白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

ソフトバンクエアーターミナル2 実測度と夜間速度制限について

まだ使い始めて1日も経っていない状態ではありますが、ソフトバンクエアーは速度制限掛けてますね。他所のクチコミで予め覚悟はしていましたが、2016年2月現時点でも制限をしているのは間違いないです。

断言するには早過ぎるという気持ちもあるのですが、あまりにもあからさまなので。これを確認するために契約したと言っても過言ではないくらいなので、もう書いちゃいます。

とはいえ、ソフトバンクエアーは制限を掛けているから全く使えない、ということを言いたいのではないので、勘違いしないでくださいね^^;

比較対象の問題ではありますが、今晩体験した制限が掛かっていたとしても、一般人なら特に何も感じること無くネット生活が送れるレベルでしょう。


ではもう少し具体的なデータを出しながら解説してみます。ひとまず最初に昨日実験したデータを見ていただきましょう。
d0262326_1432827.png

青色がダウンロード速度、橙色がアップロード速度、黄色のポイントがpingです。

下り速度は最も遅い結果で4Mbps,最大では80Mbpsを超えました。エアーターミナル2のベストエフォートは下り261Mbpsとのことですが、100Mbpsは今のところ超えていません。

(→追記:2月8日に最高123.49Mbps出ました!100Mbps超えを何度も叩き出していますので、最高速はかなりのものです)

通常時の通信速度は大きくばらつきがあり、ほんの数分だけ測定のタイミングを変えるだけで速度が上がったり下がったりしました。

電波の受信状況は悪くないはず。電波強度はターミナル2本体にある「LEVEL」というボタンを押した時だけランプで表示されますが、何度か確認しても常にマックスの青いランプが3つとも点灯していました。それなのに、ここまでばらつきがあります。

バラつきの原因は良く判りませんが、最も遅い4Mbpsという速度ならよほど高画質な動画でなければ止まらず見られるレベルです(例えばNetflixのHD動画視聴の推奨は5Mbps, SD動画で3Mbps)。

昼日中(測定日は土曜)の平均速度は10~20Mbpsといったところでしょうか。瞬間的に速度が上がったり下がったりすることを除けば、特に日常利用に支障はないレベルだと考えます。格安SIMのようにお昼だけ1Mbps以下になって全く使いものにならない、というような現象は昨日は観測されませんでした(12時台でも70Mbpsを超えているタイミングもあった)。

UHDの超高画質な動画(25Mbps以上が必要)を見たい場合はソフトバンクエアーやWiMAXなどのモバイル回線では役不足です。


で、問題の夜間速度制限ですね。グラフを見れば一目瞭然(文字とタイムスケールが見難くてすみません^^;)ですが、19時台までは40~80Mbpsくらいでていたのに、20時を過ぎた途端に何度測定しても10Mbpsを超えませんでした。

線グラフを選んだのはちょっと失敗だったかなと思いますが、19時→20時の切り替わりをよく見ると、次第に下がっているのではなく、いきなり速度が落ちているのです。

一方でアップロード・pingは夜間も全く変化がなく安定しました。

ダウンロードに関しても、昼間に見られた一時的な低速状態が無くなり、8Mbps前後で安定していました。

そして先ほど25時を過ぎたところで速度は急激に回復。これはもう、制限が掛けられているとしか思えません。

夜間に別に制限をかける事自体は公式サイトにも書いてあることであり、そこは問題ではありません。サービスの紹介ページにも、
ご利用の集中する時間帯(夜間など)は、サービス安定提供にともなう速度制限のため、通信速度が低下する場合があります。

と、はっきりと記載がありますので。ただ、契約初日からあからさまに制限を掛けた状態を体験することになるとは^^; やっぱりこの制限はもう日常のものなのでしょうか。

なお、通信量による制限は掛けられていないはずです。昨日一日で1GB以上通信させていますが、現時点ではソフトバンクエアーでは短期3日間や1ヶ月での総容量通信の上限はありません。

毎日夜間が遅くなるのなら、それはそれでも構わないのです。夜間制限時その速度(5-8Mbps)で安定し、その速度でやりくり出来るのなら、良いのです。でも、「ソフトバンクエアーは下り261Mbpsでいつでも制限なく快適!」と思って契約すると、がっかりするでしょう。

ソフトバンクエアーを検討する場合は、そのあたりを勘違いしないように気をつけて下さい。夜に普通のネットサーフィンレベルなら問題ないと思いますが、超高画質な動画を快適にたくさん見たい場合は物足りないかもしれません。


