白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

2月1日 携帯会社各社でスマホ一斉値上げ えげつないほど割引減少

うわぁ・・・という感じです。ある程度は覚悟していたとは言え、本当にここまで一気にキャンペーンが悪化するとはちょっと想像以上でした。

ドコモは月サポ減額+下取り額激減+のりかえボーナス廃止の三連コンボ。ノックアウトどころかオーバーキルじゃないですか・・・

どのキャリアでどの機種がいくら高くなったのか、計算したくもないですね(´∀`;)

う~ん、この状況はすごいです。2年前の春過ぎに行われたキャリアによるキャッシュバック自粛の動きなど比較にならないほどの実質的値上げになりましたねぇ。


新しいキャンペーンも2月1日から始まっているので組み合わせ次第では「実質0円」が全く無くなったというわけではないのですけれども、機種・割引の組み合わせによって同じ買い方をしても1月31日までの価格から5万円以上値上がる、えげつないほどの割引一斉終了となりました。

これでも養分様たちは普通に買い換えるのかな・・・

いや、養分様はMNPとかキャンペーンとかそもそも考えないですよね。それなら機種変更に限っては悪くなるばかりでもなかったので、ある程度は今の施策だけでも買う人はいるのでしょうか。まだチラっと見ただけですが、学割(U25)の機種変は悪くなさそうです。


これが一時的なものなのか、恒久的なものなのかによってまた状況は変わってきます。ドコモはよく週末だけの限定割引・割引増額をやっていましたので、今週末あたりからまたのりかえボーナスをシレっと出してくるのかもしれません。

平日に条件が悪化するのは以前もあったことなので、今週末案件も見て判断したいところです。あるいは表に出てこないだけでこそっと独自施策・抜け道を使ってくるショップがあるのか探る必要がありそうですね。


by ke-onblog | 2016-02-01 10:57 | 白ロム転売法 | Comments(15)
Commented by あろばこ at 2016-02-01 13:36 x
まさに衝撃ですね。。。
定点チェックしているお店が軒並み黙り+過去ログ削除などでビックリです。
1月の中途半端な案件に言ったせいもあり、おかわり?もできず、今後を考えると冷や汗がでてきます。(--;
それでも2月、3月の後半は例年の大移動で多少は戻ると思うんですが。。。
Commented by ke-onblog at 2016-02-01 16:59
>あろばこさん

現場レベルにまでキャンペーン終了は通達されていたことも判っていながら、それでも結局土壇場でキャンペーンを延長するのだと淡い期待を持っていましたがダメでしたね~。昨日と今日で落差がありすぎです^^;

また復活すると思いたいですが、昨日までのレベルと同等になるにはちょっと時間が掛かりそうですね(´Д`;)
Commented by ユウマム at 2016-02-01 17:15 x
こんにちは、ドコモからauへのPIに家族回線を自分名義に移動を試みたら預託金発生で解約しました。結果弾がなくなり、PHSから乗換えをしようかと電話したのですが、引止め工作がひどかったです。転出の手数料無料や1台に1万のCBなど予約番号出してしまうとCBなくなるとか脅されえる始末、すぐ出してもらえず苦労しました(苦笑)。無事に予約番号は手に入れたのですが、ここで疑問が。PHSからの場合、auでのアンドロイドの下取り施策は対応してるのか?もし可能な場合、どこの端末を出すべきなのか?少し調べたのですが、ドコモでもOKというのもあったりするのですが、基本SBですかね?何種類かもっていく予定ではありますが。管理人さんはご経験ありますか?
Commented by ボルドー at 2016-02-01 17:18 x
1月末にブラック覚悟でau全回線強制解約するか迷いましたが
結局維持したままにしました・・・

2ちゃんの何とか速報でも6sが一括0で出るという話がツイッターで乗っていたのでCBなしでもまだ赤字にはならないかな?と思っていたのですが。。。

ここまで酷いと全部解約してブラックになっていたほうが
良かったかもしれません。
Commented by ke-onblog at 2016-02-01 17:46
>ユウマムさん

今の時期は各社引き止めに必死かもですね^^;

私はPHSからの下取り経験はないのですが、確か大丈夫だったはずです。予約番号からはワイモバもソフトバンクと同様の扱いになっているということですので、SBのアンドロイドなら行けると思います。「ワイモバイルのアンドロイド機種」は今は「ソフトバンクが販売したもの」とも言えるので手持ちがあればワイモバ用Android機でも良いかもしれません(こちらは未確認です)。

一部店舗では過去にSB→auへの移動でドコモ端末の下取りが出来たという事例は私も知っていますが、最近はチェックが厳しくなっているのでちょっと難しいようです。
Commented by ke-onblog at 2016-02-01 17:52
> ボルドーさん

