白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

キャッシュバック終了に合わせ2月からドコモの複数台契約が厳格化の噂

ドコモではiPhone6sの値上げ幅は月サポ分で1万円ほどになるというリーク情報はあったので「所詮はその程度か」とも思っているのですが、それ以上にこちらの方が深刻ですかねぇ。

来月2月からいきなり変更になるのかどうかよく判りませんが、すでにドコモで複数台契約に関しては以前には無かった審査・判定を受けていらっしゃる方からの体験談もちらほらと寄せられているので・・・

これまで3大キャリアのうち、auとSBでは3回線以上の同時契約を行う場合には利用者登録が求められることがありました(必ずしも利用者登録が無ければ契約できないというわけでもないところが複雑なのですけども^^;)。

ドコモの場合でも時期によっていわゆる「90日ルール」と呼ばれる一定期間内における契約回線登録に制限が掛かることはあったはずです。こちらは大概のシーズンは「新規のみ」がカウントされ、のりかえ(MNP)は対象外という経験則的ルールもありました(MNPがカウントされていたことも、昨年はごく一時期ですがあったようです)。機種変の場合はそもそも6ヶ月以内だと月サポが付かないので論外です。

そのMNPでの転入についてのルールが厳格化され、ドコモでも今後は1名義で同時に2回線までしか契約が出来ず、それ以上の案件を狙う場合には家族の協力が必須になりそうです。

最近は委任状による特価BLも頻発していますし、来月以降はドコモコーナーはファミリーで賑わうのでしょうか。

あるいは連れ出された方によって殺伐とした雰囲気になるのかもしれませんね(´∀`*


現在私が耳にしている情報では、MNPで3回線以上同時に契約しようとすると審査が非常に長くなり、直近に契約歴が無いにもかかわらず預託金が発生したという事例が複数あります。

いつからこのような状況だったのか把握していませんが、少なくとも昨年11月頃はそのような話は無かったかと思います。

最近のドコモは「総合的判断」としていろんな条件を細かく加味して、さらには現場・審査部の判断で判定が一律ではない結果が返ってくることもあるようなので何とも言えませんけれど・・・

普通に契約できた人・預託金が発生した人・割引が適用されなかった人・そもそも契約が出来なかった人に、どのような違いがあるのか、現状までの基準もよく判っていませんが、また来月から変わってしまうのかもしれないと思うとなかなか憂鬱です。


前回のキャンペーン境界日であった1月11日・12日や1月18日にも多くのショップが「最後のキャッシュバック」「キャンペーン完全終了」などと嘯いて、その翌日には「延長」でした。

中には結構具体的に「この機種はキャッシュバック一括0円+4万円 → 一括0円のみでCB無し」のようにキャンペーン終了後の価格まで表示していたショップもあったのですが、結局「緊急延長」でしたからね。

2月にはキャリアによる総務省へのまとめ報告があるということなので、キャッシュバック・一括0円が完全になくなることはなくても、現状よりは案件悪化・実質的値上げの可能性はまだ捨て切れません。

というか、現場の販売店はともかくキャリア本体はここぞとばかりに値上げしたいでしょうから・・・

キャリアにより携帯代金の実質的値上げはある程度は覚悟しておくべきですが、それにも増して契約自体が厳しくなるルールの締め付けは致命的変更もありえるのかな、と。


確かなことは来週になってみないと誰にもわからないのでしょう。たとえショップが尤もらしく「来月からはキャッシュバックを一切やらない」と煽っても、それはあくまで「予定」なのでしょうから。

全ては誰の掌の上なのでしょうか?
by ke-onblog | 2016-01-27 14:15 | 白ロム転売法 | Comments(8)
Commented at 2016-01-27 22:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ke-onblog at 2016-01-27 23:21
>みおふぉんさん

うわ、6もですかね!いろいろとキャンペーンが入れ替わりそうなのですね・・・

直前まで確かにどうなるかわかりませんが、購入サポのあたりは実質0円対策として有効であろうという意見もよく聞いていましたし、現実化しそうですね~(´Д`)
Commented by 仮名 at 2016-01-27 23:47 x
シェアパック5GB新設でカケホライトとの組み合わせが可能になるとか。

1人で5GBで足りる方で両親がガラケー派とかであれば、シェア組んで全員月額0円とか簡単に可能な気がしますね。



シェアパック5GB新設はWBS独自取材?らしいです。このコメントは非公開にしていただいても構いません。お任せします。
Commented by ke-onblog at 2016-01-28 00:25
>仮名さん

シェア5Gの話はもうニュースサイトにも出ているようなので大丈夫ですよ^^

キャリアの大容量パックは本当に割高なので、今後も月サポが続けばありですね!
Commented by 仮名 at 2016-01-28 01:27 x
あらっ 出てましたか恥ずかしいw


WBSで独自取材とか出てたのでてっきりw独自詐欺ですかねぇWW



複数回線同時PIが難しくなって来ているのなら5GB0円も難しくなってくるのでしょうかねぇ? 今10GBで格安維持している方がそのまま5GBに変更すれば月サポ有効なら簡単に0円になりそうですが。

ただ、今時5GBじゃ物足りないですよね。
Commented by ke-onblog at 2016-01-28 11:01
>仮名さん

細かく各社の報道を見ていませんが、各自が独自にってことですかね(笑)

5GBシェアはSBの1GBプランと同じで、相対的ではなく絶対的な安いプランを作ることで総務省に「値下げしました」というポーズを見せるためのハリボテですね。5GBプランはありますが、これでは全然足りませんよ!とショップ店員さんが高額プランを情弱に薦める光景が目に浮かびます・・・
Commented by domani at 2016-01-29 19:51 x
こんばんは。

docomo。機種変は2月は増額みたいです(お取り替え割)。今日6S機種変に行ったら
来月な15,5552円増額なのでそのほうが得ですよ?
と言われました。

月サポは機種変の場合は上記キャンペーン含まない場合は現状維持みたいです。

MNPは..どうなるのでしょうか?
Commented by ke-onblog at 2016-01-29 20:01
>domaniさん、こんばんわ~

おぉ、機種変更は値下げなのですね^^;

MNPについてはいろいろ聞いているのですが、先ほど会見もあったようですがどうやら状況は芳しく無さそうです(´Д`;)

auについては公式のアナウンス(ショップ等が勝手に書いているものではなく)は聞いていませんが、ドコモ・SB0円廃止は現時点では確定方針だそうです(方針を変えないとも限らないですがw)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。