白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

MNP弾のゆくえ mineoに移す場合のメリットと維持コスト

ついに1月が終わりますね。明日以降、携帯業界がとても静かになりそうです。

一時期ソフトバンクではツイッターやFacebookなどで案件を流すことを禁止していた時期がありましたが、明日以降はauでも一切情報がでなくなるとか。

不発に終わった回線、準備が間に合わなかった回線の処理をこれから考えていこうという話を先日よりしていました。

その第一候補として使い勝手の良いであろう、mineoに移す場合のコストやメリットから検討して行こうと思います。

MVNOでは料金の安いサービス、速度の速いサービス、選べるプランが豊富なサービス、セット割引が豊富なサービスなどいろいろとあります。それぞれのサービス水準に関して「良い・悪い」「高い・安い」と簡単には比較出来ないのですが、今回は管理人の主観入りで適当に評価していきます(実測度や料金比較を見たい場合はこのサイトの過去記事やモバイルびよりの各関連記事、他のクチコミサイトをご自由に調べて下さい)。

【mineoの印象】

・au回線、docomo回線両方を1つのIDで契約出来るのは便利
・速度はそれなり(今はdプランの方が全体的に速い)
・キャンペーンが豊富
・初期手数料が安く済ませられる
・パケット通信量を安くヤフオクで買える
・フリータンク、パケットギフトが便利

・セット端末は高い
・使い放題プランは無し
・高速通信無しのプランも無し
・月額料金は普通(高くもないが、最安値でもない)
・料金プランの種類も普通

あくまで主観的なものでしかありませんけれども、個人的にはサービスにはそこそこ満足しています(auプランはfiimoと入れ替えるので来月解約予定ですけども^^; )。

mineoがあらゆる点で最高とは言いませんが、mineoでしか得られないメリットもあります。

パケットギフトシステム・フリータンク、そしてau⇔docomoのキャリア変更、さらにはデータプラン⇔音声プランの切り替えをしても契約期間が継続されるのはmineoのみでしょう。


続いて具体的な初期コスト・維持コストについて。

最新のキャンペーンを活用した場合の1年間の維持費についてはこちらの「mineoの新キャンペーン活用時 MNP弾作成コスト試算」でまとめているので合わせて参照してみてください。

eo光ユーザーの場合を考慮していくとパターンが増えすぎて面倒なので、今回は一般契約者+紹介キャンペーン分だけ加味します。

他社回線から転入する場合、まず転入元でのMNP手数料が通常2000円掛かります。その他の違約金・契約切り替え月の料金・分割残債などは各自で計算してください。

・他社転出手数料 2000円
・mineo転入手数料 約1000円(アマゾンでエントリーコードを買う場合)
・紹介キャンペーンによる還元 1000円

音声プランの月額最安値は500MBデータ付きaプランで1310円、dプランで1400円です。

現在はキャンペーンによって3ヶ月×800円が値引きされますので、auプランの場合で1~3ヶ月目は月額510円です(月1日開通の場合)。

mineoでは音声プランの場合でも最低利用期間は無いのですが、1年以内にPOさせると転出手数料が大幅に上乗せされるため、短期解約は勿体無いです。

mineoからMNPする場合は13ヶ月以降で2000円、それ未満は11500円の手数料が掛かります。それを考慮して、1ヶ月目から13ヶ月目まで、それぞれの期間でmineoへ転入→他社転出をさせた場合のコスト(税別)を書き出してみると、

1ヶ月利用(月末解約):15010円
2ヶ月:15520円
3ヶ月:16030円
4ヶ月:16340円
5ヶ月:17650円
6ヶ月:18960円
7ヶ月:20270円
8ヶ月:21580円
9ヶ月:22890円
10ヶ月:24200円
11ヶ月:25510円
12ヶ月:26820円
13ヶ月:18630円

*内訳は、13ヶ月は初期2000円+1310円×13ヶ月分-800円×3ヶ月分+転出手数料2000円、という具合です。1-3ヶ月で解約した場合は、アマゾンギフト券還元無しで計算しています。

mineoでは解約月も日割り計算されますが、今回はそれぞれの月末でPOさせた場合で計算しています。今は12ヶ月間+2GBのパケットデータが貰えるので、500MBプランで契約してもそれなりに使えるでしょう。どのプランを選ぶかは各自で考えて下さい。

ドコモ回線にMNPさせる場合は一ヶ月あたり+90円、1年分で約1000円コストが上記試算より上がるはずです。

2.5GBのデータを1年使えて、auプランの全コストは税込みならおよそ20k(パッケージで申し込み、キャンペーンを使った場合)。

つまりは1年後、新規とMNP契約で2万円以上の費用差が生じると予想するのなら、mineoを使って回線を残す金銭的メリットがあるということです。


mineoで寝かせるリスクは上記の試算でも判るように、転出手数料割増期間である7-12ヶ月目くらいまでコストが高くなることです。また、2-3ヶ月寝かせるためだけにmineoに移すのも意味が無いでしょう(1万数千円のコストを払うなら、そのままキャリアで運用したほうが安いでしょう)。

