キャンペーン情報(携帯以外)

群馬中之条町のふるさと納税もすごい 用途多彩な「感謝券」

昨日は静岡焼津市のiPad, Xperia Z2 Tabletがふるさと納税の返礼品にあってお得というお話をしました。その続きでふるさと納税の特集サイトで他によさ気なものが無いかな~と見ていると、「感謝券」という汎用性の高そうな返礼品を用意しているところもありますね。

ふるさと納税という性質上、どうしても貰えるものは地域の特産品が多く、食べ物が多いんですよね。納税による控除があるので実質2000円くらいで高級食材が貰えるというお得感は良いのですが、食べたら終わり、賞味期限があるという制約がある返礼品がほとんどです。

焼津のiPadはそういう意味ではかなり珍しいアイテムなのですね。

関連記事:2016年もiPad mini4, Xperia Tabletがふるさと納税で貰える焼津市すごい

とはいえ、ちょっと年収が少なくて10万円・15万円の前納税をするのは辛いよ、という方もいるでしょう。

納税額の小さいものになるとやっぱり食品が多いのですが、中之条町ではその町で使える「感謝券」というものが納税額の半額分貰えます(5万円収めたら、25000円分)。しかもプラスαで地域の特産品付き。

☆「ふるなび-中之条町のふるさと納税

納税額は10000円からでもOKみたいですね。上限も無いみたいです。

10万円納めれば、5万円分として使える感謝券が貰えるわけです。10万円で5万円分では損じゃないか!とふるさと納税の仕組みを知らない方は思うかもですが、そうではありません。収入次第なのですが、10万円分以上がそのまま控除になる収入のある方にとっては2000円の実質負担で5万円分の金券が貰えていることになるのですから・・・詳しくは上記サイトや総務省の政策ページで勉強してください。

貰える感謝券の換金は出来ません。直接の換金は。(あとは言わなくても判りますよね?(ΦωΦ)フフフ… 調べるとちょっとニュースにもなっているようなので、良い子は適切な使い方をしましょう)

中之条町は四万温泉という温泉観光が有名で、そこの宿泊施設やアウトドアツアーにも使えるそうです。感謝券の有効期間は1年あるので、家族旅行や誰かへのプレゼントとしても使えるかもしれませんね。

あと、ここはクレジットカード振り込みが出来ますね(iPadの焼津市は郵便振替のみでした)。つまりはポイントのつくクレカを指定すれば、ポイントも貰えるかな?

どうせ支払わなくてはならない住民税ですが、ふるさと納税を使うと本当にお得です。かつてはいろいろと申請に手間が必要だったようですけれど、今は通販感覚でネットから支払いを申し込むだけで良いとは。

知っている人だけ・やった人だけが得をするサービスですが、これも「行き過ぎた還元」とか言って規制が入らなければ良いですね(´∀`)


Commented by MNP渡鳥 at 2016-02-14 20:10 x
独身年収650以上ないとふるさと納税10万以上できなかったりします。
自分は米を貰うことが多くて一昨年は30kg、去年は120kg貰いましたw
物持ちのいい米が無難というオチでw
Commented by ke-onblog at 2016-02-14 21:43
>MNP渡鳥さん

お米も良いチョイスですね!120キロだと夫婦のコメ消費量丸1年分くらいありますねw

贅沢品を楽しむのもよいですけど、やっぱり生活に欠かせないもの・価値のあるモノに利用できると「節約した!」ッて感じが出ますね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ke-onblog | 2016-02-14 18:15 | キャンペーン情報(携帯以外) | Comments(2)

使い終わったスマホを高く売ったり、安く買ったりして節約します


by モバハン