白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

iPhone非正規修理でホームボタンを交換するとバグ発生と話題になってますけど・・・

ネットのニュースで見かけてちょっと気になりました。

「ホームボタンを非正規ショップで修理したら危険!」みたいな意見が多いようですが、元のソースを見てみると、日本の話じゃないって皆さん気付いていますかね。

☆「Techcrunch 非正規ショップでiPhoneのホームボタンを修理交換した人は、iOS 9を「絶対に」導入しないこと

こっちが元記事です。

☆「‘Error 53’ fury mounts as Apple software update threatens to kill your iPhone 6

非正規のパーツを使ってホームボタンを修理するとエラーが発生する可能性がある、というところは問題ではないのですが、そもそも日本のiPhone修理サービスではホームボタンの「本当の修理」が出来ないショップがほとんどのはずです。

興味のある方は適当なショップの修理サービス内容をチェックしていただければわかると思いますが、街のiPhone修理ショップで直すと、ホームボタンのtouch ID(指紋認証)は機能しなくなります。

指紋認証が追加されたiPhone, iPadの修理にはこの問題が共通してあったはず。

日本の修理業者が直せない理由は、ただの物理ボタンとして機能を持ったパーツしか流通していないからです。これはかなり大手の修理用パーツ売買業者・修理業者でも同じで、指紋認証が搭載されたパーツは通常の方法では入手できないらしいです。

iPhoneの修理パーツ・自己に興味がある人はこの辺りの記事をどうぞ。

☆「iPhone6用修理パーツ集 壊れたiPhoneを安く直したい人向け

一般的に国内サービスで修理に出すと、ホームボタンはオリジナルのパーツを移植する(ディスプレイだけを交換して、ボタンは移し替える)だけです。なので、一概に非正規ショップで直してからiOS9にアップデートするとエラー53が発生するわけではないと思うのですけど・・・

問題はタッチIDとSecure Enclaveによる紐付けが原因で起こるようなので、たとえ修理に出してもチップとホームボタンのセンサーが変わっていなければ、このエラーは起こらないでしょう。

そもそもが「非正規の修理」ですから、トラブルも承知のうえで安さを選ぶのか、ボッタクリ価格に感じてもアップルの正規修理に出すのかは各自で判断すべきことです。どんなパーツを使って修理されているのか判らないのは怖いところではありますが、それも自己責任ってことで。

そういえば総務省の登録修理制度に登録しているショップでボタンを直す場合はどうなのでしょうね?あれは電波法的なところを順守しているという話で、アップルパーツの仕様まではチェックしていないでしょうから、どこかから「非正規のホームボタンパーツ」を仕入れて使っている業者があれば、やっぱりトラブルが起こる可能性もあるってことでしょうか^^;

個人的には、ディスプレイ・ガラス割れ・電池交換くらいなら街の修理ショップで十分、ホームボタンが壊れた場合は正規修理に出すことをオススメしたいです。

それにしてもエラ-53になると復帰不可とは怖いですね。

iOS9が配信されてからもう4ヶ月が過ぎてますし、すでに殆どの人がアップデート済みなこの状況で、今のところこのエラーが大量発生をしたという話は日本では聞かないのでレアなケース(特殊なホームボタンパーツを使った場合)にしか起きないのだとは思います。




by ke-onblog | 2016-02-08 17:32 | スマホニュース | Comments(6)
Commented by a4523137 at 2016-02-08 23:03
こんばんは(^-^*)/それはそうとドコモのiPhone6の買い取り額がだいぶん上がってますね。ゴールドなら5万円まで上がってます。私には関係ないお話ですが(笑)
Commented by ke-onblog at 2016-02-08 23:58
ドコモの白ロム高騰化の波が一気に来そうですね!

ゴールドが5万ですか~、買い集められるほど資金もないですし、私にも関係ないですね(笑)
Commented by ももも at 2016-02-09 00:37 x
昨日タイミングよくSOV31(判定◯・新品)を送料込み30000円で落札出来たのですが、このまま割引減額が長引けばこのau端末も1~2割くらいは高く売れる日が来るのでしょうかね~?(^-^;)

まあ7%のキャンペーンで約2000TPも別途もらえる事だし、最悪自分使いでもいいかな~・・・。
Commented by ke-onblog at 2016-02-09 06:16
>もももさん

あれ、先週の相場より1割くらい安くないですか?!良い感じで価格が崩壊していますねw 昨年にZ3ほどの情報は無いかもですが、上昇余地がありそうですね。自分用でもその値段なら十分ありですね^^
Commented by 仮名 at 2016-02-09 20:02 x
茸i6今朝までは50Kだった買い取り店が47Kになってますねぇorz


値動き激し過ぎw


次に50K超えたらドナります。ゴールドあったかな(^^;
Commented by ke-onblog at 2016-02-10 02:01
>仮名さん

きっと大勢が一度に持ち込んだんでしょうねw 在庫が捌ければまた上がりそうな感じですね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


RSS Feed Widget


by テンバイン
ブログトップ | ログイン