白ロム転売法

ドコモの特価BL 要注意契約者とその家族の取り扱い

最近情報を頂いた話も含めて、ドコモで特価BL(割引適用不可)になってしまった場合の「家族の契約」に関する判定状況について少しまとめておこうかと思います。


ドコモでは2016年に入ってからも特価ブラックが猛威を奮っているようですが、特価BLになってしまった人が所属する家族に関しても、特価BLが感染する・感染しないパターンがあるようです。


家族の特価BLに関しても公式発表されている情報は一切ありませんので全て寄せられた情報と私の勝手な推測に過ぎません。見落とした条件・複雑な契約では例外もありえるので、下記内容および当サイト内の関連情報を鵜呑みにしないようにご注意下さい


【家族に影響が出る契約パターン】

・パターンA. 委任状による代理契約

これは随分前から言われている内容です。特価BL中の名義は「要注意契約者」としてマークされており、その人物が家族の回線契約を代行する場合はほぼ特価BLになってしまいます。

委任する家族がこれまでに一度もドコモで契約履歴が無い場合でも特価BLになる事例をお聞きしていますので、「要注意契約者+委任状」はトライするだけ時間の無駄かもしれません。

関連記事:ドコモの特価BLに関する新情報 代理人契約(委任状)だと審査が厳しくなる可能性

ただ、一度特価BLになった後でも本人を連れて再契約で割引適用が出来たという情報も複数聞いていますので、委任状で特価BLと言われた委任者名義の履歴が傷つくということはないようです。

・パターンB. 未成年における親権者(特価BL)による契約

支払い能力のない未成年が契約者名義となる場合、実質的にはその親権者が契約するようなものですから仕方が無いのかもですが、親が特価BL中の場合は子供の名義で登録しても特価BLになってしまうという事例を聞いています。

・パターンC. 未成年における親権者(マジBL)による契約

特価BLではなく親権者が契約不可状態のブラックリストの場合も、子供名義で審査をしても契約自体が出来なくなるという例もあります。

【家族に影響が出る可能性がある契約パターン】

・パターンD. 特価BL者が支払いの代表名義になっている家族の契約

これはどちらのパターンもあるようなので、ここではなんとも・・・。

特価BLになりそうもない程度に少ない契約歴なのに、特価BLになった家族の名義があるシェアに組み込むと、特価BLが伝染るとか伝染らないとか。同じシェアグループ内でも契約が出来ている人もいらっしゃるので、何かさらに複雑な基準があるのかもしれません。

【家族に影響はない契約パターン】

・パターンE. 特価BLになった名義回線を変更して家族が契約

携帯キャリアを移動(MNP)する場合、転入と同時に名義変更をすることが可能です。その時に、ドコモで特価BL中の名義で他社の回線をドコモにPIさせて、ドコモでの契約は特価BLではない家族が行う場合には、特価BLが感染することは無いそうです。

・パターンF. 特価BLの名義と支払い名義・グループも完全に切り離した契約

特価BLの家族と何の関係も無い契約であれば、もちろん家族は普通に契約が可能です(ただし、何らかの事情で家族に特価BL判定が伝染ってしまっていると、切り離しても契約が出来なかったという事例があるそうです)。


以上、特価BLとその家族に関する契約情報で私が把握している(あるいはしていない)のはこんなところです。

特価BLに成ってしまった場合に回線の逃し先として家族に契約をお願いすることもあるかと思いますが、増えすぎた回線を処理したい場合には家族のことも考えて注意しながら最後の運用が必要みたいですね。


Commented by 涼月 at 2016-01-16 23:47 x
こんばんは

パターンD怖いですね…ちゃんと料金は支払ってるのに!(笑)

私や家族の名義では、去年3月、8月に2回線ずつ計4回線PI(保持回線も4)でシェアを組んでますが、これで特価BL宣告されたら…と思うと怖くて契約にいけてないです((;゜Д゜))

