白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

iOS9の普及率は7割超え? 当サイト閲覧者のAndroid6.0の普及率

先月の話ですが、アップルのiOS9バージョンの利用率が7割を超えているという情報が公式サイトに出てました(App Store Support)。

リリースから3ヶ月、2016年1月11日時点のデータでiOS9が75%という急速な普及率は流石だな~という感じですが、このブログの読者層でも同じかな?と思ってアクセスを解析してきました。

こちらはより新しいデータとなる直近1週間(2016年1月12日~1月18日)分で算出してみました。
d0262326_9412789.png

iOS9.0,9.1,9.2の合計は約66%でした。最新のデータのはずなのに、アップルの公表値よりもかなり低いですね。

先月までならmineoのiOS9.2でSMSエラーが出ていたこともあって更新を控えていたユーザーも居たかもですが、皆さん安定志向が強いということでしょうか。1割の差は、測定誤差では無さそうです(統計学のことはよく知りませんが、サンプル数は万単位です)。

一方、Androidの最新バージョン「Android 6.x Marshmallow」の普及が進んでいないという話も聞きましたので、こちらも同期間を対象に解析してみました。
d0262326_949767.png

12月時点でマシュマロ率は1%以下という話でしたが、このブログ読者層に限ってはそうでも無いみたいです。

この異常な普及率はNexus5, Nexus6のユーザーが多いからでしょう。新規一括0円でばら撒かれたNexus5, 安売りされたSIMフリー版のNexus6を使っている方が多いのでしょうね(笑)

ちなみにAndroidとiOSでの比較だと、Androidユーザーの方が3割ほど多いです。私がiPhoneユーザーではない(ただし持っていないとは言っていない)のであまりiPhone関連の話をブログに書かないことも影響しているかもしれません。

逆に、古いバージョンだとAndroid 1.6を使っている方が5人、iOS 2.0を使っている方が1人いらっしゃいますね・・・。iOS2.0って、日本のソフトバンク版iPhone 3GSでもiOS3.0からですからiPhone3Gを使っているということでしょうか(´∀`;) すごい。

OSは新しいバージョンほどセキュリティ上は安全なはずですが、使いたいアプリ・SIMカードなどの制約を受けて更新をさせないこともありますよね。Androidの場合はアップデートしたくても配布されない機種が多いですし。

皆さんは新OSが出たらすぐ乗り換える、それとも使えるなら古いバージョンを使いつづける派ですか?




by ke-onblog | 2016-01-19 10:06 | 白ロムコラム | Comments(6)
Commented by あれっくす at 2016-01-19 16:20 x
メジャーバージョンアップのときは9.1とか8.1が出るまではアップしません。
windowsも10にそろそろするために検証用HDD買いました。>今頃。

最新OSで人柱している暇がないっていうのが本音ですね。

代替機たくさん持ってないので・・・。

ちなみにアンドロイドはいまだEIS01PTで止まってます。
 >docomo系sim余ってるんで、サブに4か5系防水ワンセグを漁ろうかと。
Commented by ke-onblog at 2016-01-19 20:14
>あれっくすさん

それが一番妥当で安全ですよねw メジャーアップデートの後はどうしても多少の問題は出ますものね。主機種ではおもちゃにしたくないというのもわかります(笑)

EIS01PTだとAndroid2.3ですかね?! そこからだとAndroidも結構進化していると思いますので(OSというよりスマホとしてのスペックの違いが大きいかもですが)、サブ用に安めの機種で遊ぶと楽しいかもしれませんね^^
Commented by 凍死 at 2016-01-19 20:41 x
こちらへのアクセスは、アンドロイド4.4.2経由テザリング。若しくはiOS8.4.1経由のテザリング(インターネット共有)PCからだけです。

PCからアクセスしている理由は、価値のある講話はじっくり見たいから。
スマホのバージョンを上げない理由は、アップル端末のテザリング対応がMVNOによってまちまちなので、今OKな環境を壊したくない(汗)。

以上っ!(厚切りジェイソン風味っ)。
Commented by ke-onblog at 2016-01-19 21:10
>凍死さん

あ~、テザリング経由の場合はこのアクセス解析ってそういえばどうなっているのでしょうか?(苦笑) 多分アクセスしている端末のOSで判断しているので、パソコンからのアクセスとして検出されてますね。

じっくり見る価値がある情報を適用できるように頑張ります^^;
Commented by 仮名 at 2016-01-20 08:53 x
主にガラケーから来てますがやはり機種バレてますか?ガラケー率どのくらいでしょうか(。・ω・。)?


今年は、あいぽんが防水対応したら、一括0が継続していたらあいぽんデビューするかもです。
Commented by ke-onblog at 2016-01-20 13:11
> 仮名さん

ガラケーの場合はアクセス解析用コードを読み取っていないらしく、細かい情報は見られないようです^^; でもこのブログ付属の機能でガラケーのアクセス数のみ表示されているので、ガラケーを使っている方も少なからずいらっしゃるようですよ(スマホの数十分の一ですが)。

0円継続はすると思いますが、iPhoneの防水対応は望み薄ですねw
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。