以上の話をまとめてみると、

・制限している時間帯は20時~25時(翌1時)でほぼ間違いない

・制限時の速度は下り6-8Mbps程度で安定
・制限時でも、YoutubeのHD動画くらいなら全く問題なく再生可能
・制限時/非制限時ともに上りは常時5-6Mbps,ping 25msくらいで全くブレない

・お昼時はたぶん制限していない
・非制限時は3-80Mbpsくらいまでばらつき大
・30~50Mbpsくらいは普通に出る


過去に調べたクチコミ情報とほぼ同じですね(参考:固定回線に替われる?ソフトバンクエアーの実速度や利用制限)【追記】:この状態はエアーターミナル3・2017年3月時点でもほとんど変わっていないということです。

まだ1日しか使っていない状態では結論は出せませんが、今日の感じであれば私なら固定回線代替として使えなくもない、という感じでした。特に今はスマホへのWi-Fi接続だけで使っているので、スマホ用サイトや動画の閲覧には全く支障ありませんでした。

ただ、やっぱり普通のマンションタイプの光回線より維持費が高く、夜間の速度制限を考えてしまうと事情が無ければ間違いなく光回線を使うことを選びます。

ソフトバンクエアーにしかないメリットもある(電波さえ拾えば設備に依らず使える、引越し先にも契約をそのままに移動できる、工事が一切必要ない、など)ので、どう考えるかはその人次第です。

昨日の感じなら5Mbpsくらいは常時キープできそうなので、Softbank Airが使えるエリア内ならば速度面ではADSLよりはマシかな、とだけ言っておきます。ADSLは基地局からの遠さ次第で実測度が未知数なところが多いので、どちらも不確かであるならソフトバンクエアーの方をオススメします(接続が悪いなら、受け取りから8日以内なら解約も可能です。ADSLでは工事が発生してしまえばタダで解約はできないでしょう)

ソフトバンク回線・ワイモバイル回線とセット割引を適用できれば維持費も比較的安く済むため、学生の一人暮らし・単身赴任で長期間同じ場所で使い続けるかどうかわからない人(大学生だと在学中に1~2年で土地勘が判ってきて、より近い場所・安い物件に引っ越す人も多いですよね)は検討してみましょう。

☆「SoftBank Air」/2017年3月31日までの申し込みで28,000Tポイント付与キャンペーン実施中


by ke-onblog | 2016-02-07 02:39 | ソフトバンクエアー | Comments(10)
Commented by 通りすがりEX at 2016-02-13 15:38 x
こんにちは

こちらの記事が出てから1週間ほど経ちますが、その後はいかがでしょうか?

エアーターミナル2でも、よく使う時間帯(20時~25時)に制限があるとすると、初代のエアーターミナル(アンテナのある方)でもそう変わらなそうと思ってしまいますね。

やはりお試し期間(8日以内?)に回線状況を見極めるのが重要でしょうか?
Commented by ke-onblog at 2016-02-13 15:58
>通りすがりEXさん、こんにちわ~

平日(昨日お休みだったのでいろいろ試しました)も休日も、ほぼ毎日この記事のグラフのとおりですね~。ターミナル1と2での受信感度の良し悪しは不明ですが、夜間規制中が利用のほとんどになってしまうのならターミナル2の本領を体験できる機会は少ないかもしれませんね(´Д`;)

そうですね、やっぱり試してみるしか無いと思います。多分いくら調べても、誰に聞いてもご自身で利用する予定の接続状況に関する「本当の快適さの評価」は判らないですよね^^;

ちなみに今、15時48分測定では下り83Mbps出てます。休日であればそれなりに利用者が多そうなものですが、これだけ速度が出せるなら夜間ももう少し上限を上げてくれればいいのにとは思いますね~
Commented by CIM at 2017-01-20 00:53 x
来月にWIMAXの更新月を目処にこちらに移行しようか考え中です。
というのも新規制基準だと土日にニコ動見まくると月~水が1Mbpsしかでないのと、こちらの用途的に4~5Mbpsあったら事足りる(DMMのブラウザゲーム2つにニコ動みる)状況です。
今でもSoftbank Airの夜間20時~26時間ってどれくらいの制限かかってるんでしょうか(5~10Mbpsくらい)?
Commented by ke-onblog at 2017-01-20 02:20
> CIMさん

私はもうSB Airを解約してしまっているので最新の状況は実体験ではわからないのですが、ネットで調べてみるとやはり同じくらいの夜間速度制限が続けられているようですね~。WiMAXの新制限だと合わなさそうな CIMさんの利用用途だと確かにAir以外のモバイル回線では対応できなさそうですね。私が使っていた頃(2016年2月~5月)であればウェブ動画を見るくらいなら余裕でした。