特価BLがどの時点で判定されているか不明ですが、まずは過去の契約歴が綺麗な家族からPIさせてみようと思っています…とりあえず支払名義の私は最後ですね!
Commented by 白romer at 2016-01-16 23:58 x
ドコモの契約ですが、私自身は真っ黒な特価BLだったんですけど、
うちの家族(完全新規)の代理人+委任状契約で
5回線一気に契約できましたよ。
全部、私名義の代表回線での支払いですが、
5回線契約時にシェア15を組むお約束だったので、
便宜上、シェアの代表は新規契約のシェア15の回線にしましたが、
家族グループの代表も支払いの代表も
真っ黒な私で大丈夫でした。
しかも、復活が噂になっていた90日ルールもありませんでしたよ。
なんででしょうね。
ちなみに、ドコモではありませんが、先週の3連休のau、
3回線一気契約には利用者登録が必要必須だったはずですが、
先週末だけは緩和されてたらしく、私自身が3回線一気に
利用者登録なしで契約できました。
これも初めての経験です。
Commented at 2016-01-17 00:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ke-onblog at 2016-01-17 08:33
>涼月さん

そうなんですよ~、パターンDでも家族まで特価BLになったという方がいらっしゃるんですよね・・・(ならなかったという方との違いがイマイチ判然としないので、扱いづらいですよね)

現状では考えられる最善の順番でチャレンジしていくしかないですね^^;
Commented by ke-onblog at 2016-01-17 08:38
>白romerさん

おぉ!やっぱり例外もあるのですね! 特価BL状態で委任状契約が出来たというのは、私は初めて聞きました。昨年9月から今年の1月まで各月で委任状不可の事例を聞いているのですが、ここにも単純ではない基準があるのかもですね(あるいは白romerさんの場合が運良くスルーされただけ、店員が強引にねじ込んだという可能性もありますがw)。

auの利用者登録も昨今ではしっかりと確認されるショップが増えていると思っていましたが、こちらもスルーですか!ショップもこの時期に契約をとっておきたいと考えて緩くしている可能性も高そうですが、とにかくラッキーでしたね^^
Commented by ke-onblog at 2016-01-17 08:42
>shelablogさん、情報ありがとうございます!

支払い名義はやっぱり大丈夫なのですね!シェアを新規で作ったのも正解だったかもしれませんね^^

オンライン占いはある程度の審査は出来るそうですが、やっぱり完全ではないのですね(期間を空けたことでOKになった可能性もまだありますか)。

とても参考になりましたm(_ _)m
Commented by マダオ at 2016-01-19 16:28 x
最近段々と、家族が非協力的になってきて、
名義変更で回線を逃がす手も考えないといけないなぁと、
ちょうど思っていたところで、
そこで、すごく初歩的な質問で申し訳ないのですが、
名義変更をする場合はやっぱり、
譲渡元(自分)回線の契約日数とか気にしないといけないのですかね?
また、名義変更しても特価BLの割引のカウント数は残るのか、
それとも譲渡先(家族)回線に移るのか、
はたまた、両方の名義にカウントされてしまうのか、
ブログ主さんの見解を聞かせてもらえると、ありがたいです。

あと、パターンDの支払名義に関しては、
特に警戒していたわけではなかったのですが、
自分は、クレジットの家族カードを請求先にして、
最終的に自分に請求が来るようにしていますね。
それでも影響が出るようであれば、ますますやりづらくはなりますが…
Commented by ke-onblog at 2016-01-19 20:37
>マダオさん

ご家族への名義変更であれば、契約後すぐに譲渡しても即BLになるというということは無いようです。

カウント数に関しては私も考えたことはあるのですが、現状のデータだけだとまだどこまで影響があるのかわからないですね~。譲渡をバンバン使っていらっしゃった方が特価BLになられたという事例もお聞きして入るのですが、それ以外の要素が多くて比較は難しいようでした^^;

個人的な意見としては、基本的には譲渡された名義には間違いなく蓄積されていくと思いますが(そうでなければ譲渡を受け続ければ、家族名義分+自分のカウントで相当たくさん割引契約出来てしまうことになるから)、譲渡した名義でもカウントが一切されないということもまた無いかな(同じ理由で、譲渡先の数だけ複数契約が許されるとは思えない)、と考えています。

影響の範囲は不明なので、結局出たとこ勝負になっちゃいますね^^;

