白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

2月1日以降はキャリアの公式携帯下取り値引きも割高傾向 店舗独自値引きは一部継続

「値引きが割高」ってなんだか変な日本語ではありますが、大きく値引きされた状態が日常に成ってしまうと、それが終了した時に感じるのはやっぱり「値上がり」です。

2月からキャリアのによる端末の実質価格値上げが実行され、スマホを買い換えるユーザーが支払うトータルの金額は数万円~は高くなりました。

当初は「機種購入に伴う月々料金値引き(月々サポート・毎月割・月月割)」が減額されることによる、相対的値上げが行われるだけかと思われましたが、予想以上に値上げがされたと感じる(ことが出来る)人も多いのではないでしょうか。


もともと1月31日→2月1日のタイミングでいろんなキャンペーンが入れ替わる時期ではあったものの、MNP(乗り換え)だけでなく新規・機種変更に関する料金・施策まで細かく料金・値引き幅に変更が入ったため、「一律に実質○万円値上がった」というわけではないところがミソですね。

1月以前にキャンペーンをフル活用した場合と2月以降に最大限割引を利かせた状態では大きな値上げ幅になっているのは間違いないでしょう。

しかし、キャンペーンのことを初めから考えなければ、あるいは以前のキャンペーンを知らなければ「どの程度値上がっているのか」ということにすら気付かない人もいるでしょう。そして2年で数万円程度の値上がりなんてどうでもいい、と考える人もいるでしょう。

電気セット・インターネットセット・家族セットのキャンペーンを増やして値引きに関する状況を複雑化させ、より表面的な「お得感」を煽るキャンペーンが増えただけのようも感じますが、それこそキャリアの思う壺なのでしょうね。

・・・この状況に不満を感じる事ができる人が少なければ、それはそれで総務省の方針は間違っていなかったとも言えるのですかねぇ。

政治のことはよく知りませんが、今回の携帯料金の話は仕組み・システム・現状を正しく理解していないと、値上がったのか値下がったのかを判断することも出来ない気がします。こんなことはきっと携帯に限らず、いろんな政策で「いかに無知無能な一般人から不満が出ないように煙に巻けるか」という議論をしているんじゃないですかね。


話がそれ過ぎました。難しいことはもうどうでもいいです。

下取りの話を書こうと思っていたのでした。

月々割引の減額による値引きだけでなく、キャリアの下取り施策が思った以上に悪化しましたね~。特にd社。

MNPで他社iPhone5s 64GBを店頭下取りして7kとかギャグのレベルです。5c/5なんて3k, 4sは2k...完全にゴミです。

s社は2月の変更というわけではないですが、1月にはキャンペーンで他社Androidスマホをどんな機種でも3万円で下取りをやっていましたが、2月の復活はちょっと望み薄。

a社はむしろこれまで裏キャンペーン的に行われていたAndroid機種の2万円下取りが公式化されたので、下取りに関してはあまり変わっていない・・・のかな。


下取りプログラムは以前の傾向でも時期によって割引額の増減が行われることはありました。一昨年もiPhone6発売直後に大きく下取り額がアップし、そこから徐々に減っていったので今回はそのタイミングが実質値上げの2月に被っただけ、とも考えられます。

2月は一旦おとなしくしておき、携帯買い替えの最盛期である3月にすぐに復活させる可能性もまだありえそうです。Androidの値引きがさらに増強されるのか、旧型iPhoneの下取りが戻るのかはちょっと予想が難しいので、下取り端末として何を買い集めておくべきかは難しいですけども・・・。


また、下取りに関してはキャリアの公式施策だけでなく、店舗独自の基準・価格で下取り(にカムフラージュをした値引き)増額をやるショップがあります。

この方法は今後の実質0円・キャッシュバック規制を突破する一つの抜け穴として予想されるメソッドの一つですが、公式の下取りが下火の今、コレを出来るショップというのは限られてきます。

独自下取りを継続しているショップも一部あります。どのショップならやっているのかというのは具体的には書けませんが(同じ系列店でもやっているところとそうでないところがあるみたいなので)、見分け方の一つとして「水没・画面割れも下取りOK」としているショップは期待できます。

代理販売店で、兼業として中古携帯・白ロムの買い取り・販売を行っている併売店も良いかもですね。

「キャッシュバック」と書くと通報されそうなので、「下取り増額」というチラシやポップをチェックすると見つけやすかも。ショップもなるべく目立たない方法で値引きを匂わせるPR方法を考えいる最中でしょうから、このあたりは今後の出方を見ながら値引き増額を行う店舗の見分け方を身につける必要がありそうです。