5ヶ月間キャリアで維持する場合とmineoで維持する5ヶ月分の17650円、このコストを比較する必要があります。キャリアで月額3000円以下で維持出来るのなら、わざわざmineoに移さなくても良いです。

紹介キャンペーンの1000円分還元は、専用のURLから申し込んだ場合のみ適用されます。私のコードをブログで紹介したこともありますが、そのページを見てから別のサイトを見たり、トラッキングが有効にならないブラウザ設定で申し込んだ場合、申し込み途中でページを閉じたり・戻ったりした場合にも適用外になる可能性があるので、良く公式サイトの適用条件を確かめて申し込みを進めて下さい。

関連記事:[企画]mineoの紹介キャンペーン 1000円アマゾンギフト券がもれなく貰える!

mineoに移すことで待機中も普通にデータ通信や通話を使うことが出来るというメリットとコストのバランスをよく考えて決めましょう。



by ke-onblog | 2016-01-31 20:28 | 白ロム転売法 | Comments(14)
Commented by あれっくす at 2016-01-31 22:36 x
なかなか難しくなりそうですね。
ちょっと短期で必要ななったのでオレンジなところで3G持込新規を
やってきました。
プランEシンプルで契約しようとすると
「2年縛りしかできません。」
とか言う始末。
「んなあほなことあるかい!」というと電話してました。
そして「最近大丈夫になったみたいです。」とかなんとか。。。

そうやってる間に隣では犬からの2台まとめて移籍話が、ガラケーで
進んでいました。「孫の分をとにかく安く」とか何とか。

何で今頃って笑われそうですが、3月には何かいいことあると信じて
メイン用の6sを向けを仕込みました。
現在メインの5sは9ヶ月無料のmineoでも使いますかね。。。
 >3月完走後、機種変と比べて有利なほうへ行こうかと。
  余ったやつは、仕事仲間の多い犬へでも行きますかね。

全部すんだら、4月からおとなしくしておきますかね。。。
でも、6月にはmineoの9ヶ月明けが・・・ 
Commented by ユウマム at 2016-01-31 22:59 x
こんばんは、家族回線のドコモをPOさせるのにauの6s案件を探していて1箇所6s一括0の案件を見つけまして、この2,3日つながらなかったのですが、昼過ぎにショップに電話がつながり詳細を聞いたところあまりにもPIが多いせいか(2時過ぎで10組くらい待っているとの事)、本社から2/3まで電話等でも31日に出来ない場合は、予約入れてるのは救済措置でPIを同じ条件で出来るとお触れが出ているそうです。ドコモの回線は解約してしまったのでPHS回線からでも予約番号出してチャレンジしてこようかと思います。ただ、家族の回線のときは特に問題なかったのですが、先日PIしてきたところなのでさらにPIできるか不安です。
Commented by Kazu at 2016-01-31 23:10 x
過去の安売りしまくってたツイートも全部削除しろと営業担当から指示が出てるようで、2月からはガチで無くなりますね。SBもTwitter規制されて一気に勢いがなくなりましたが、これだとかなり新規契約数は少なくなりますな。

全く安売りが無くなるわけではないでしょうが、最悪わざわざ転売して利益を出すためにMNPするのはできなくなりそう。

iPhoneノルマとか国内メーカーの疲弊とか色々問題があると思うんですが、それこそ韓国で全く同じような(もうちょい厳しい)規制がされた後に携帯中古市場が凍り付き関連事業者がほとんど倒産した事実を知らないのでしょうかね?w

「一部の乗り換えユーザーが年何十万も得している!→乗り換えは値上げし機種変更はそのまま長期優遇もほぼなし→消費者は全員丸損で得したのはインセンティブが減った携帯キャリアだけ」
こんな構図ですか…(´・ω・`)
Commented by マダオ at 2016-02-01 00:59 x
既にお気付きかもしれませんが、Softbankはこの改変期に合わせたかのようにフライング気味に、端末のSIMロックだけでは飽きたらず、アンドロイドSIMにもIMEIロックの制限を掛けてきましたね。
自分はメイン端末のK zoomにそれを挿していたんですが、ちょうど01/28の正午頃より、3GもLTEも掴まず、アンテナピクトだけ立って発着信は可能という状態に陥りました。
また同じように、Y!mobileのSIMでも同様の報告があがっていましたので、グループ全体で踏切ったようですね。
しかしながら、母親に持たせていた中国製の超マイナーなDaxian W189という端末は、同じく自分名義のSoftbankSIMで使わせていたのですが、何故だかそっちは、現在も3Gを掴めている状態なんですよね。
いったい、どういう仕様になっているんだか、中国製端末!?恐るべしです。

それにしても全く…Softbankのこのクソっぷりな対応には、ホトホト空いた口が塞がりません。
もうホント、つくづくSoftbankは携帯乞食が大っ嫌いなんですねぇ。
Commented by ke-onblog at 2016-02-01 07:08
>あれっくすさん