クレジットカードの名義を別にしておくというのは効果があるかもしれませんね!家族カードでの審査がどのように信用審査として情報を読み取るのかわかりませんけど、少なくとも契約書上は名前を分散できるのはよさ気です。
Commented by マダオ at 2016-01-20 20:40 x
なるほど~。
ブログ主さんの見解は、
両方の名義にカウントされるんじゃないのかという見解なんですね。
親切なご回答、大変参考になりました。

しかしながら、新規契約で親を引っぱりまわすのは、
やっぱり、これからは難しそうなので、
人柱覚悟で、名義変更で回していこうかと考えてます。
また特価BLになった際には、詳細を報告したいと思います。

それから、去年の10月にデータ化(tab)の手続きを、
ショップでした時の話なんですが、
審査の時のショップ店員と審査部との電話のやりとりで、
「全部で音声5、データ5なんですね?」
みたいな会話を、何度かしていましたので、
すでに出回っている、
2年で10回線(音5+データ5)で間違いないかと思っているのですが、
どうなんですかね。
多分それを基本にして、記事で上げられているような細かい諸条件が、
また別であるんでしょうね。
Commented by ke-onblog at 2016-01-20 23:12
>マダオさん

名義変更作戦を採っている他の方の参考にもなると思いますので、是非またお話きかせて下さい^^

割引適用の上限に関しては2年10回線が一つの目安にはなっていそうですね。それを超えて契約していらっしゃる方、それに遠く及ばない回線数で引っかかる方もいるので、本当に複雑みたいです(´∀`;)
Commented by キャサロン at 2016-01-24 21:15 x
はじめまして!
本日まっ更な家族にて4piしようとした所特価bl頂きました(泣)

前日ですが、父名義で4piしたところ、そちらは審査通りました。

どちらも本人が行っています。
上記2つの違いは、、、
本日は支払名義のクレカを真っ黒な私名義にした事でした、、、

話の感じだと、審査の際支払い名義人本人が来店しているか?や4回線の使用用途は?
など聞かれているようでした。

その結果まっ更な家族が特価bl判定になってしまったのですが、、、1回なってしまうと支払い名義人を本人にしたりpi数を減らしたりして再トライする事で特価bl判定が覆る事はあるのでしょうか?

これを機に2年間冬眠するつもりかつ、家族内で父のメイン回線だけドコモになってしまうと言う事態でショックが大きいです_| ̄|○
Commented by キャサロン at 2016-01-24 21:36 x
連投失礼致します

個人的な感想ですが、特価bl判定において
シェアグループの代表者が特価blの所に家族新規回線を入れても審査に関係無いのではないかと思っております。

理由は単純ですが、審査の際
誰が 何回線 どの端末を 支払いは

他の詳細はわかりませんが、基本的に上記の事をメインで確認→審査

審査通過後に、シェアグループに子回線として入るかどうかなどを決めていくので審査さえ通ってしまえばその後に決める事は問題無いのではないかと思っております。

もし主様の観点で間違っているようで有れば教えて頂きたいです。

それにしても、審査で2時間以上待った挙句
特価bl喰らうとほんと心が折れますね、、苦笑
Commented by ke-onblog at 2016-01-24 22:31
>キャサロンさん、はじめまして~

長時間拘束からの特価BL,心中お察し致します(´Д`;)

状況としては、キャサロンさんではないご家族2人、それぞれが店頭に行って契約を試みたということで間違いないですか?どちらも委任状ではないのですよね?(そうであれば解決例もあるのですが^^;)

今回特価BLになってしまわれた名義の場合だと、委任状契約でないなら「BLの感染」ということになりますね。まっさらな状態での事例は私も初めて聞きましたが、類似のケースでは同じく支払い名義を別の方にして契約履歴が少ない名義に感染してしまい、支払い名義を変えてリトライしてもNGだったという残念な事例はこのブログの読者様からもお聞きしています。それと同じなら、支払い名義を変えても割引適用が受けられない可能性が高いです・・・

