白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

ソフトバンクエアーターミナル2のSIMサイズ・規格

Softbank Air、それなりに快適です。このあとの夜間速度規制がどの程度なのかは、これからチェックが必要ですけれども。

今(19時13分)、測定した結果は下り51.98Mbps,上り5.22Mbpsです。

ソフトバンクエアーはSBのスマートフォンでも使われている「Softbank 4G(AXGP)」というネットワークを使っています。受信機にはインターネットケーブルは必要なく、電源コードをつなぐだけですぐにネットに繋がります。

現在自宅では光回線も利用しているのですが、そちらはモデム→無線LANルーターを介して電波を飛ばしているため、電源周りがごちゃごちゃします^^; それに比べるとソフトバンクエアーのスッキリ感はいいですねぇ。

本体のサイズは小さくもないですが、特に邪魔になるほど大きくもなく。
d0262326_1991530.jpg

せっかくなので同じソフトバンク4Gを使う4.9インチサイズのAQUOS PHONE Xx 203SHと比べみると、こんな感じです。

さて、ソフトバンクエアーは電波を受信するためにスマートフォンや携帯と同じようにSIMカードが必要です。

初代のエアーターミナルだと本体の横側にSIMスロットがあったようですが、エアーターミナル2の場合は本体の下(裏側)にあります。
d0262326_19121619.jpg

SIMカードはソフトバンクエアー専用のもので、サイズは「標準SIM」サイズなんですね~

カード表面には「Air(Dual)」と書いてありますが、何がデュアルなのかはよく判りません。MIMOのことでしょうか(初代エアーターミナル版と同じかどうかも判りません。どなたか知っている方はいらっしゃるかな?)

AXGPを使える機種ならスマホやルーターに差し替えて使えるのでは・・・と思いましたが、やっぱりそういうわけにはいかないようですね。

そもそもソフトバンクのスマホで標準SIMサイズの4G機種ってあるか?と思いましたが、ありますね。

201HWという機種が標準SIMかつ、AXGP対応です(ソフトバンクスマホのUSIM一覧はこちら)。

・・・え、試さないととダメでしょうか(笑) さすがに通常利用の範囲を逸脱している気がするのでやりたく無いですが・・・故障した時に怒られそうですし(´∀`;) それにSBのSIMはスマホ同士でさえ互換性がないSIMもあるので、やっぱり繋がらないでしょう。

逆も多分ムリです(ソフトバンクスマホのSIMを、ソフトバンクエアーに挿す)。SBのスマホ回線はかなり前に解約済みなので試せませんけど(だからスマート値引きもないのです。ネタだけのために買いましたからw)。


【追記】後から気付きましたが、よく考えたらSoftbank Air本体側のAPNを書き換える設定が無いので、本格的なハックでもしないかぎりムリですね。良くあるモデム・ルーターのような詳細設定は可能です。


ソフトバンクエアー用のSIMカードは届いた段階で初めから本体に刺さっています。SIMカードはスマホや携帯と同じく貸与という扱いなので、本体を購入していた場合でも解約時に返却が必要だそうです(破損・紛失時の再発行は有償、とだけ書いてあります)。


今のところ固定回線としての利用に問題は感じません。速度がブレることがありますが、3部屋分くらい離れても接続は切れません。

光回線が引けるなら普通に光を契約したほうが幸せになれると思いますが、ADSLよりは断然速く(基地局から遠い場合)、契約・接続操作が簡単というメリットはなかなか大きいですね。



by ke-onblog | 2016-02-06 19:41 | ソフトバンクエアー | Comments(4)
Commented by 脱北・脱ハゲ・脱ドコモ at 2016-02-07 00:33 x
人柱、乙ですw
ACアダプタ使用と思いますが、電源は5V1Aくらいの丸型ジャックでしょうか?

まさかUSB端子みたいな気の利いたのじゃあないですよね(笑)
Commented by ke-onblog at 2016-02-07 01:05
>脱北・脱ハゲ・脱ドコモさん

アダプタは至って普通なものですね~。

たぶんご想像通りの、先端がL字になった丸いジャックです。型番は「HW-120200J0A」というもので、DC12V,定格電流0.8A/定格2次出力2Aとあります。
Commented by hahaha at 2017-01-21 02:11 x
ソフトバンクエアーのsimカードはモバイルデータに使うことができますか
Commented by ke-onblog at 2017-01-21 05:18
> hahahaさん

ソフトバンクエアーをスマホとWi-Fi接続して、という意味なら可能です。ソフトバンクエアー用のSIMをスマホやタブレット・ルーターに挿して、という意味なら残念ながら不可です。

・SIMサイズが標準なので、それに対応したスマホが殆ど無いこと
・SIMサイズをカットして合わせたとしても、IMEIロックが掛かっている可能性があること
・他の端末で使うことはおそらく利用規約違反であること

ソフトバンクエアーのAPN設定が公開されていませんので、強引に上記3点の問題をクリアしたとしてもモバイル端末上でソフトバンクエアー回線の設定が出来ず、モバイルデータ通信を行うことはやはり不可能です。でも、もしスマホに入れ替えて使える回線サービスになったらとても便利そうですよね(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


RSS Feed Widget


by テンバイン
ブログトップ | ログイン