白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

[販売店に朗報]携帯キャッシュバック通報でライバル店を潰せるぞ!

いや~、すごいことになってきました。これはわくわくの展開ですね!

(気を緩めると子供の教育によろしくない言葉を使ってしまいそうなので、強引にポジティブな文章を書きますよ~。もし本記事にコメントをしたいという方がいらっしゃる場合は、否定的な言葉を使わないようにお願いします^^)

総務省は行き過ぎたキャッシュバックを実施する店舗を指導するために、安売りしているショップを一般者から通報できるメール窓口を設置してくれました。送信先メアドは下記ページにあります。

☆「総務省-端末販売の適正化の取組に係る情報提供窓口

これにより、気に入らないショップ・価格面、サービスで自分の店舗より優れるライバル店を通報すれば営業妨害が出来るようになり、これまで値段を高めに設定して客が全然来なかったお店が生き残れるステキなシステムです。
情報提供の対象 行き過ぎたスマートフォンに係る端末価格割引・キャッシュバック等(スマートフォンの端末の購入を条件とした割引・キャッシュバック等が、端末価格相当を上回るもの)

「端末価格相当を上回る」ですか~。ということは実質0円を掲げるだけでも通報可能ということですね!

3キャリア(+ワイモバ)の公式オンラインサイトでも実質0円以下に割引が出来るキャンペーンが2月2日現在もありますので、公式オンラインショップはすべて潰せます。

今後代理店は公式価格から沢山のマージンを上乗せした価格で販売することが相対的に保護されることになり、大儲けですね!なにせ国がバックについているのですから。携帯料金プランではありませんが、今こそ足並みを揃えて一気に値上げをするべき時です。
メールに記載頂きたい内容
 (1)携帯電話事業者の名称(株式会社NTTドコモ、KDDI株式会社、沖縄セルラー電話株式会社、ソフトバンク株式会社又は株式会社ウィルコム沖縄に限る。)、
 (2)端末の機種名(スマートフォンに限る。)、
 (3)割引・キャッシュバック等の額、
 (4)割引・キャッシュバック等の条件※1
の4点が確認できる店頭ポスターやチラシ等をスキャン又は撮影した画像ファイルの添付
なお、ウイルスチェックを行うため、添付ファイルにはパスワードを掛けないようお願いいたします。
タイトル又はメール本文に
 (5)割引・キャッシュバック等の実施日又は期間、
 (6)割引・キャッシュバック等の実施店舗の名称又は場所(可能ならば店舗が特定できる住所)
の記載

通報は匿名でも出来るので、どのショップの関係者が通報したのかはバレません。

上記の中にある値引きを確認できる写真の添付については、店内で撮影禁止のところがある場合には気をつけてね、とアドバイスまで書いてある優しさ(´∀`*)

もし自分のショップでカメラを取り出した人がいれば、即刻取り押さえて出禁にしましょう(客ではなくスパイです)。今後一切値引きのチラシやポップを使った販促はやらないようにすれば、自分の店舗の情報は漏れません。

携帯販売店ではテリトリー争いが熾烈になっています。携帯販売代理店の場合はどうだかよく知りませんけど、代理店販売・フランチャイズの場合は「テリトリー権」というものがある商売もあり、ターゲットとなる客層を奪い合わないように同一店舗を同じ地域に出し過ぎないよう調整することがあります。

携帯販売店では同じビルの中に複数の店舗が入っていることもあり、この告げ口システムでライバルを駆逐できれば、携帯料金に詳しくないお客様からがっぽりと稼ぐことが可能になりますね。


この通報システムのすごいところはこれだけではありません。なんと、情報提供者には「何も報奨は出さなくてもいい」のです!国はタダで情報が手に入り、調査のためにムダなお金を費やす必要がないのです。国がお金を使わなくて済むということは、それだけ税金が使われないということです。労力・コストを掛けずに安売りショップを潰せるなんて、国民にも優しいシステムですね!