一方、支払い・シェアの代表者名義が特価BLでもその家族が普通に契約できたという事例もあるため、キャサロンさんの推測通り「シェアグループの代表者が特価blの所に家族新規回線を入れても審査に関係無い」というケースも存在しているようです。

この2例からも一律の審査状況ではなく、審査部で総合的に判断してOK/NGの判定がブレることもあるのかな・・・という何ともはっきりしない現状です。

あまり有意義なアドバイスが出来なくて申し訳ないですが、ご家族が協力してくれるのであればリトライしてみる価値はまだあると思います。宙に浮いた4PI分の回線がなんとか出来ると良いですね^^;
Commented by キャサロン at 2016-01-24 23:13 x
主様返信有難うございます!

今ずっと調べておりましたが、主様の仰る通り委任状ngからの審査通過は情報出て来ますね(*´Д`*)

やはり感染高確率ですか、、、_| ̄|○

今考えているのは、
1、感染したかもしれない家族を連れて行き、取り敢えずアラジンでフラグが立っていないか確認→フラグ無ければ再トライ
→フラグが立っていれば断念

2、フラグが立っていて諦めた場合前日に通った父の名義にpi

前述した通り、父名義は4piの審査通過しました
が!実は審査後の契約登録の4台目が時間制限で契約できなかったのです(泣)

ドコモはmnpに限り21:00ジャストで受付終了&翌日には繰り越せない様で、、、コレについても何とも理不尽だとは思いましたが

それによって父の音声枠はまだ2枠空いている状態なので、そこに自分含めた家族のメイン回線2回線をねじ込めたらそれでもう幸せなんですがね( ノД`)

まっ更な家族が一瞬にして特価blになるなんて普通に考えたら理不尽この上ないですよね、、、

ショックと怒りが強過ぎてフラグが立ってなくても2回線で再トライしそうな心境です(笑)

主様の返信とても心強く有り難かったです<(_ _;)>
上記の動き方でもしアドバイス頂ければ有り難いです!

そして私のこのコメントが今後契約しようとされている方の参考になればと思います(^^♪

Commented by けんぞう at 2016-01-24 23:51 x
先月1、先週2、昨日2、私名義の回線を親名義でPIできました。
私は特価BLだと思ってますので最近契約は行ってないです。
11月に4回線、親同伴で私名義の回線を親名義で私の月サポモリモリのシェアに追加しようとした所、特化OKですが預託金40万との判定でした。
日を改めて委任状持参で契約に行った所、こちらは有無を言わさず特価BLでした。恐らく私は特価BLなのだと思います。
店員さんに聞いた所、委任状は90%通らないみたいです。
先月、今月PIできたのですが以前と違う所は支払いは親のクレカ、シェアを新規で作った事です。
特価BLの名義人のシェアに追加しない様にしてシェアを新規で組み、支払いも親名義にすれば茸と契約した事がない親なら一気に5回線も行ける様な気がします。
私は東北なのですが今お祭りが凄いので結果オーライで見れば11月に契約できなくて良かったです(笑)

Commented by ke-onblog at 2016-01-25 12:25
>キャサロンさん

そうですね、その方針しか今は試しようがないですよね。また審査が長丁場になる可能性もありますが、暇つぶし対策をしっかりして頑張ってみてください^^;
Commented by ke-onblog at 2016-01-25 12:32
>けんぞうさん、情報ありがとうございます!

けんぞうさんのご親族のケースでは預託金はあるものの特価はOK(委任状はNG)、そこから支払い名義・シェアを特価BLの可能性が高いけんぞうさんとは切り離して契約が出来た=特価BLは感染していない、ということなのですね。

