白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

ドコモは本当にiPhoneの「値上げ」をするのか?割引減額ではなく?

ウェブニュースのトップにも出ているので見出しだけは見ていたのですが、先ほど内容を見て想像していた状況とは異なっているようで驚いています。

ドコモが端末の代金を値上げするってマジですかね?てっきり最近の「実質価格の値上げ」のニュースだと思っていたのですが。

☆「時事通信-スマホ代、1万~2万円上げ=「実質0円」是正要請で―ドコモ

「端末の値上げ」と「実質0円販売の終了」は全く別問題だと思うのですけど・・・。

記事を見ると、今の月々サポートや各種割引を適用させて購入する「実質価格」の値上げではなく、「端末の値上げ」って書いてありますけど、違いが判って書いているのでしょうか。

判っていないなら、それはそれで良いです。判らないで書いているのであれば「今更そんなこと言ってるの?」というだけのニュースなのでスルー出来ます。その程度の話題はもう気にする必要はしばらく無さそうなので。仮に2万円「実質価格」が上がっても、機種によってはまだまだ0円以下ですし。

ただし、本当に「端末」の値上げする場合は怖いです。ドコモは、Google Storeでは56,400円で販売されているスマホを9万円超で売っているわけですが、それでは飽き足らないと?


端末代金を値上げして、いつもの如く月サポ・割引も一緒に増やすのであれば結局何も変わらないということもありえるのですが、ドコモが「iPhoneを1~2万円値上げする」というのはまた少し事情が異なり、一般購入者にも悪影響が出かねません。

これはiPhone6sの発売後に話題になった現象ですが、販売価格が10万円を超える高額な割賦契約を行う場合、法律に基づいて詳細な審査が行われることがあり、これが原因でiPhoneの本体代金の分割支払が出来なかったという事例が相次ぎました。

関連記事:iPhone6sの分割審査が通らない?年収が少ないと10万円以上のローン不可になる可能性

ドコモのiPhone6s/6s Plusでは、最も安い16GBモデルで現状は93,312円です。その他の64GB以上のモデルは全て99,792円均一ですので、1万円値上ってしまうと10万円の分割審査が厳しくなる恐れがあり、すぐにお金を用意できない人は残念なことになりかねません。

お金も無いのに買うなよ・・・というのはさておき、ドコモとしてもそれは望んでないんじゃないかな~と思うのですけど。


現在出ているニュース記事が、どの「値上げ」について言及しているつもりなのか私にはよく判りません。でも、本当にドコモが端末価格を引き上げるつもりならMNPでの不平等を正すというレベルではなく、多くの一般人も無視できない状況になりそうです。




by ke-onblog | 2016-01-17 08:24 | スマホニュース | Comments(13)
Commented by auアウトかな at 2016-01-17 17:19 x
ドコモがキャッシュバックやめるっていいながら最後の大放出しちゃったもんで~つい調子にのってauの3回線全部MNPしてきました。
私は大丈夫でしたが隣の席のお兄ちゃんは二台テーブルの上に積んでるのにドコモの審査部からアウトが出て退場、店員さんがキャンセル待ちのお客に即電話してました。ドコモは厳しいって本当なんですね。

ここで質問させて下さい。
私一人の名義で3回線同時POはauはブラックリスト入りですか?
昨年8月15日bモバイルから三回線PI、本日1月17日ドコモへ三回線POです
auにいけるのならまたbモバイル用意しようかと考えておりますもので。
ご教授お願い申し上げます。


Commented by ke-onblog at 2016-01-17 18:01
>auアウトかな さん

ドコモで特価BLになってしまう方は今では珍しくなくなってきているかもしれませんね^^;

auの3POは、私はオススメしていませんね。今回は覚悟の上で移動させたのだと思いますが、、、。過去の事例から言えば3POはアウトなことが多いですが、必ずしもアウトとも限らないのでbモバイル弾を最悪喪明けまで維持する覚悟があるのなら試してみるのも良いかもしれません。

POさせた3回線のフラット・LTE NET即外しなどを行っていた場合には、私なら無理せずしばらく期間を空けるほうを選びますね^^;
Commented by にぱいあーる at 2016-01-17 18:57 x
一般的な報道だと、端末価格を定価で言うことはほとんどありません。実質価格での話ばかりです。
(モバイルやIT関連の報道の場合を除く)
なのでこれは実質価格の話でほぼ間違いないでしょう。

元々、二年間使い続けることが前提の実質価格という表現を、本当にその価格であるかのように報道している時点で、キャリア擁護の姿勢の報道ではないかと疑問はありますが。
Commented by ke-onblog at 2016-01-17 19:46
>にぱいあーるさん