近年は一時期の就職難状態が改善され、求人倍率も良くなていると聞きます。ということは企業は欲しい人材を手に入れるのが大変ということですよね。

このシステムによって安売りを続けるショップを潰せば、それだけ職を求める人を増やすことにもつながり、人材不足に悩む業界にとっても嬉しい展開です。まだ技術的に難しいところもありそうですが、ショップにはPepperを1台おいておけば、それ以外の生身の店員なんて要らなくなる日が来るといいですね。

いろんなところにメリットがありそうな、素晴らしいシステムです。


以上、店舗・販売現場視点からのメリットでした。

続いて一般ユーザーからのメリットをポジティブに考えていきましょう。

まず店舗側のメリットでも書いたように、一見安そうな価格設定なのに対応が雑・トラップを仕掛けてくるショップを通報すれば、気に入らないお店を潰せます。

総務省がこの手法によってのみ調査をしているとは限りませんが、一般ユーザーで「安く買えるショップを減らす」メリットが一切無いシステムになっていますので、このままであれば調査は全く進まないことが期待できます。つまり、今後もキャッシュバックは密かに続く可能性が大ということですね。

情報提出のためにチラシやポップの写真・スキャンを送るように、とありますので今後一切ショップでは値引き情報のチラシを出さない方針になるのはちょっといただけませんが、表に出ない方法で値引きをやれ、という裏返しのルートが提案されたと見ることも出来ます。

また、そもそも「行き過ぎたスマートフォンに係る端末価格割引」に関して情報を集めるとしていますので、端末価格に関わらなければ何をしてもいいと読むことも可能です。今後は新たな値引き・割引メソッドが発展するのでしょう。

このステキシステムがどんな結果をもたらすのか、とても楽しみです。

(冒頭にも書きましたが、本記事へコメントする場合否定的な言葉を使ったものは非公開にします。公開コメントを書きたい方は、上手く書いてくださいね(´∀`)




by ke-onblog | 2016-02-02 17:03 | スマホニュース | Comments(19)
Commented by ボルドー at 2016-02-02 17:33 x
やっと清く正しい世界になりますね!
総務省という法の番人によって携帯価格が正常化されました。
全国民への平等な定価販売!

ありがとう総務省
Commented by 温泉さん at 2016-02-02 17:45 x
どうもです、否定的な言葉がどの辺までを指すのかあいまいなのは総務省へのあてつけですかね(笑)
失礼しました、本題ですね。

2月末に東北遠征行こうと思いまして、auとdocomoにPI予定でした。
すでにauクーポンの手配とdocomoPI用のau下取り端末を準備しましたが、ここ数日であまり意味がなくなりそうな感じです(笑)

ただ、CBがなくなったものの、新規ユーザーがdocomo iPhone6が一括一万円(購入サポ)でシェア組めば、
維持費が\3500程度で使えるのは悪くないんですよね。
我々のような人間向けでも、下取りや週末のキャンペーンうまくはめればお求めやすい価格で購入できそうですし(週末限定ゲリラCPとかありそうw)


月末まで少しあるので、様子見てやるかどうか判断ですね。
このままいけば下取り用途で購入の白ロムも値上がりしそうだし(笑)
ケータイの契約は時間とられるから、無ければないでのんびりしてきます

このシステムは併売店のサービス向上も一役買いそうで、悪いことばかりでもない気が^^;;
Commented by ももも at 2016-02-02 18:23 x
これは古事記も含めこの通報制度を活用し徹底的に通報するべきなんじゃないですかね。
むしろ古事記の方が敏感に見抜けると思いますし。

一括0円だけでなく実質0円もだめだといっていますし、少しでもこれに引っかかるところを片っ端から通報し、街から安売り携帯ショップを全滅させ、各キャリアショップも売り上げ激減、大量リストラが始まり、各キャリアも大幅減益になり、お客を戻すには端末が高めでも納得ができる料金プランにせざる負えない、という流れに持ち込もうとする総務省の大局を見据えた判断なのだと思います。
※プラス思考です(笑)
Commented by びわごん at 2016-02-02 18:57 x
ということは、タブレットは投げ売りしても問題なしということですね。
ありがとう! 総務省!
センテンス・スプリング!!
(^-^)
Commented by tk at 2016-02-02 19:32 x
これは違法な商品の取引と同じになると思いますよ。
CBがある店を隠語で呟やくとか紹介者じゃないと売ってくれないとか。
暗闇で取引条件を提示して問題なければ後日指定された場所で契約とか。

この前のdocomoの決算発表では代理店インセはさほど変わらないと発言していたので、これをそのまま受け取ると総務省の指導で値引きしなくても良くなったので、売れれば売れるほど代理店の利益が増えるはずです。
ただし売れるか分かりませんが・・・

しかし通報制度までして携帯を目の敵にする必要はあるのかな??