これまでにも委任状NG→本人同伴でOKという事例はありましたが、預託金が必要なケース(11月以前にどこかで契約歴があったということですかね?)からでも再契約可能というのは新しい情報で、とても参考になりますm(_ _)m
Commented by けんぞう at 2016-01-25 13:16 x
母親に協力して貰ったのですが、母親は8年前まで茸で養分してたみたいです。
なので現状、保有回線が無い状態で4回線行った所、1台に付き10万の預託金でした。
90日ルールが復活した訳でもないので、台数が多いからかと思いまして後日2回線に減らして委任状で行ったのですが委任状の審査の段階で与信からNGが出たっぽいです。
先月1回線は単体で契約しまして今月から私のシェアに組み込んであります。
それがどうでるかダメ元で行った所、2回線通ったので追加で行けると確信しましてその後2回線行った所通りました。
1月は茸は結構緩めてあるみたいなのでそれでPIできたかも知れないです。
何度か契約にチャレンジした感想だと、要注意契約者と絡ませなければ行けるんだなと思いました。
要注意契約者からの名義変更MNPは行けてるので、とにかく要注意契約者と支払い、シェアを切り離すのが重要な気がします。
2回チャレンジしてダメで、その後契約できてるので感染も無いと思います。
PI数も重要だと思うのですが、茸への支払い額も重要な気がします。高額な月サポ回線をモリモリじゃないにしても少なからず保有してるとライト乞食でも特価BLになる様な気がするんですよね。
Commented by sgwrkynks at 2016-01-25 15:27 x
昨日の経過報告です。

委任状にて真っ新の妻の名義でデータ新規二回線審査OKがお昼の事。夕方予約してた案件に、移転元は自分名義契約は妻名義に二回線mnpにて挑戦。結果は一台はOKでもう一台は預託金10万と言われました。ダメ元で一台は妻・一台を自分名義で再チャレンジしましたが結果は同じ預託金10万との事。
この事から私と妻は特価BLではないが、契約数による預託金て事ですかね?ただ妻はデータ新規二台のみで90日ルールかなにかに引っかかった訳でしょうか?
ちなみに私は元々2台目プラスで音声1データ1で、今月11日にmnp3キッズ新規1データ新規1を契約した所でした。

主様の見解宜しくお願いします。
Commented by ke-onblog at 2016-01-25 21:21
>けんぞうさん

お母様は契約が無かったのに預託ですかΣ(´∀`;) 少なくとも昨年11月頃までは5回線同時でもMNPなら90日ルール等は無かったはずですが、また復活したんですかねぇ。。。4台という台数の多さも一因ではあると思いますが、そこで委任状NGとなってしまったのは面倒くさかったですね^^;

ドコモへのお布施(支払額)、利用実績は見られている可能性はありますよね。かつてはSBでよく言われていた内容ですが、最近は3キャリアとも
「総合的判断」を導入したようで複雑な状態になってますよね~
Commented by ke-onblog at 2016-01-25 21:25
>sgwrkynksさん?

預託金と特価NGは別基準だと思いますので、奥様と共に現状では特価BLではないというのは正しいと私も思います^^

奥様の名義はMNPで預託というのは珍しいですね。ちょっとこのあたりは他の事例を集めてみないと基準は何とも言えませんが、ちょうど上のけんぞうさんも複数台のMNPで預託金が発生しているので、ごく最近から厳しくなっているのかもですね(´Д`;) 
Commented by sgwrkynks at 2016-01-25 21:37 x
けんぞうさんの18での見解ですと、妻が全く新規でシェアも新規と支払いも切り離しての契約だといけるような感じですが、今回の私の場合まずデータ二回線は私のシェアに一括請求で子回線でOKでした(通してしまいました)。ので、次にmnpで二回線シェアと支払いを新たに切り離してチャレンジでもやはり無理っぽいでしょうか?
Commented by けんぞう at 2016-01-25 21:43 x
同時に3台以上行こうとすると一気に厳しくはなるみたいですね。
一人で3台も契約して何するの?という基準になってくるみたいです。
なので、複数契約したい場合は2台契約できたら後日2台みたいな感じでこまめに行くといいみたいです。
現状5回線契約できてるので90日ルールは復活はしてはないと思うんです。
ただ、やたら審査は長かったので今月だけ緩めてて通してくれた可能性もあります。
来月からより厳格な90日ルールが適用されるみたいですが今でさえ、とてつもなく厳しいのにこれ以上厳しくしてどうするんだって感じです。
Commented by ke-onblog at 2016-01-25 23:38
>sgwrkynksさん