先週末の案件でも、一部に「問い合わせれば提示条件より安くします」的なニュアンスの広告を出すショップがありました。表面化されない値下げを比較するのは手間暇が掛かりますが、安く買うには行動力が必要になりそうですね。

案件が地下に潜ることでよりいっそう購入者の不平等化が進みそうな気がしますが、「知っている人だけ得をする」状況の改善は今回の規制を以ってしても難しすぎるのでしょう。




by ke-onblog | 2016-02-08 10:39 | 白ロム転売法 | Comments(11)
Commented by 中堅古事記 at 2016-02-08 13:50 x
こんにちは。
案件ほぼないですね...
土日になったら復活するだろうと思い、庭クーポン6枚買った僕は涙目です。
Commented by shelablog at 2016-02-08 17:39
ショップが通報の心配がない古事記や常連を囲い込み、地下に潜って古事記の逆転勝利!
みたいなのを期待してます(^o^)

Commented by ke-onblog at 2016-02-08 17:47
>中堅古事記さん、こんにちわ~

私も週末になれば・・・とちょっと楽観視していましたが厳しかったですね~。クーポンはまだ有効期限は大丈夫ですかね?3月までに少しくらいは戻って欲しいものですが、タイミングが悪かったですね><
Commented by ke-onblog at 2016-02-08 17:52
>石橋渡さん

そういう展開、あると思います(笑)すでに実際少しそれっぽいショップがあるんですよね・・・。ビジネスとしてはいよいよ歪みきっていますが、上手く交渉すればなんとかなるならこっちのものですね(ΦωΦ)
Commented by ボルドー at 2016-02-08 18:22 x
とあるカメラ屋さんも28日までauの一括やると書いてたブログ削除しちゃいましたし、本当に案件ないですね。。

ドコモは結構ありますけど、auは本当にない。
一部店舗で交渉すれば何とかなりそうな空気ですが、値引き匂わせてる店舗って元々地雷臭のする店舗だったことが気になります。

罠タップリだった店舗が残ってても利は少ない
少ないっていうかマイナスかも・・・

月末に何とか2台買って3月に乞食休業するつもりです。
auは120日たてば復活出来るのは体験済みなので。。

これからはアフィリエイターの勉強でもしますかね(笑)
Commented by 中堅古事記 at 2016-02-08 20:40 x
こんばんは。
いつもの終わる終わる詐欺だと思ってたのに...
どっちにしろ支払い実績の関係で二月中はPIできなかったのですが( 笑 )
今庭が配ってるクーポンは五月末まで使えますので大丈夫です!
Commented by ユウマム at 2016-02-08 21:29 x
こんばんは、今日某電器店のDMきたのですが、auの折りたたみの2のつくケータイ(マーヴェラじゃない方)が(OP加入ありだそうですが)一括4800円とありました。しかも同時契約で子供のケータイは一括0+一万Pだそうです。一括案件はあるんですね・・・。3月もありそうな気配がしてきましたね。
Commented by ke-onblog at 2016-02-08 22:12
>ボルドーさん

カメラ屋さん戦線離脱しちゃいましたね・・・せっかく応援に行こうと思っていたのに^^; 

今までが実質的な金額・施策内容を書かないショップは地雷が多かったので怪しさだけが残りますよね~。なるべく早めに見切りをつけて別の道を探すのもありですね。
Commented by ke-onblog at 2016-02-08 22:14
>中堅古事記さん、こんばんわ~

5月末のクーポンならまだなんとか希望がありますね!最悪の場合もクーポンを再販することも出来るかもしれませんし(笑)
Commented by ke-onblog at 2016-02-08 22:16
>ユウマムさん、こんばんわ~

ガラケー・タブレットは今も一括0円・CB付きあるんですよね~。それすら出さないショップも多いですけど^^; これからの狙いは「スマホ機種変更+ガラケーMNP」かもしれないですね!
Commented by mera at 2016-02-10 19:19 x
こんばんは。
今週は買取価格の変動も大きかった様で。。。
店側も持ち込み量が減る中、書き入れたかったのか、ドコモのi6無印(16GB)が¥50kの高値を付けてましたね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


RSS Feed Widget


by テンバイン
ブログトップ | ログイン