白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

WiMAX2+用にバッテリー長持ちのW02追加 一括0円31,950円キャッシュバックも

このシーズンはWiMAX契約を検討する人も多い時期ですね。昨年もWiMAX2+のスタートに合せて高速通信が出来る端末が投入されたタイミングでもありますが、今年も新機種「Speed Wi-Fi NEXT W02」というWiMAX2+とau 4G LTEに接続できる端末が2月19日から発売されます。
d0262326_204216.png

WiMAXの端末には主に3種類の接続方法があり、

・WiMAX (今は速度がどんどん絞られている古いネットワーク)
・WiMAX2+ (最大220Mbps 現在メインのネットワーク)
・au 4G LTE (プラスエリアモードでWiMAXが入らないエリアで使える有料接続)

W02は旧WiMAXには非対応(2つ目と3つ目が使えます)。

今のWiMAX2+は最上位プランにしても3日で3GBを超えてしまうと数Mbps程度まで速度が制限されてしまうのに対し、旧WiMAXは通信量による速度制限対象外ということで「多少遅くても良いから使いまくりたい」というユーザーさんに人気がありましたが、最近はちょっと・・・ということでした。

旧WiMAXがそんな状況なので、完全にUQはWiMAX2+への移行を考えてのW02非対応なのでしょうね。


W02は旧機種に比べてバッテリーが長持ちになっています。連続待機時間は最大760時間。旧モデルの場合だと、

・WX02 650時間
・W01 730時間 (W02の型落ちモデルになります)
・URoad-Home2+ ∞ (据え置きなので)
・WX01 650時間

こんな感じで、ちょっとW02は長持ち。

WiMAX2+エリアでの連続接続可能時間は最大約510分(バッテリーセーブモード)=8.5時間なので、通常の利用であれば1日カバンに入れっぱなしでも持ちそうですね。
d0262326_20522573.png

UQの公式では本体一括2800円、キャッシュバック1万円付き。

☆「UQ WiMAX

キャッシュバックが欲しいならGMO。

☆「GMOとくとくBB WiMAX2+

GMOだとWX02と同じ最大キャッシュバックは31950円です。

ただ、今なら新型のW02より、在庫処分的にW01,WX01がクレードル(卓上充電器)が無料で付いてくるので、家でいっぱい使いたい場合は特に新機種じゃなくても・・・という気もします。

W02って、バッテリー関連以外は特に仕様が変わったようでもないですし。節電モード・直近に使ったデータ容量を表示される機能があるようですが、その程度です。便利といえば便利なのですが、常時クレードル接続で3GB/3日なんて常にオーバーし続けるくらいハードに使い倒すなら、どちらの利点も無意味です。


つい最近「SoftBank Air」を使い始めた私としてはここでWiMAXの代わりにSBエアーをプッシュしても良いのですが、やっぱり料金がですね^^;


WiMAX2+のギガ放題プランは月額4380円(4ヶ月目以降の通常価格)。それに対してソフトバンクエアーは月額5,170円(私が使っているレンタル・基本サービス契約時)。

ソフトバンクのスマホとセットで使う(スマート値引き:おうち割セット光)のならこの価格は逆転可能なのですが、単品で考慮している場合はこの価格差は大きいです。

ソフトバンクエアーは1日にどれだけ使っても速度制限は入りませんし、夜間の速度規制時も常に6~7Mbpsくらいは出ます。それ以下になることは10日ほど使ってほぼありません(最低速度は4Mbpsくらいを記録したことがありますが、その直後に再測定するとまた数十Mbps出ちゃったりしてます)。

WiMAX端末だと外に持ち運べるという圧倒的なメリットと、この月額800円の差額をソフトバンクエアーの「データ通信での速度規制無し」だけで太刀打ち出来るかどうかと言われると正直微妙。

固定回線として考え、昼日中もかなりネットを使うのならソフトバンクエアーも向いています。ソフトバンクエアーはお昼時もほとんど速度が落ちないです(平日12時半前後でも50Mbps以上出たりします)。

WiMAXとソフトバンクエアーでは使っているネットワークが違うので通信品質に関しては利用環境によって違いすぎるので、快適に使える方を選ぶのが一番ですけど・・・どちらも2年契約なのでそう簡単には決められませんよね(WiMAXにはTry WiMAX, SBエアーには8日間の返品可能期間があるので、やろうと思えば出来るのですけど)。

自分がどちらに向いているのだろう?とよく考えてから選ぶべきですが、「自分がどちらに向いているのかすら考えられない、でも安い方がいい」のならWiMAXを選んでおけば勝率は高いかと。

「値段はどうでもいい、快適さ優先」というのならSBエアーから試しましょう。もし繋がらなければ購入後8日以内に連絡すれば料金発生無しで契約解除が可能です。申し込み~利用開始方法は普通の固定回線に比べてめちゃくちゃ楽なので、その点はオススメ出来ますね(´∀`)

WiMAXのキャッシュバックは今この時期が一番オイシイので、2月・3月のうちに決めましょう。4月に入ってしまうとバッサリとCBが減りますので。



by ke-onblog | 2016-02-16 21:09 | キャンペーン情報 | Comments(4)
Commented by 通りすがりEX at 2016-02-17 12:39 x
そんな話題をしていたら(ソフトバンクグループの)Yモバで「Pocket WiFi学割」なんてのが発表されましたね。

確かに安いように見えますが、3年契約ですし…
あと7GB超過でもAXGP通信でなら制限なし…というものの、AXGPとか素人には分かりませぬ…ぐぬぬ

とりあえず明日にでもTry WiMAXのが届くと思うので、まずはこれを使い倒したいと思います!
Commented by ke-onblog at 2016-02-17 14:46
>通りすがりEXさん

ほうほう、学生限定ですが結構良さそうですね!AXGPはソフトバンクエアーで使っているネットワークと同じです。面白そうなサービスなので、後日比較記事でも書いてみます。

3G/3日制限はワイモバの方もあるので、WiMAXが快適に入るならそちらの方がたぶん良いとは思います(笑)
Commented by ユウマム at 2016-02-17 16:38 x
こんにちは、ポケットWIFiつながりですと、ヤフープレミアム会員限定ですが、GL-10Pが月額で7GB1980円とあったので気になってましたが、よく見ると1年限定で、2年目から2743円だそうです。状況によってはお得かもしれませんね。端末代0で事務手数料掛かるそうです。
Commented by ke-onblog at 2016-02-17 18:28
>ユウマムさん、こんにちわ~

格安SIMよりは大抵のエリアで速く・安定するでしょうし、端末がタダで手に入るというのはいいですよね~。格安SIMでも10GBプランくらいを選べば維持費だけなら似たようなものですが、GL-10P程度のLTE端末でもドコモ用を探すと1万円以上はしますものね^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。