そうですね~、ちょうど記事の中のパターンFの括弧書きで書いた特価BLが感染したかも?という事例に近い状況になってしまっているので、次回切り離した場合でも審査にケチが付く可能性がありそうです・・・。ただ、やはりそれも例外・複雑な審査要件がありそうなので、回線を無駄にしてしまうくらいなら再チャレンジしておきたいところですね。
Commented by ke-onblog at 2016-01-25 23:40
>けんぞうさん

なるほど、90日ルールではなく同時購入が厳しくなっている可能性はありそうですね。そういえば来月からドコモは1名義で2回線が同時契約の上限になるということを暴露しているショップサイトがあったようですね・・・その辺りも含め、今後ドコモへの同時転入は難易度が高くなりそうですね(´Д`;)
Commented by けんぞう at 2016-01-26 02:48 x
>sgwrkynksさん
チャレンジする価値はありそうなので、奥様名義で支払い、新規シェアを作ってチャレンジするのがよろしいかもです。
頑張って下さい。


>管理人様
いい忘れてましたが、店員さんのアドバイスで母親の新規シェアでも支払いを一括請求ではなく個別請求にしました。
こういった事も審査に影響するらしいのです。やっぱりお布施をしっかりしてくれるかを非常に重要視してる気がするんですよね。
私は恐らく特価BLでしょうし、母親も1年は購入サポートで縛られてるのでしばらく茸にお世話になる事はないと思います。
なにより厄介なのは庭から転出するタイミングでしか茸にチャレンジできない事なんですよね。
mineo弾作ってまで挑戦するリスクも負えないですし。
今月は庭から3と寝かしてた禿が1あったのでタイミングが良かったです。
来月からは、音声、データ、フォト合わせて2回線みたいですね。買い回りも移動しないみたいなのでどうしようもないです(^_^;)
Commented by ke-onblog at 2016-01-26 06:09
> けんぞうさん

店員さんからもアドバイスがあったのですねw ということは一括にすると必ずアウトになるというわけではなくとも、そういう事例を他にも経験的に知っていたということは推察されるところですね。

ドコモの締め付けもまたそのうち緩むかもしれませんし、ほとぼりがさめるまで様子見ですね~(次のiPhoneシーズン頃には緩まっている気もしますw)。
Commented by けんぞう at 2016-01-26 10:07 x
はい、アドバイスありました。
乞食なれしてる店員さんなので数多くの敗者を目撃されてるのでしょう。
店員さんもドコモの新規契約者を獲得できないのでどうしたら審査に有利になるのか色々考えてくれますww
9月とそれ以前の差が激しすぎるとボヤいてましたよ。
店員さんに私の回線状況を試しに伝えたところ、まず要注意契約者だと思いますとの事でした^^;
Commented by sgwrkynks at 2016-01-26 17:57 x
管理人様・けんぞう様
返信とアドバイスありがとうございます。
また今週末にはチャレンジして来ますのでまた報告させて頂きます。
Commented by けんぞう at 2016-01-31 00:15 x
こんばんは。本日、母親にまたもや協力して貰ってiPadminiを新規で2台契約に行ったのですが特化OKで契約できました。
データ契約は勿論今までありません。
シェアは更に新規で組みました。
それで今まで経験した事が無い事を経験したのですが、審査中に与信から2台とも利用者登録をしてくれとの事でした。
契約台数が直近で7台目ですから、その辺りの台数の多さを審査してきたかも知れません。
要注意契約者だろうと思われる私を利用者登録するしか無かった訳ですが、ダメだろうなぁと思ってたら即審査通りました。
益々、審査の基準が分からないですね。
もしかして、2月から始まる新しい審査基準絡みですかね?
庭の今の利用者登録の制度を茸でも取り入れるみたい感じかも知れません。
2月からは同時に2台しか契約はできないけど3台目は利用者登録で突破できるとかになるのでしょうか、、
Commented by ke-onblog at 2016-01-31 03:46
>けんぞうさん、こんばんわ~

ドコモで利用者登録がもう始まっているのですねΣ(´∀`;) 特価BL中の名義でも利用者になれるというのはこれまでの感じで行くと弾かれそうなものですが、今後も複雑なことになって行きそうな予感ですねぇ・・・