そうですねぇ~、現状の施策が続くようなら結構悲惨ですよね・・・。auなら短期解約扱いでなければBL覚悟で解約しておき、ほとぼりが冷めた頃にまた復活ということも可能かもしれませんが、将来契約したい時に過去の契約歴を遡って厳しい判定が出ることも想定されるのでなるべく穏やかに回線数を減らすことをオススメします^^;
Commented by ななし at 2016-02-01 23:44 x
昨日のうちに回線開通シェアの組み替えまでできました
開通待ちの間にDSの予約を取りに行ったら開店30分で3時間待ちでしたw
(開店前通った時点で凄い並んでたんで分かってましたけど)
待ちながら総合案内に電話かけて電話で対応してもらいました
コッチも20分くらい待ちましたかね案外早かったから驚きました

今後ですがiPadの増額なんか見ると新規・機種変なんかは3月に多少出るんじゃないかと思います
ドコモは去年も年度末は機種変更でもお買い得な感じでしたし
MNP関連は多分夏までは厳しいでしょうね
ダブついた6sを新作前に捌かなきゃなくなるまでは動かないと思います
全体的に白ロムは値上がるでしょうから長期ばら撒き端末(6とか6とか6とか)以外はストックしておいた方がいいかもですね
5seが気になるんで6sは確保してないんですが一台もっておくかなー
Commented by ke-onblog at 2016-02-02 00:59
>ななしさん

昨日は電話が全く繋がらずに苦労した方も多かったそうですので、20分は運が良かったということになるのかもですね^^; 

MNPでの実質コストはかなり高くなっちゃいましたが、それでも「実質0円を廃止(実質0円をなくすとは言ってない)」って感じでしたね。今までの流れなら多少期間を空けて安売りを少しずつ再開する可能性も十分ありますよね。6とか6とか6とか(笑)は在庫がありすぎて値上がりには時間が掛かりそうですが、ちょっと古めの使い勝手の良いAndroidあたりも品薄になりそうですね~
Commented by 涼月 at 2016-02-02 18:23 x
こんばんは

ドコモの下取りの改悪具合をまとめていたら、今度は総○省の件とか…
ttp://www1.axfc.net/uploader/so/3611738.png

とりあえず、今は冷静になって情報を集めていかないとですね…色々言いたいこともあるのですが…^^;;
Commented by 涼月 at 2016-02-02 18:27 x
そう言えば、1Gのプランが出たときにこんなコメを見つけました

『ポテ○○ップスみたいに内容量減らして値段下げただけ』

まさにこれですねwww
そして単価は上がってるから、割高なプランって言う…格安プランじゃねーよ、とwww
Commented by ke-onblog at 2016-02-02 18:36
>涼月さん、こんばんわ~

ポテトチッ○スのたとえは上手いですねw

これが国の力です!

(一部の)国民も大喜びです!

(最近の流れについては私はキャリアに文句をいうつもりはないですが、、、あとは行間を読んで下さいw)
Commented by ユウマム at 2016-02-02 19:02 x
こんばんは、総務省やってくれますね~。どうするんでしょうね、ソフトバンクもIMEI制限かけてる場合ではないかと。白ロム価格これで上がってくれれば面白いんですけどね。ドコモ版の6が少し買取価格が上がってきたようで気になってます。本日取り置きしてもらってきた6s行ってきました。結果から言いますと、先月PIがあるということで今回2PI予定が1PIならOKということ、1台のため一括0ではなく店頭8640円一括払いで持ち帰れるということ。最悪なのが下取りNGでした(PHSからだとダメだそうです)。まあ、6sを8640円で買えると思えば安いのかもしれませんが。後コンテンツ来月またぎの4000×2ヶ月だそうです。なんか安かったのかどうか微妙でした。2月は一括案件少ないかもしれないのでいつのタイミングで手放せるか見ておかないとダメですね。ゴールドで取り置きしてもらってましたが、直前でピンクに変えてもらいました。金額違うこと忘れてました(汗)。ちょっとずつ集めた下取り端末を売って少しは足しにしたいです。
Commented by ke-onblog at 2016-02-02 19:33
>ユウマムさん、こんばんわ~

やっぱり2PI制限が掛かっている可能性がありますか~。大変厳しいですね(´Д`;)

PHSからの下取りがNGでしたか?!私の調べたところでは確か大丈夫だったと思うのですが・・・う~ん、また最近厳しくなったのですかね。

非公開コメントで構いませんので、よろしければショップ名を教えて頂けますか?(系列店名だけでもOKです)

コンテンツコスト8kはなかなか重いですね^^;でも6sはこれからもしばらく買いづらそうなので、行けるときに行っておくのもありかもしれませんよね~
Commented at 2016-02-02 21:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ke-onblog at 2016-02-02 22:51
>ユウマムさん

ありがとうございます!今はワイモバイルという会社はなく、PHSでも「ソフトバンクの回線」という判断をしそうなものなのですけど、対応が一律ではないのかもしれませんね。

公式サイトにもPHS回線はダメとは書いてないはず(キッズケータイ、ディズニーモバイルなど、というところに含まれていると厄介)なので、私ももう少し調べてみたいと思います。郵送で上手くいくことを祈ってます^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。