白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

エアーターミナル2入手完了 受け取りから接続まで3分

届きました、Softbank Air, Airターミナル2。
d0262326_11213750.jpg

開封の儀をやろうかなと思ったのですが、シンプル過ぎてネタにもならないです。

今回は写真を撮ったりしながらの初期設定なのでちょっと時間が掛かっていますが、本当に接続が簡単です。接続に3分掛かりません。

「受け取る」→「箱を開ける・ビニールを取る」→「ACアダプタを挿して電波受信チェック」→ SSIDをスマホで確認し、本体に書かれたパスワードを入力する、これだけで繋がりました(パスワードやセキュリティなど各種接続設定はやりたければ後から出来ます)。

所詮エアーターミナル2はただのインターネット回線用受信機なので、特に本体のレビューも何もないですが^^; そのあたりの写真はまたのちほど・・・


そんなことより気になるのは速度ですよね!さっそくスマホを接続させてガシガシとスピードテストをやってみました。
d0262326_11323718.png

う~ん、なんでしょう・・・上り速度とpingは安定しているのですが、下り速度がばらつきまくり。

さらに詳細なスピードテスト結果はこちら→ソフトバンクエアーターミナル2 実測度と夜間速度制限について

設置場所では電波は青ランプ(受信強度の強い場合に光る)が3つともすべて点灯し、エリア的にはAirターミナル2の最大速度である261Mbpsの受信が可能だと聞いています。なお接続には5GHzのWi-Fiを使っています。

今この記事を書きながら測定しているものでも、5~50Mbpsくらいまでコロコロと速度が動いています^^;

今日は休日ですし、どうかな・・・お昼時に5Mbpsを切らなければまぁ、それなりってところでしょうか。通常の通信速度はソフトバンクの4G, AXGP相当ですから多少のばらつきがあるのはそうなんだろうな~とは思いましたけど。

これからお昼、夕方、夜間もスピードテストを続ける予定なので、それらもまとめて後ほどデータ化します。

とりあえずソフトバンクエアー契約後の第一報はこんなところで。

接続までの容易さは評価できます。マジでシンプル&スピーディーでした。

☆「SoftBank Air
by ke-onblog | 2016-02-06 11:45 | ソフトバンクエアー | Comments(4)
Commented by 乞食豚 at 2016-02-06 16:35 x
白ロムさんこんにちは。

届きましたねーなんかappleのアレみたいねですね。

速度的には固定のwifiルーターってとこでしょうか?

プランは分割で約5000円くらいのものにされたんですか??
Commented by ke-onblog at 2016-02-06 18:52
>乞食豚さん、こんにちわ~

見た目はデスクトップPCの本体みたいですよね~。ちなみにメーカーはHuaweiです。iPhoneに対するhonor6 Plusのデザインが似ているようなものですかね(笑)

速度を何度も測っているのですが、なんだか安定しません・・・MVNOのように12時台・18時台に一気に遅くなることが無い反面、いきなり速度が数Mbpsまで落ちたり、その直後に数十Mbpsまで出たりします。細かいレポートはもう少しテストしてみてから書きますね~

新型ターミナルだからなのか最高速度は実測80Mbpsを超えているので遅くはないのですが、普通の光回線にはコスパは劣る感じです^^;

プランはレンタルのスタンダードです。分割にしてしまうと3年以上も使わないと元が取れないので、分割購入という選択肢は私の中ではありえませんね。
Commented by ももも at 2016-02-06 19:14 x
Softbank Air

コレって外に持ちだして使用可能なんですかね?是非試して下さい!(笑)

(※それをするとSoftbankに目をつけられてke-onblog様が不利益を被るようであればしなくて結構です(^-^;))

しかし、Softbankはどうやって家で使い続けているか判断しているんですかね?
登録住所付近の基地局とやり取りをしているかどうかで判断しているのですかね?
Commented by ke-onblog at 2016-02-06 19:53
>もももさん

皆さんそう考えますよね(笑) SBに怒られて回線契約を破棄されるくらいなら構わないのですがw その前に外で電源を用意するところが一番大変ですけども^^;

重要説明事項を読むと、やはり端末の接続先基地局の情報を収集しているそうです。実際に違う住所で利用して怒られるかどうかはわからないのですが、データを掘り返せば指定住所から離れた場所で使ったことはバレるのでしょうね~。

あとは詳しく知らないのですが、Wi-Fiに使う周波数帯は屋内専用のものがあったはずです(エアーターミナル2はW52,W53,W56というタイプを使っており、W56はOKみたいですが52,53は屋内専用らしい)。W56というのに固定できるなら良いかもですが、それを以外を屋外で使ってしまうと電波法違反かもなので、やっぱりやらない方が良さそうですね(´∀`;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。