でも今日の時点でけんぞうさんのお母様が利用者登録を求められるということは、そのショップがたまたま試験導入でもしていたのですかね^^;

来月から安売りがなくなればそもそも複数台契約する事自体がなくなるのかもしれませんが、詳しいルールが把握出来るまで面倒なことになりそうですね~(´Д`)
Commented by けんぞう at 2016-01-31 04:29 x
与信からは利用者登録しないとダメとの事だったんですよね。
そう言えば、先週iphone6をMNPする時にもコミショを書いてる時に店員さんから、利用者登録しますかとかなんか聞かれました。
最近、茸の方からそういう指示やら指導などが代理店の方にもあったんでしょうかね?
しかしこれだけ多くの方が特化BLについて検討してるのに、謎だらけですよね。
私の地域は乞食も少ないだろうと思う田舎なのですが、今日は一般の家族連れの方達も報道による駆け込みのせいかとても混んでて、契約される方々も多かったみたいですが皆さん回線経歴に悪さが無いらしくすんなり契約できてる様でしたよ。ホントに特化BLなんてあるの??と思う位にあっさり契約されて帰っていらっしゃいましたよwww
auも契約してきたのですが、こちらは相変わらずすんなりと契約できました(^_^;)
Commented by ke-onblog at 2016-01-31 07:35
>けんぞうさん

テレビのニュースでもiPhone値上げの件を煽っていたようなので、今週末は一般人の割合も多いみたいですね~。auは特にこの時期も変更はないようで平和です(笑)
Commented by sgwrkynks at 2016-01-31 10:29 x
ご報告遅くなりました。
昨日アドバイスの通り、妻名義でシェアと請求も新規で二台mnp転入試してみましたが結果は同じく2台目は預託金100kとの事でしたので、私のシェアに子回線で二台にして預託金預けて契約してきました。mnp移転元の名義が私名義だった事と先週に妻名義でデータ新規二台契約してた事が預託金の原因でしょうか?
ちなみに預託金についてですが、併売店にて契約で返却についてはお答え出来ないとの事でした…(・・;)
Commented by ke-onblog at 2016-01-31 15:25
>sgwrkynksさん、ご報告ありがとうございます^^

やっぱり特価BLではなくても、MNPで預託金ですか~。となるとけんぞうさんと同じく、今まで見られなかった例ではありますが新しい複数台購入に関する基準がすでに一部導入され始めているということなのかもしれませんね。

MNP転入時の名義変更はこれまでは特価BL名義でも問題なく契約出来たはずですが、こうなってしまうとどこに原因があるのか判ったものではないですね^^;

預託金は数ヶ月~1年、または解約時に返ってくることが多いそうなので待つしかなさそうです。

ひとまずはお疲れ様でした^^
Commented by けんぞう at 2016-01-31 21:53 x
>sgwrkynksさま
お疲れ様でした。ダメでしたか、、、
預託金は解約すると次の月には返ってきましたよ。
以前は3ヶ月とか言われてましたがその時は解約するまで返って来なかったです。
購入サポートで契約されたのですか?それだと1年は縛られますから長いですよね。


>管理人さま
今日は茸のプランの変更の為CSに電話を試みるも切断で繋がらず、DSに来店予約しようにもすでに予約自体できなくなっておりヤバイと思いDSに駆け込んだのですがこんな田舎でも4時間待ちでしたww
田舎でも契約待ち20人って、、、
ご年配の方々の駆け込みがいつになく凄かったみたいです。
報道の影響の凄さに驚きました。
7時位に試しにCSに電話してみたら話し中が続いてて案内に繋ぐ事すら無理でした。
Commented by ke-onblog at 2016-02-01 06:51
>けんぞうさん

4時間待ちは大変でしたね~ヽ(´Д`;)ノ 

店頭受付・審査センターも激混みで、ここ数年で一番混雑したのかもしれませんね^^;逆に今日以降は閑散としていそうです・・・
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ke-onblog | 2016-01-16 17:53 | 白ロム転売法 | Comments(37)

使い終わったスマホを高く売ったり、安く買ったりして節約します


by モバハン