白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

ソフトバンクでんきとセット割引が利く固定回線 ソフトバンクエアーやADSL比較

ソフトバンクの電力事業「ソフトバンクでんき」が1月28日から受付開始されますが、そのセット対象としてスマホ・携帯回線だけでなく、固定の自宅インターネット回線が対象になっています。

ソフトバンク系列の固定回線にはいくつか選択肢がありますので、もしソフトバンクでんきを使う場合にしても、固定回線の方も料金・サービス面で各家庭に合うものを選ぶべきでしょう。

固定回線の対象サービスは以下のとおりです。
・SoftBank 光
・SoftBank Air
・Yahoo! BB ADSL
・Yahoo! BB バリュープラン
・SoftBank ブロードバンド ADSL(Nexyz.BB、EnjoyBB※)

Yahoo BB光は入っていない?のですね。ホワイトBBも対象一覧に無いですね~

1つ目のSoftbank光は、フレッツ光を使った「光コラボ」のインターネット回線です。月額料金はマンションで3800円、戸建ての場合は5200円~。光ネット回線なので、速度面では一番安定するはずです。



2つ目のソフトバンクエアーは何度かこのブログで紹介したこともある、置くだけで使えるようになるソフトバンク4Gを使った固定回線です。

昨年12月から最大速度下り261Mbpsまでアップした「ソフトバンクエアーターミナル2」も登場していますが、料金面ではソフトバンク光のマンションより高く付きます。

月額料金は3996円~、ターミナル2は月額5000円を超えます。固定光回線のように立会工事が一切不要&工事費という概念が無い、引越し先でもSBの電波がよく届くところなら登録変更をするだけで連れていける(登録先住所で電波が弱い場合には解約するしかありませんけど)といったメリットはあります。

☆「SoftBank Air

3つ目、4つ目のYahoo BB ADSLは、その名の通りADSL回線です。基地局から近ければそれなりの速度が出ると思うのですが、設置場所によっては大都会でもとても遅いことがあり得るので・・・。でも、料金は安いです。

料金は電話加入権の有無などによって大きく異なりますが、「Yahoo! BBバリュープラン」だと最安955円~。電話加入権無しだと3000円くらいからになるはずです。

☆「Yahoo! BB【ADSL/光】

最後の「SoftBank ブロードバンド ADSL」というサービスは聞いたこともなかったのですが(笑)、こんなのがあるのですね。

プランとしては良くあるADSLの「リーチDSL」や「8M」~「50M」の各種があり、料金は電話加入権不要タイプで、月額4,420円~くらいです・・・

☆「http://sbs.softbank.jp/index.html

光がどうしても引けない、Softbank 4Gの電波も入らない地域の人が使うサービスなのでしょうか。昔からあるサービスみたいですので、ちょっと時代に取り残されている感が^^;

5つのサービスを比べると、料金面では

ADSL > Softbank光(マンション)>Softbank Air(ターミナル1) > Softbank光(戸建て)~Softbank Air(ターミナル2)

という感じになるでしょう(オプションや契約プランによって順番入れ替わるでしょう)。

速度面では

Softbank光>Softbank Air(ターミナル2)>Softbank Air (ターミナル1)>ADLS

でしょう。ソフトバンクエアーは常時20~30Mbpsくらい出ているという評判も多いですが、携帯の電波と同じで夜間やお昼時にたまに混雑する地域もあるということです(参考:固定回線に替われる?ソフトバンクエアーの実速度や利用制限)。瞬発力だけなら50Mbps以上、新型なら100Mbps以上出たりするのかもしれませんが、今どきは光回線ならそれこそ常時数十Mbpsをキープ出来るはずなので、SB光のマンションタイプが使えるなら、それが一番コスパが良くなると思います。

ソフトバンクでんきとSB系回線が良いのか、他社のネット回線と電気のセットがお得になる可能性もあるのでよく検討する必要がありますが、でんきとセットで使いたいのなら、上記のように各回線の特徴と料金を把握して選んでみましょう。


by ke-onblog | 2016-01-13 13:44 | ソフトバンクエアー | Comments(2)
Commented by ken at 2016-01-13 20:44 x
先日は質問に回答していただきありがとうございます。
各社でんき割引がはじまるので、どこと契約しようか検討中です。

また一つ良いでしょうか。
auのquatabですが、これにauのアイフォンのsimを入れたのですが
動きませんでした。
音声通話sim入れてもダメなのでしょうか。
Commented by ke-onblog at 2016-01-14 04:01
>kenさん

電気割引は気になりますよね~。まだ各社の情報が出揃っていないので、ゆっくりと検討を始めておくと良いですね。

QuatabはAndroidのVoLTE専用SIMでないと動きませんので、iPhone用のSIMでは使えないですね~(6sはまた仕様が変わっているので、VoLTESIMを6sに使うことは出来たはずです)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。