白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

2月1日以降iPhone値上げはあっても、MNP+複数台優遇は変わらない

明日以降どこまでスマホの実質価格が上がるのかと考えると夜も眠れない日々を過ごしている方もいるかもしれません(販売代理店の人とか)。

大幅なキャッシュバックの減額、割引・キャンペーン終了に影響された実質価格の値上がりはもう避けられそうにありません。

一番大きな影響が出るのはやはりMNP・のりかえということになるそうで、機種変更についてはむしろ少し買いやすくなる機種も増えるという情報も耳に入ってきています。


しかしながら、かといって今後すぐに「MNPより新規・機種変更の方が安くなる」ということにはならないでしょう。

いままでお得度が 

MNP >>>>>新規・機種変更、

だったものが、

MNP>>新規・機種変更

くらいになるだけかと。

ドコモでは3月から導入されるシェアパック5GBの小容量データプランにもずっと割が適用されるようになるなど、10年を超えるような長期ユーザーへの配慮は多少増えそうではありますが、それ以下の契約期間では機種変更をしたところで優遇はないわけで・・・

また、今年の3キャリアの学割を見てもMNP優遇は明らかです。

学割を適用する学生本人は機種変更も要件に入ってますが、その家族は新規・MNPでの契約が必須です。「学割で家族もお得」としておきながら、やはり優遇されているのはMNPなのです。

ドコモの家族まとめて割は今のところ1月31日で終了になっているのですが、auの「家族でのりかえキャンペーン」は3月31日、ソフトバンクの「家族まるごと割」および「家族ご紹介キャンペーン」は1月28日から始まったばかりのMNP優遇施策なので、これも間違いなく2月1日以降も継続するでしょう。

☆「au家族でのりかえキャンペーン

☆「ソフトバンク 家族ご紹介キャンペーンについて

☆「ソフトバンク 家族まるごと割について

明日からiPhoneシリーズは「月月割・毎月割・月サポ」のみでの実質0円が廃止されますが、上記のような複数台用割引を適用するだけで一応「実質0円」には届くはずです。でも、機種変更ではムリでしょう。

そう考えれば、やはり今後もある程度のMNP出来る回線を残して運用することをオススメします。プリモバでもシンプルコースでも格安SIMでも良いのですが、予め準備さえしておけばMNP弾作成費用はムダにはならないはずです。


MNPの行き過ぎたキャッシュバックを終わらせるとはしていますが、MNPより機種変更を安くするとは誰も言っていません。

今後は安く買うためのハードルが上がる(携帯以外のサービスのセット契約・商品購入による実質値引き)とは思いますので、どこまでが本当にお得なのかはわからないですけれど・・・。

昨日は「携帯終活」なんていうタイトルでコラムっぽい記事も書いてみましたが、今後の身の振り方を考えるときにはリスクとコストのバランスを考えて回線整理・プランの整理を進めるべきだと思います。




by ke-onblog | 2016-01-31 15:55 | 白ロム転売法 | Comments(2)
Commented by ユウマム at 2016-01-31 22:49 x
2年満期の最終日、時間的制約もありドコモの家族回線を自分への名義変更後、切断型か2年縛りの無いプランへ変更してauへPI予定で考えてショップへいったのですが、夕方に出向いたせいもありすぐ手続きしてもらえるわけも無く、2時間3時間は待たされる、もしくはもう夕方の時点で乗り換え等の受付を終了しているショップも何件かあり、不安の中受付だけはいろんなショップでしてきて道中予約状況を見ながら家族と待ってました。6時過ぎにやっと受付してもらったのですが、手続き途中審査の段階でショップの方に「預託金が無いと手続きを進められません」といわれてしまいました。預託金が8万/台だそうでそれをすぐに現金で納めてほしいといわれました・・。午前中に言われたのならまだしも夕方の6時7時で言われたので手持ちないですし取りに言ったとしても間に合わない可能性があるといわれ諦めて解約手続きしてきました・・・・。もっと早い段階でシンプルスタイルやmineoへのmnpも考えたのですが、転出・転入の手数料を考えたらあまりお得に考えられずやめるのも勇気かと撤退してきました。
ドコモの恐ろしさに改めてゾッとします・・・。
Commented by ke-onblog at 2016-02-01 07:34
>ユウマムさん

昨日夕方からチャレンジは失敗でしたね~。古事記だけでなく一般人の来店率が高かったようなので多くのショップが大混雑でしたよね・・・

ちょっと良く状況がわからないのですが、ドコモからauに移すのにドコモ側で預託金が必要だったのですか???

でもその時間でいきなり預託といわれてもそれは困りますよね^^;

他回線での潜伏維持は完全な寝かせではやっぱりコスト面でのリスクがありますよね・・・。撤退を決断したことは、決して悪くない判断だったと私も思います。回線整理を行って必要な分だけ残しておけばそれでOKだと思いますよ~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


RSS Feed Widget


by テンバイン
ブログトップ | ログイン