw

やっぱりネットでの巨額CB系は還元が遅いので間に合わないですよね。量販店は確かにキャッシュバックが早い印象があるので、CB額が多少少なくてもスピード重視の案件を探せば間に合いますか~。

本当に素晴らしい体験談をありがとうございます。同じようなことを「これから出来るだろうか?」と悩んでいる方って結構多いと思いますので(笑)
Commented by きたろう at 2016-01-10 11:27 x
光いっしょ割は、端末購入台数に関わらず、ドコモ光1契約につき1回限りのようですよ。後日請求書還元で。
台数分欲しいですよね…

光スマホ割(1350円×12)は台数分適用されるようです。

私は先月カメラ屋さんでi6を4台買った際にドコモ光申し込みましたが、キャッシュバックはたったの5000円増額だけでした。
ですが購入サポの14ヶ月維持費が、月サポとチェンジ割と光スマホ割でほぼかからないのと、シェアパック料金が安くなるのでまぁお得かなと思い契約しました。(このブログを見てる方達は皆様すでにシェア0円維持に到達してると思うのであまり魅力はないのかも。)
その後家に帰ってから知ったのですが、光コラボレート?への転用は一度きりしかできないのですね(^^;; フレッツ光→ドコモ光など への一方通行しかできないと初めて知りました。
ドコモ光→ソフトバンク光などへの乗り換えはできないそうで。一度解約新規となるみたいですね。
この辺りは常識なのかな?私は仕組みを全然理解していないもので^^;光回線なんとも難しい…

Commented by sgwrkynks at 2016-01-10 11:40 x
いつも大変勉強させて頂いてます。今回初投稿ですが宜しくお願いします。
自分も今回ドコモ光を検討しており只今勉強中ですが、光いっしょ割は回線数に関わらず主回線からの還元一回のみと量販店でいわれました。今はau onenetでau光を昨年4月から契約してますが、ドコモのスマホ光割の一年間1350円引と新規契約のキャッシュバックよりもスマートバリューとjcomクーポンとかえる割スーパーのwallet還元の方が良いのかなと考え中です。
Commented by ke-onblog at 2016-01-10 11:50
>きたろうさん&sgwrkynksさん

すみません、これすぐこんがらがってしまって^^; 

上記コメントの私が間違ってます、【光いっしょ割】はドコモ光1契約に対して1回限り、【光スマホ割】が複数台に反映できる、というやつですね!

ドコモ光は当初から言われていたみたいですが、家族利用にとっては割引率低いですよね。どう運用したら最適なのか、私もまだまだ勉強不足でして^^;

auフラット+スマバリがいいのか、光割引が少なくてもドコモでシェアをキープした方が安いのか、分岐点が難しいですね。

光回線は考慮すべきことがありすぎて理解が追いついていないですが、勘違いしたことを書かないように重々気をつけますm(_ _)m
Commented by lex at 2016-01-10 13:03 x
量販店でフレッツのCB聞いたらたったの1万円でした(|| ゜Д゜)
林檎9台と同時契約で+9万円なのでとりあえずドコモ光に申し込むようにしました。
CBは630kです(笑)
既にシェア回線20超えなので今回の為にわざわざシェアパック15を組む事にしました。
Commented by かーーーーず at 2016-01-10 13:45 x
この週末が最後のチャンスと昨日チャレンジしてきました。
結果、ダメでした。
当然、私の名前は一切出さず、家族だけでファミ割組んで家族のクレジットカードで申請し、私としては万全の態勢で臨んだのですが無理でした。
これではお手上げです。
最初に委任状で申請した時点で、私と道連れに特価BLになっていたってことでしょうね。
正直納得いかないので、docomoに問い合わせしてみたのですが、電話では納得できるような回答も得られませんでした。
ショップに行っても一緒のことなんですかね?

これで終了ですね。
この先、高いスマホが売れなくなり、キャリアが我慢できなくなって何らかの施策を打ち、忌まわしい特価BLなんてのを解除する日を待つしかないのでしょう。
Commented by ke-onblog at 2016-01-10 14:27
>lexさん

私も今のフレッツCB相場を調べていてびっくりしました^^;法人・個人事業主向け回線だとなんとか数万円のCBがあるようなのですが、個人向けだと1万~2万くらいがほとんどなんですね~。これだと手数料と手間を考えるとあまりメリットが感じられないですねぇ、、、やっぱりこれはフレッツ→コラボ転用が想定されるからCBが下げられているのですかね(苦笑)

このタイミングでシェア2グループ目ですか!さすがですw
Commented by ke-onblog at 2016-01-10 14:34
>かーーーーずさん

先日の同伴から、さらに完全に分離してもダメだったのですね・・・。

家族が特価BL中でも本人に問題なければ普通に支払いは同じ・シェアグループを組んでもやはり普通に契約出来るそうですので、現状でかーーーーずさんのご家族も特価BL(要注意契約者)として判定されてしまっているとしか考えられませんよね。

>キャリアが我慢できなくなって何らかの施策を打ち

たぶんこれがそう遠からず来るのではないかとも思っていますので(笑)、ここはしばらく静観するのが良さそうですね(ヤケになって要らない回線を短期解約・休止とかはやめておきましょう^^;)
Commented by lex at 2016-01-10 16:23 x
4時間半掛けて無事に9台開通してきました(笑)
自分はついに特化BLになっちゃったけど家族は無事に通ったので良かったです。これでauとSBの回線が0となり全てドコモです(笑)

そうなんですよね、、、ネットで調べても個人向けのCBはびっくり少ない。
今年から太陽光関連で個人事業者になったので個人事業で登録すればそれなりにもらえるので間に挟もうか悩み中デス。
でも個人事業者が優遇されている理由が分かりません。
基本料金やプランも違うのかな?
Commented by かーーーーず at 2016-01-10 18:41 x
そうですね。
キャリアが痺れを切らすのを冷静に待ちたいと思います。
っていうか、昨日の晩は冷静ではなく
ちょっとヤケ酒でした・・・(笑)
こちらのサイトを参考にさせていただき、業界の情報収集させていただきます。
よろしくお願いします。
Commented by ke-onblog at 2016-01-10 23:24
> lexさん

長丁場お疲れ様でした^^ きっちり他社0回線とは良い感じに最後の回線調整が間に合いましたねw

個人・法人向けのCB増額はよく判りませんよね~。セキュリティを重視した高額なプランが選べるというのは確かですが、比較的個人契約と変わらないようなプランを出しているところもある(フレッツforビジネス、みたいなプランだと最安でも7000円~となっているようです)みたいなので、そこで優遇されたキャッシュバックを適用出来れば個人事業主の方がお得かもですね。一般と違って引っ越し解約や支払いの滞りの可能性が少ないから優遇できるということなのですかね~
Commented by lex at 2016-01-11 08:09 x
確かに法人の方が長期間契約してくれる可能性があるから優遇しているのかもしれませんね。
あとはプラン次第で検討してみます。

週明けは確実に林檎価格下がりますよね。
ドナるタイミングが難しいです(--;)
時間をあけてから…と思ってもみんな考える事同じそうで_(^^;)ゞ
明日からの動向が気になるところですがそれよりも林檎6の在庫自体がほとんどなくなっているみたいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。