新規契約で2年縛りしか出来ないはあり得ないですよね^^;フルサポートコース時代(最終受け付けは2011年ですが)のことと混同したのかもですけれど。

mineoの無料期間が終わる前にfiimoを申し込むのをオススメします。またデータで8ヶ月使えますよw
Commented by ke-onblog at 2016-02-01 07:11
>ユウマムさん

auは救済措置ですか!週末の大混雑具合を考えれば妥当といえば妥当な対応ですが、さすが庭ですね~。

2月からまたPIに関する基準が変わったする可能性もあるので何とも言えませんが、1月と同じ条件で上手く入れると良いですね^^
Commented by ke-onblog at 2016-02-01 07:17
>Kazuさん

もうムリをして回線をたくさん保有する時代は終わったかもしれませんね^^; 少しでもコストを下げる方法を考えないと、MNPのメリットが完全に打ち消されそうです。

消費者にとって何のメリットが無さそうなこの後の展開もキャリア・総務省にとっては想定通りなのかな、と邪推してしまいます。想定していない展開ならそれはそれで終わってるなーという感じですが、どちらにしてもこのままなら八方塞がりですね^^;

最後に生き残るのは誰なのか、見ものですね。
Commented by ke-onblog at 2016-02-01 07:24
>マダオ さん

あぅ、いろんな話をネットで見かけていましたが、マダオさんもはまってしまいましたか(´Д`;) 

何らかの変更があったのは間違い無さそうですが、iPhone6sのSIMだとOKなど、ちょっと状況がよく判らないですよね。。。そのあたりのグダグダ感も含めてさすがはSBという感じではありますが。

Daxian W189?!聞いたことも無かったですが、SamsungやLG以外にも折りたたみAndroidがあったのですねΣ(´∀`;) マダオさんの保有機種は本当にマニアックですw でも中華端末でもIMEIはあるでしょうし、LTEだけ弾く事もできるんですかね。本当に謎ですねぇ。
Commented by 774 at 2016-02-01 08:53 x
ワイモバもIMEI規制始めてたんですね
去年の年末にメイン回線をワイモバに移して中華端末でも使おうかと考えていたのですがワイモバの端末にいいものが無くドコモの6sに移行したとこでした(笑)
中華端末で使われているMediatek製のSocならIMEI変えれるツールがあるのでヤフオクとかでIMEIメモって書き換えれば多分いけるんじゃないでしょうか
Commented by ke-onblog at 2016-02-01 12:06
>774さん

IMEIの書き換えw それがやっていいことなのかどうかはさておき、何らかの回避方法はあるのですかねぇ。SB回線ではSB端末以外を一切使わせない、というスタンスならそれでも良い(どうせ契約しないから)のですが、Yモバの方はSIMのみの契約を結構大々的にオンラインページに出していますし、ちょっと困ったものですね。
Commented by マダオ at 2016-02-01 13:14 x
ブログ主さん、Daxian W189はもともとLTE非対応なので、LTEだけ弾いているというわけではなく、もう完全にスルーしちゃってる状態です。
しかも、この端末の購入のためだけにアカウントを作ったアリババ(AliExpress)から新品で購入していますので、774さんが言及しているようなIMEIの書き換えは、一切した憶えがないんですよね。
あとこの端末、アリババでは『老人電話』という直球すぎる商品名で販売されていて、ちょっと笑っちゃいましたね。
そういえば、つい最近FLEETELがこの端末をLTE対応にしてまるまる真似たような、MUSASHIと言う端末を発表していましたが、もしかして製造元はDaxian(大顕)なんじゃないのかと、自分は思っています。
Commented by ke-onblog at 2016-02-01 16:34
>マダオさん

Daxian W189は3Gスマホなんですね、勉強不足ですみません^^;

3G専用機ならIMEI制限に引っかからないというのもまたなんだかよく判りませんね。そういえばauの赤ロムはLTEだけ繋がらず3Gは使えるという話もありますので、そういった制限が掛けられるものなのでしょうか。

折りたたみアンドロイドスマホ(ケータイ)と言うもの自体は結構海外では複数種類がありますよね。老人電話はちょっと酷いですが、ガラスマ以上スマホ未満という微妙なポジションの端末が欲しいというニーズがあるのですね(笑)
Commented by マダオ at 2016-02-03 17:31 x
追記です。

なんか昨日あたりから、Daxian W189でも3Gを掴まなくなりました。
一体全体、禿のこの対応のバラつきはなんなんでしょうねぇ?
また仮に、何かの裏技的に掴めるように設定出来たとしても、今回のように、事前予告なしにシレっとパケ死扱いにしたりするということを、禿ならやりかねないので、もう今後、禿と猥のSIMはiPhoneのSIMも含めて、SIMフリー機では使わないでおこうと思います。
Commented by ke-onblog at 2016-02-03 19:02
>マダオさん

そうですね~、特別SBで使わないと行けない事情でもない限り、やっぱりSIMフリー機種はドコモ系で使うのが安定ですかね。

日本ではSIMロック解除の需要が無いというようなことを誰かが言っていましたが、需要ではなく解除するメリット・SIMフリー機種を使う自由すら奪ってくるとは、、、端末が売れないだけでなく、回線契約にまで悪影響があるとしか思えない仕様に何故するのか意味が判りませんねぇ(´Д`;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。