ソフトバンクエアー

2016年2月ソフトバンクエアーをネットで申し込んでみた 登録までの連絡メール

携帯の安売りがなくなるとネタがなくなると思ってつい・・・

以前よりこのブログでは何度も話題にしてきたソフトバンクエアー(Softbank Air)ですが、多くの方がソフトバンクエアーについて調べるためにこのサイトにやってこられるようですので、ここは人柱になってみようかと。

よく見られているのは下記のページです。

固定回線に替われる?ソフトバンクエアーの実速度や利用制限
ソフトバンクエアーターミナル2 レンタルと分割で掛かる費用比較

今は自宅回線には普通の光を使っているので必要というわけではないのですが、今後固定回線として実際の利用に耐えうるのか、レポートしていきます。


といっても、まだ手元にはソフトバンクエアーの受信機(エアータミナル)は届いていません。申し込みをしたのは2月1日なので、およそ7日で届くということなので週末あたりには開封の儀?が出来ることでしょう。

まず初回レポートは、登録時の連絡・お知らせメールについてメモを書き残しておこうと思います。これから登録する場合の参考にしてみてください。

申し込みは以下のオンラインサイトから行いました。2年以上使うつもりは今のところ無いので、もちろん総合費用が安いレンタルです(web申し込みの場合はもれなくレンタルになります)。

☆「SoftBank Air

スクショなどを使った細かい登録方法については後日まとめる予定ですが、普通にサイトの申し込みボタンをクリックして、各種個人情報の登録をすれば、ものの数分で終わります。
2016年2月ソフトバンクエアーをネットで申し込んでみた 登録までの連絡メール_d0262326_1741791.png

上記のページが出たら、登録は完了しています。

登録時にメアドを入力するのですが、普通こういったサービスでは申し込み直後に「受付しました」というような自動メールが送られることが多いのですが、ソフトバンクエアーの場合はそれがありませんでした。

いや、無いということもないのですが、すごく遅いです。今回は私は2月1日(月)の朝に申し込みをして、「【SoftBank Air】お申し込み受け付けのお知らせ 」というメールを受け取ったのが2月2日の夕方です。

また、上記のスクショにある「SMSでの支払情報の登録」は本当につい先程、2月3日の夕方に届いたのでした。

今回はオンラインから登録しましたが、住所的には我が家はエアーターミナル2で最大261Mbpsを受信できるエリアに入っています(エリアはウェブサイトで確認できます)。申し込みから今現在まで特にソフトバンクから電話確認などはなく、このままターミナルが届けばすぐに利用開始が出来る流れですね。

工事が必要ないので工事日の調整・打ち合わせも当然必要なく、今のところ申し込みは本当に簡単です。

今日が申込日を含めて3日目。3営業日目です。ネットで情報を調べると申し込みをしてもメールが届かない、といったこともあるようですが、私は「2日目にパソコンメール」、「3日目にSMS」が送られてきました。

今は2月初旬なのでまだそれほどインターネット申し込みの混雑する時期には早いはず。これから2月下旬・3月から4月あたりまでは申し込みから審査、利用開始までの日数が延びる可能性はあります。

あまりにも連絡が遅いのなら登録情報やメアドが間違っている可能性があるため、確認しなおした方が良いでしょう。登録した即日には連絡が来ないので、「自動メールが来ないから間違えたか?」と思って何度も登録しなくてOKです^^; 落ち着いて2~3日は待ってみましょう。


とりあえず初回はこんなところです。ではターミナルが届いたらハードに使い倒してみようと思います。万一接続が悪かったら即解約しますけど。

今使っている固定回線があと半年で契約更新になるので、先んじてSBエアーに手を出してみました。本当はWiMAXを契約しようかとも思ったのですが、それだとありふれすぎてつまらなかったもので(´∀`)

つなぎ放題というソフトバンクエアーの実力とやらを、早く確かめてみたいものです。


Commented by 乞食豚 at 2016-02-03 19:14 x
白ロムさんこんばんは。

人柱乙です!

これターミナル買取なんですね・・・

うちも4月から新回線に移行しないといけないんですが これも選択肢にいれていいのかなぁ・・・汗

私事ですが、メイン回線をMVNOに移行することを決定しました。

ストレスなく使えることを願っております。
Commented by ke-onblog at 2016-02-03 20:43
>乞食豚さん、こんばんわ~

分割にしてしまうと買い取りになってしまうので、もし将来契約を考えるなら必ずレンタルをオススメします(絶対に4年使うという決心があるなら購入の方が安くなりますけども)。4月からということでしたらレビューがたぶん間に合いますので、また気になるところがあれば事前にお答えできるかもしれません^^

メインはどちらのサービスにされたのでしょうか?今は混雑時に強いところだと楽天・UQ mobile, mineoのDプランもそこそこ頑張っていますが、キャリア並とはさすがに行かないかもですね~。でもコストを考えればそれだけで根本的なストレスは減りますよね(笑)
Commented by 乞食豚 at 2016-02-04 20:03 x
白ロムさんこんばんは。

峰雄の紹介コード?あったら紹介していただけませんか?

mineoに転入予定です!
Commented by ke-onblog at 2016-02-04 20:29
>乞食豚 さん、ご指名ありがとうございます!

コメント欄には直接URLを書けない仕様にしてしまっているため、お手数ですが下記の記事内にあるリンクを使っていただけると幸いです。

ttp://shiromcom.exblog.jp/22798912
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ke-onblog | 2016-02-03 18:51 | ソフトバンクエアー | Comments(4)

使い終わったスマホを高く売ったり、安く買ったりして節約します


by モバハン