白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

SB おうち割光セット ファミリーは家族データシェアよりホワイトプランがお得

昨日からソフトバンクエアーの契約とセットに出来る「おうち割 光セット」についていろんなパターンで料金・維持費を考えているのですが、家族で使う場合は大容量データシェアプランは割高になってしまっている可能性があります。

おうち割 光セットは以前は「スマート値引き」と呼ばれていたサービスとほぼ同様ですが、スマート値引きもそうだったようですが家族でパケットを分け合う新プランの「家族データシェア」を組んでいると、ネット回線との割引が対象外なのですねぇ。。。

子回線だけでなく、親回線にもスマート値引きが効きません。「データシェアプラス」の場合は親回線はOKですが、子回線には効きません。
家族データシェア、データシェアプラス(子回線)など一部のサービスやキャンペーンは、本ページ(おうち割光セット)に掲載している割引が適用されません。
新Wi-Fiセット割との併用はできません。
家族おトク割と併用の場合、割引額が大きいほうを優先適用します。

子回線はダメだろうな~という気がしますが、親回線もNGですか。

昨日シミュレーションしてみた「iPhone6s(家族4人分)とSoftbank Air」の維持費は1ヶ月あたり4人分合計でおよそ28000円(本体分割、新規契約)でした。

詳しくはこちら→「ソフトバンクiPhone6sとSoftbank Airへ乗り換え(新規&ネット契約変更)した場合の維持費シミュレート

上記はホワイトプランでパケフラに4回線それぞれが加入したと仮定しています。1人あたりの維持費は7000円ほど。

ホワイトプランとスマ放題(通話し放題)の料金だけを比べるのはナンセンスではあるのですが、ホワイトプランのパケフラ4回線=月間28GBまでモバイル通信ができるのに対し、スマ放題+データシェア30GBプランでわけあった場合(最安値維持のために4回線ともスマ放題ライトにします)、

iPhone分割 3900円×4
親回線 (1700+300+22500円)×1.08
副回線 (1700+300+500円)×1.08 ×3
学割分 -1620円×4
月月割 -3230円×4

スマホ4台分=30760円

ここにさらにSBエアーの維持費6000円弱が上乗せされますので、4人分の維持費は約3万7千円ほどになり、1人あたりだと9000円ほどの月額料金です(iPhone6sの分割を含む)。

文字だけで書いてもわかりづらいかもですが、データシェアプランでスマホ4人分の契約をするより、ホワイトプランのパケフラで4回線+Softbank Airの月額維持費の方が安いのですよね。

通話をものすごく使うならスマ放題・スマ放題ライトの方がいいのかもしれませんが、、、何か計算が間違っているかな・・・

ギガ学割の値引き幅はスマ放題+大容量プランだと月額1620円、ホワイトプランだと1008円なので一見お得感があるのですが、おうち割光セット(スマート値引き)が適用外になることですべてのお得感が吹き飛びます。

逆に言えば、今もしファミリーでソフトバンクの大容量プランを家族でシェアしており、回線数がそれなりに沢山ある(3回線分くらい)のなら、そのままホワイトプランに切り替えてソフトバンクエアーかソフトバンク光を追加してやれば、維持費が下がる可能性があります。

固定回線分の料金が丸々浮かせることが出来る可能性がある、と言い換えることも出来ます。

家族データシェアって、何かもっとお得に使える方法はあるのかな・・・ドコモみたい子回線で月サポが維持費を上回るサブをぶら下げているのなら良いですが、そうでないならホワイトプランにバラして、光セット割を使ったほうがお得に見えます。

ホワイトプラン向けのセット割4回線分で、Softbank Airターミナル2の維持費が完全に打ち消せますので、家族で利用していることが大前提の話ではありますけれど。

条件設定は各家庭のスマホの使い方によって異なるとおもいますので、必ずしもデータシェアよりスマ放題個別契約・ホワイトプラン個別契約が有利とも限らないのですが、条件が揃っているのならプランの組み換え・ネット回線の切り替えも考えるべきです。


この試算はホワイトプランのセット割引が500円→1522円にアップしている今だからこそなりたつものでもあるので、割引狙いでソフトバンクエアーを追加するのなら今のうちです。

今使っているネット回線の分割工事費用や契約満期になっていない場合も、「春の乗り換えキャンペーン」で最大30000円分までなら違約金がキッシュバックとして返ってきますし。

っていうか、SBはデータシェア対象外というルールを見直すべきでしょう。せっかくの「おうち割」としてファミリー向けのキャンペーンなのに、と思っちゃいますね。

*契約ルール・料金は2月時点の情報に基づいて計算しています。価格やプランは変更される可能性があるので、各自公式サイトで最新情報をチェックしてから検討してください。

☆「SoftBank Air
by ke-onblog | 2016-02-10 07:11 | ソフトバンクエアー | Comments(2)
Commented by ブラックサンダル at 2016-02-10 08:24 x
今更、ソフトバンクをメインに使うの勇気要るね。
Commented by ke-onblog at 2016-02-10 13:55
>ブラックサンダルさん

キャリアを頻繁に乗り換えられない一般の方にとってはこのセットも悪く無いと思うのですが、そうはいっても古事記用プランはないですからね(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


RSS Feed Widget


by テンバイン
ブログトップ | ログイン