WiMAXを解約する前にAir を契約して、もしダメなら8日以内に申告すれば初期解約も出来るはずですので、あとは実際に試してみるしかないかもしれません(モバイル回線と同じ電波を使っている影響で記事内のグラフのように一瞬の違いでも速度がブレるので、速度状況をチェックする場合は注意してみてください)
Commented by CIM at 2017-01-28 21:27 x
返答、ありがとうございます。
一応、本日受領したのでとりあえず来週まで様子見です。
ひとまず、本日(土曜)夜ですが、やはり情報のあったとおりの制限継続中のようです。

19時過ぎ:11~31M
20時過ぎ:10~11M
21時過ぎ:7~8Mくらいです。
なお、Wimax2+(3日/3GB規制中)で先程はかりましたが、4.2Mくらいでした・・・

現状のWimax2+規制状態で問題なかったので、それより若干速度上がってるので問題はなさそうです(ただ、あと1週間は様子見しないと危ないですが・・・
Commented by ke-onblog at 2017-01-28 21:52
> CIMさん

最新情報ありがとうございます!やっぱり制限は以前と同じレベルみたいですね。WiMAXより料金が高い分、ある程度は制限時でも速度が出てくれないと契約甲斐が無いですよね~。電波を使うという性質上エリア・物件によっては時間帯によって接続速度が変わる可能性も無くはないので、しっかり見極めなきゃですね。

ちょっとお伺いしたいのですが、CIMさんのところに届いた端末はエアーターミナル「2」か「3」のどちらか解りますか?見た目は全く同じらしいのですが、何か違いがあるのか興味がありまして^^
Commented by CIM at 2017-01-29 15:04 x
確認したところ、Air3のようです。
Air2とAir3が外見ほぼ同じとのことですが、細かい部分(LANポートの位置等)が異なっているとのことです。
ただ、Air3の場合、箱に「Air3」と書いてあったり、パッケージのお父さん犬の上の「Softbank Air」のAirが青文字になってたりしてます。

ショップで問い合わせ時も「店の在庫やレンタル店舗もほとんど3に変わってきて、2は在庫なし。都市部や利用客の多いショップだと、最早2の在庫ないかも」とのことでした。

0時前後に4.62MとWimax規制時相当まで落ちてはいましたが、ニコ動とか特に遅延してなかったですね。
Commented by ke-onblog at 2017-01-29 15:47
>CIMさん

わざわざご回答ありがとうございます!外観上もパッケージからでもターミナル3であることはハッキリと解るものだったのですね。

まだ1ヶ月くらいしかターミナル3出荷から経っていないのかと思っていたのですが、サービスの仕様として「最大350Mbps」と謳っている以上、新規ユーザーには3を利用できるように入れ替えていたということみたいですね。

5Mbpsくらい出ていれば超高画質系の動画以外は問題なさそうですね~。あとは将来において安定した速度・最低限現状のサービス提供を維持してくれれば良いですね。

とても参考になる情報、ありがとうございましたm(_ _)m
Commented by CIM at 2017-01-29 18:22 x
一応、確定情報ではないのですが(店員さん曰く、”予定”の段階ですが)、
機種変更のサービスやら割引等も増える予定とのことでした。
現状、機種変更のサービスがないため基本的には新規契約し直しとかしないと1や2から3に変えれないためらしいです。
(期間終了時に、下手したらミドルユーザーがWimax等へ逃れることへの対策?)

現状Air2よりAir3の最高速度あがってるとはいえ、まだまだ3の最高速度である350Mbpsのエリアが少ないですから、店員さん曰く「Air3で契約しておけば気づいたら早くなってた」ってこともあり得るとのことでした。
逆を言えば、Air2を掴まされた場合、350Mbpsのエリアに来てもさらなる高速化もなしですが・・・・

現状、自宅付近は261Mbpsエリアなのではやく350Mbpsエリアに拡張してほしいところです
Commented by ke-onblog at 2017-01-29 23:04
> CIMさん

またまた情報ありがとうございます! なるほど~、確かに現状でターミナル2と3はそれほど変わらないにしても、2年前ちょっと前のユーザーだと1を使っている可能性もありますよね。買い取ってしまっているユーザーには下取りか買い替え優待、レンタルユーザーには新機種に無料交換対応くらいのサポートをして欲しいものですね。

350Mbpsへの対応を広げたりサービスアップで対抗したり、サービスとしての差別化を行わないと2月以降はWiMAXの新制限で十分というユーザーは取られちゃう危機かもですね(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


RSS Feed Widget


by テンバイン
ブログトップ | ログイン