昨日くらいから急に報道が話題になっているようだったのでまた何か大きな動きが背景にあるのかと勘繰りましたが、過敏になりすぎでしたかね(苦笑)

どちら寄りの視点で報道されているのかを読むのもちょっと興味深いですw
Commented by ke-onblog at 2016-01-17 19:53
>auアウトかな さん

もう桁がおかしいくらいのCBですねw 今回が最後になることを想定して動いたなら誰でも行きたくなるレベルですよね。

auの場合は強引過ぎる短期解約でなければ喪明けも早いですし、今はゆっくりと春を待つのも良いですね~
Commented by 凍死 at 2016-01-17 20:33 x
端末価格を上げるということは、月々の通信費用を『本来の適切な価格に下げる』という意味にもとれるので、それなら良いのですが、たぶん違う(笑)。

10万円の件は初めて聞きましたが、それだったら価格は10万円未満で3年か4年縛りルール&中途解約は残金全額+手数料5万円一括支払いという、新たなルールになるんじゃないでしょうか?

いづれテクニカルな開発力が何一つ無いNTT(キャリア)は、サヤを取ることでしか生き延びるすべはなく、そのコバンザメの端末屋はキャリアの機嫌を損なわないよう生きることしか出来ない訳で、その僅かなサヤをむしり取りに来る我々には、時々天誅が下されるってことでしょう。

株式相場にも以前そういうことが度々ありまして、主様のように素敵な情報を発信して下さる方が、泣く泣く退場に追い込まれることにもなりました。

まずは、ご自身の保身には十分お気を付け下さい。主様の情報は、大サメには煙たい(笑)。
Commented by shelablog at 2016-01-18 02:20
色々な所でみましたが、実質ならまぁ…(´ω`)
とりあえず3月まではCB続けて…

あ、名前欄無くなってしまいましたが石橋渡です(^_^;)
Commented by ke-onblog at 2016-01-18 09:22
>凍死さん

どんなマーケットでも大きな力を持ったところの気分次第なんですね^^; 
コバンザメの場合は宿主を簡単に乗り換えられるというメリットもあるのかもしれませんが、乗り換え時期を間違えないようにしないと共倒れですよね。本当にいつでも逃げられるようにしておきたいです(笑)
Commented by ke-onblog at 2016-01-18 09:26
>石橋渡さん

エキサイトの会員になるとニックネームしか表示されず、アクセス元からは同定できないのでご新規さんかと思ってました(笑)

実質の話なら、まだなんとかなりそうですよね。あとは総務省が抜き打ちで調査・指導するというのをどのレベルでやるかという問題ですね~。安くすることでユーザーに不利益は無い(表面上は)ので、指導なんて無視して3月もなんだかんだで続いて欲しいですね。
Commented by ke-onblog at 2016-01-18 13:59
>山根さん

とても参考になる情報なのですが、「○○はダメ」というのは書いていただいても構わないのですが「○○はOK」という内容は真似して失敗する人が発生してしまうと私には責任が取れないので、非公開にさせて頂きます(どう考えても安全な範囲ならいいのですが、その条件以下の履歴で引っかかっている方がいらっしゃるので・・・)

でもやっぱりそういう情報を知りたい方もいらっしゃると思うので、どこかの掲示板サイトにでも書いてあげて下さい(苦笑)
Commented by shelablog at 2016-01-18 15:06
エキサイトのブログが使いやすそうなので登録してみました(^o^)
コメント時の画像認証なしは良いんですが、名前出なくなるとは(^_^;)

契約や端末、分かる人には分かる複雑なシステムの方が我々にはうま味があって良いのですがね(´ω`)
Commented by ke-onblog at 2016-01-18 17:47
>石橋渡さん(とこれからもお呼びしていいんでしょうか?)

プロフィールなどからもこの名前表示って変えられないみたいですね。そのくらいは対応してくれていてもいいのに^^;

携帯契約の仕組みが複雑すぎて一般人に不利益があるというところから始まった携帯会議だったような気もしますが、今となってはただ値上げが行われるきっかけにしかなりませんでしたね~。色んな意味で残念です(´Д`)
Commented by shelablog at 2016-01-19 17:41
覚えて頂き光栄です_(^^;)ゞ
ハンドル的には石橋渡です(笑)
設定➡プロフィール設定 のニックネームは何の為にあるんだか…(´ω`)入れても名前出ませんでした…

とりあえずCBと契約、新しい端末で遊べそうなので良かった、って感じですね。
個人的にはiPhoneに片寄りすぎた状況が変わって、国内メーカーに頑張ってもらえればいいのですが…
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。