白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

電力小売算入のお得感 条件複雑で比較困難 「有料コンテンツの強制加入問題」の再来?

昨日発表された「auでんき」ですが、あのくらい各社わかりやすい値引きシステムにしてくれればいいのに・・・

昨晩こんなページを作ってみました→「auでんき キャッシュバックシミュレーターを作ってみた

これ、将来的には現在の利用料金を入力するといろんな新規算入電力サービスに切り替えた場合の値引率・割引ポイントなどを一気に表示させられるように、と考えていたのですが、全然無理でした(´∀`;)

auでんきの場合は、「使用した電気料金に応じてワレカにチャージ」という簡単な条件ですが、他社は特定の電力料金プラン・他サービスとセットにした総合料金プラン、料金やポイントでの還元ではなくサービス・オプション料金の一部無料化などで差別化・お得感を出そうとしているため「現在いくら使っている電気料金が、いくら安くなる?」という設問自体が成り立ちません

単純な料金値下げをすることが出来ない事情も判ります。それをやると低品質のサービスでひたすらコストを下げるだけの勝負になっちゃいそうですからね。

電力自由化で新規参入する企業は100社以上だそうですが(地域限定・法人用のみを扱うところも多いようです)、顧客争奪戦は「アピールが上手い企業」が勝ちそうな感じです。

本当に各家庭にとって最善なサービスかどうかはともかく、「うちの電力に切り替えるとこんなにお得ですよ!」というセールストークに騙されて、不要なセットサービス・オプション料金を追加してしまう人が出そうです。


この複雑さは、携帯キャリアのオプション料金の比じゃないです。

auでんきのキャッシュバック作戦はわかりやすいのですが、ソフトバンクでんきのサービスはちょっとプランを見ただけでは私もどれにすればお得なのか判りませんでしたし・・・。

あと、これはauでんきでもそうなのですが、基本的に電力セットの還元は「家族向け」の特典になります。よほど電力を使いまくる人でなければ単身世帯の還元は微々たるものです。プランによっては料金が割高になることすらあるので、本当によく検討しなければなりませんねぇ。

パソコンを持っていないような世帯に「提携動画サービスの契約」やセキュリティサービスの押し売り、各社が保有する提携サービス契約など、今のスマホ契約でいう「有料コンテンツの強制加入」のような問題が起きそうです。

というか、それが新規参入しようとする業者たちの狙いなのですよね。そうでなければ異業種がこんなにも注目するものではないですし。

携帯業界におけるMVNO算入のように、他サービスが低下するのは覚悟の上で料金が安くできる、という簡単なものでは無いのですね。もっとシンプルに電気料金が安くなるものかと漠然と見ていたのですが、残念。

こんなことはすでに指摘・議論されつくされた内容なのかもしれませんが、昨日キャッシュバックシミュレーターを作る準備でいろいろ調べているうちに鬱々とした気分になりました、というお話でした。

今後簡単に比較出来るサービスが出てきたらシミュレーターに機能を追加する予定ですが、まだ特典を発表していないサービスは是非ともauでんきに対抗できるわかりやすいシステムで勝負してほしいものです。




by ke-onblog | 2016-01-20 11:00 | 白ロムコラム | Comments(4)
Commented by ももも at 2016-01-20 13:35 x
色々なサービスを複雑に絡み合わせて
「一つやめたら全て値が上がる」
という風にして選択の自由を狭めて半強制的に使い続けさせるのが目的なんでしょうかねw
しかしソフトバンクの表向き「安い」という売り文句は、裏に地雷が仕組まれていそうで契約をよく確認しないと怖そうですね(^-^;)
Commented by ke-onblog at 2016-01-20 18:31
> もももさん

それはもう本当に最悪ですね(´Д`) でも、十分想定されることでもありますよね・・・。

SBの電気プランが良いのかどうかは判断しかねるところですが、大手企業がやるところはともかく、「不正がバレたらすぐに手を引けば良いか」的な小さなサービスが入り込んでくる可能性がありそうで怖いです。日本の電力関連サービスが地雷だらけにならないといいですね^^;
Commented by こいさん at 2016-01-20 20:07 x
電力自由化、思っていたよりイマイチ、というのが正直な感想です。
何でも原発の廃炉代金も新規参入業者に負担させる云々とか。
日本の電気料金って、諸外国と比べてムチャクチャ高いらしいのですが、
それらの国々の代金に近づく期待はほぼ無くなったかなあ。

それより為替、すごいことになってますね。電気代だけではないですが、円安や原油高の時は上げる理由にするくせに、円高原油安になっても余り下がってない様な気がするのは庶民のひがみでしょうか。
Commented by ke-onblog at 2016-01-20 23:06
> こいさん

私も同意見ですね~。どの業界だって自分が可愛いのは判りますが、ライフライン系のサービス料高止まりはちょっと解せませんよね(´Д`;) そこで「提携サービスとセットで使えばお得ですよ」と余計に出費を増やす方向を提案されても困ったものです・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。