ちなみにこの販売方法に関してはスマホのみ対象なので過去のSBみたいにみまもりやフォトといった抱き合わせが復活するかもしれませんね。
ガラケーやフォトに高額CBの乗せたり、下取りに極端な価格を設定したり。

それにしても値引き販売の場合は事前に総務省に機種と理由を申請しないといけないそうなので今後旧機種の投売りは「総務省公認キャンペーン」とでもするのでしょうか??
Commented by ke-onblog at 2016-02-02 19:37
みなさん意図を察して頂けて感謝です(笑)

>びわごんさん

ツイッターでコメントして頂いたみたいで、ありがとうございます(同じ方ですよね?^^;)。504SHはケータイSSプランのみにしておけばパケット通信は発生しないので、バックグラウンドでの更新対策も大丈夫です(その代わりネットも出来ないですけど^^;)
Commented by nori666 at 2016-02-02 20:41 x
月末に迷惑をかけた店に謝罪(&情報収集)してきたところ教えてくれましたが、一括0円はPOPはダメだけど、客から聞かれたらOKだそうです。
ただその店は、在庫の関係もあり一括0円は今はなかったです。
別の店で昨日d社林檎6 16GBが一括0円でPOPがあったことを伝えたところ、本気で驚いてました。

そうそうdとaは月末に予約を入れてた人は、まだ先月の条件で契約できるそうです(auショップだけではなく、こちらにも末日の早い段階で通達はあったらしい)。
私は、毎月割とスマートバリュー分高くなるのでしませんが。2台だと1万弱ですね。
店員もその2つも補填しないと意味がないとの認識でした。

主さま、即解約はせずに済みましたよ(泣。
端末取置きも下取り機もクーポンもあるのに、2回線目のMNP予約番号が来たのが夕方で、諦めて断りの連絡を入れた直後でした。
私も家族も一度スイッチが切れたので、もうダメでした。
結局2回線目も審査完了まで3日かかりましたw。
あと1日早く申込んでれば。。。
その他いろいろあり、落ち込み中です。
Commented by 一括 at 2016-02-02 20:55 x
本日より一括改め、分割に改名いたします。(笑)
いやあ総務省様がやってくれましたね。何故かウチの携帯料金が安過ぎないか?なんて思ってた所、
これでやっとマトモな月額料金が払えます。
乞食と呼ばれる人たちは、面が割れている為に同一店舗では契約したがらないと聞きますが、今後は乞食と販売店のウィンウィンな関係がより強化されるかもしれませんね。
Commented by Kazu at 2016-02-02 21:25 x
いやーやっぱりこの国は素晴らしいですね!
資本主義で自由競争が認められているのに、過度なキャッシュバックをするような悪徳販売店は通報させて出る杭は打つと。実に日本らしい!

この大変素晴らしい史上最高の規制と通報制度によって、日本国民全員が、乗り換え機種変関係なしに誰でも平等に不平等なく定価一律料金でスマホが買えるんですからね!(※但し特価BL対象者は除く)

…しかし総務省公認キャンペーンは大爆笑しました。販売店はみんな国営企業傘下ですから公認していただかないとまずいですもんね!
Commented by わくわく at 2016-02-02 21:48 x
初めまして。つまりはキャリア以外なら例え大手企業がやるMVNOでも
やりたい放題ってことですねw
となるとLUMIX DMC-CM1をパナソニックMVNO契約者は一括0円
みたいなのはやる事は可能なんですね。
アイフォンも売れなくなったらアップルがMVNOに参加して
アップルストア経由で安売りしたりして・・・。
あくまでもどんな企業が参入しても
MVNOは弱い者扱いみたいですからね。
これはこれはバラ色の未来ですわ。
Commented by ななし at 2016-02-03 00:03 x
もしかして:秘密警察
端末の貿易赤字が理由みたいですけど
そんなん国内勢がキャリアの意向に沿った産廃ばっか作って傾いたからじゃ・・・
あ、ネガティブ禁止でしたねいけないいけない!
えーと、うーんと、家電屋1階の広いスペースが休憩所とかになれそうですね!!!!
Commented by 清水っ子 at 2016-02-03 00:25 x
価格統制ばんざい!これでまた一歩社会主義国に近づきました!

お国に許可無く安いとか、無料とかで、物品を提供するなんて許せませんね!

3社が全く横並びの料金だったりすることがそもそもカルテルって言って違法だったような気もしますがね。


この国では賭博は禁止されているはずなのに
警察が換金所に気がつかない、という理由だけでパチンコ屋は存在しています。

パチンコは賭博です。しかし要は、取り締まる側に見えなければ「存在しない」ということになります。
全く素晴らしい発想!よっ!このクズ野郎ども!!クズの中のクズ!ニポンケーサツ!

もうわかりますね、店舗内を2つの事業にわけてしまえばいいだけです。

その時に重要なのは、ケーサツ様が利権を得られるようなシステムを構築することです。
携帯電話販売協会とか言うのをつくってもらい、天下りがザックザクの特殊法人をつくっていただくのです!

そうすることにより、なぜか、警察天下り法人が任命したショップは、携帯を0円売っているところが見えなくなります。

合法・違法は関係ありません。取り締まる側にメリットがあれば、なかったことになる!!
ニポンは美しい国です。パチンコ屋を見れば全てわかります!!!


※ そもそも、この罰金というのは刑事処分じゃなかったですかね?
Commented by ke-onblog at 2016-02-03 00:36
皆さんセンスがあって大変よろしいです(n‘∀‘)η
Commented by びわごん at 2016-02-03 04:57 x
管理人様

コメントありがとうございます。
回線を寝かせるなら、504SHはプランSSでありということですかね。
ただ、ガラケーのライトユーザー(メール利用、web閲覧)がこの機種で同じことをやるとパケット代が上限までかかってしまうのでしょうね~
Commented by ke-onblog at 2016-02-03 07:32
>びわごんさん

ですね^^; 変動性のパケットプランを付けてしまうとパケットを上手く管理できないとあっという間に上限まで行ってしまいそうなので、ウェブ機能をつけた途端に玄人向けプランになりますよね(苦笑)
Commented by こりゃ at 2016-02-03 10:08 x
あ、そうか!清水っ子さんの米で思いましたが
携帯を契約する場所とCBをくれる場所を別々にすれば良いんだw
携帯を契約すると謎のボールペンプレゼント!(お金をあげるとは言ってないw)
それを近くにある買取所へ持って行くと換金してくれるという謎システム!(そのお店がボールペンが、どうしても欲しいというので)
携帯の販売店と買取店が協力しあえば、そのシステムが可能になるのにw
Commented by モバ at 2016-02-03 16:13 x
うーん 本当にバンザイなのか
普通につまらなくなりましたけど

代理店もかなり困っているのが現実です

mvnoは確かにいいけど白ロムないと使えないよ
Commented by あれっくす at 2016-02-03 17:07 x
今後は総務省のお達しで公平なスマフォ販売を行います。

数か月後・・・
・小型タブレットブーム到来!
「新型ipadがブームに乗って小型化。ipad minimini5インチが登場!」
「半年後には超小型タブレットとして、ipad miniminise4インチ発売」
「今後タブレットは、通話性能重視へ。(シャ〇プ首脳)」

・肩掛けタブレットがブームへ
「ショルダーケースで、大画面を持ち歩く時代へ」
「老眼でスマフォはきつかった。大型化でシニア層取り込みへ。」

とかなったら、面白いのに。
だって携帯ではありませんからね。あくまでタブレット<(_ _)>
Commented by a at 2016-02-15 00:20 x
「端末価格相当を上回る」なので、一括0円、実質0円は通報対象外です。日本語は難しい。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


RSS Feed Widget


by テンバイン
ブログトップ | ログイン