白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

[2016年版]ソフトバンクエアー・Pocket Wi-Fi・WiMAX2+ 2年分の維持費を比べる

インターネット接続方法としていろんな選択肢があるというのは素晴らしいですね。

各契約で「どれが一番安いか」「どれが一番速いか」「どれが一番繋がりやすいか」ということが選ぶポイントとしてどうしても気になると思いますが、それぞれのサービスで強いところ・弱いところがあり、比較は容易ではありません。。。

さらに言えば、「ある人にとっては安いけど、こちらの条件の人にとっては高い」、「この人は速いというけれど、うちにとっては遅い」とか言い始めると、本当にもうどうしようも無いくらい煩雑なことになりますね(´∀`;)

細かいことが気になる性格の方はネット時代の今は、そのネットの接続に関しても簡単に調べられるので便利なものです。


今回は後ほどもう少し深い考察をしてみるための事前情報収集として、ソフトバンクエアー・WiMAX・Poeket WiFiの3種の【料金に関してのみ】の比較をやってみたいと思います。

オプションやら割引やらを使ってしまうと幅が出るので、条件として極めて一般的な人でクリア出来る値引きのみを利用する想定で、2年分の総維持費を比べてみたいと思います。


*ただし、今回の記事の肝となる「Pocket WiFi」については、SBエアー/WiMAXと対抗しうる利用方法を想定して一つオプションを付けて【3年契約の2年分】にて比較します。それでも料金的には良い感じの勝負になっていますので、検討する価値はありそうです


計算する前に、先に簡単にそれぞれの契約プラン・サービス内容をサラッと書いておきます。細かい割引やキャンペーンに関しては省きますので公式サイトで良く確認してくださいね。

【エントリーNo.1】1 ソフトバンクエアー

公式サイト:「SoftBank Air」/ソフトバンク

契約プラン:エアーターミナル2(レンタル・Yahoo基本プランのみ)
サービス:月間通信量制限無し、短期制限無し、下り最大261Mbps

【エントリーNo.2】 WiMAX2+

公式サイト:「UQ WiMAX」/UQ コミュニケーションズ

契約プラン:WiMAX2+ ギガ放題(WX02)
サービス:月間通信量制限無し、短期制限アリ(3GB/3day)、下り最大220Mbps


【エントリーNo.3】 Pocket WiFi(アドバンスモード)

公式サイト:「ワイモバイル

契約プラン:502HW Pocket Wi-Fiプラン2 + アドバンスオプション
サービス:月間通信量制限無し、短期制限アリ(3GB/3day)、下り最大187.5Mbps


では、細かい計算はぶっ飛ばして、結果だけをお伝えします。(どういう計算してんだ?と気になる方はご自身で計算してみて、一緒になるかどうか試してみましょう(笑)なお、細かい割引の開始時期・課金開始時期は考慮していないので、実際にこの請求額になることはないでしょう。あくま参考価格です。

・ソフトバンクエアーの場合:122,028円
・WiMAX2+の場合:94,687円
・Pocket WiFi(アドバンス):105,120円(3年間だと157,680円)
・Pocket WiFi(アドバンス・学割適用時):88,704円(3年間だと133,056円)


それぞれ本体価格込み・税別・事務手数料別・ユニバーサル料金別です。WiMAXの場合は1万円のキャッシュバックを考慮に入れています。SBエアーの料金は「ソフトバンクエアーターミナル2 レンタルと分割で掛かる費用比較」からの使い回しです。

ブログの読者さんに教えてもらった「Pocket WiFi学割」は25歳以下限定でアドバンスモード(月額684円)が3年間分無料になるキャンペーンです。これは強いですね~。

アドバンスモード無しだと普通に月間7GBを超えると128kbpsに制限されます。その場合はWiMAX2+のギガ放題ではない、「UQ Flatツープラス(3696円)」に近いサービスとなります。オプションを追加することで、直近3日3GBの制限はありますが月間の上限がなくなります。均等に使えば月間30GBまで使えるということですね。

即解約すると4万円近い違約金&本体分割代金の請求がくる3年契約のため、ちょっと他の接続方法より縛りが強いですが、25歳以下ならそれだけの制約を受けてでも得られるメリットは大きいと考えられます。

ポケットWi-Fiの3日制限とWiMAX2+の3日制限では、たぶんWiMAXの方が制限時速度は速いでしょう。

ソフトバンクエアーがワイモバ・WIMAXに比べて2年間で3万円ほど高いということになりますが、持ち運びが出来ない代わりに3日3GBの制限がありません。夜間制限はありますが、それでも5~8Mbpsくらいは常時出ます。ベストエフォートも一応最速。(参考測定値:2月17日:19時43分時点で下り39.89Mbps,上り4.34Mbps, ping 33ms)

この価格差をどう捉えるは冒頭に書いたように、使い方次第・考え方次第です。

接続方法の選択で迷っているのなら、上記の数値を手掛かりに「どこまでコストとサービスを妥協できるか」を自問自答してみると良いと思います

by ke-onblog | 2016-02-17 19:57 | 白ロムコラム | Comments(6)
Commented by ふじわら at 2016-02-18 16:42 x
wImaxですが、今月で解約申し込みました。
先月からドコモ光です。けど、あんまし早い気がしませんねー。
ルーターをかましてないので、いちいちダイヤルアップせねばならず、なんかメンドクサイです。

さて、いよいよ北海道新幹線が近づいてきました。
ハヤブサ1号狙いで、なんとかゲットしたいところです。
Commented by ke-onblog at 2016-02-18 19:38
>ふじわらさん

ドコモ光というより、プロバイダーが悪いのかもですね。どの程度を「遅い」というのかは人によりますけども^^; 光をやめてWiMAXに戻すのもありでしょうか(笑)
Commented by 通りすがりEX at 2016-02-18 23:57 x
こんばんは

以前の記事で、ソフトバンクエアー、YモバのPocket WiFi(アドバンスモード)で使われてる「AXGP」のネットワークは同じって話をしたかと思いますが、この電波ってちょっと特殊らしいですね。

ソフトバンクエアーについてサポートに色々聞いたのですが、曰く「ソフトバンクエアーは特殊な電波を使っているので、高層階のマンションなどでは使えない可能性が…」とか。

どういった電波なのか素人には分かりませ(ry 2回目

難しい話はさておき、例のTryWiMAXを試しました!
夜のせいかDL速度は1.1Mbps程度でした…orz
と言いますか、WX02を借りたのですが、ネットワーク3種類が試せるHWD15にしておけばよかったかもですね。WiMAX 2+なのかWiMAXなのかが分からないです…

やっぱり試してみるものですね。昼間とか別の場所とかで色々やってみたいと思います!m(_ _)m
Commented by ke-onblog at 2016-02-19 00:23
>通りすがりEXさん、こんばんわ~

ソフトバンクエアーでもPocket WiFiでも使っているAXGPは同じで、確かに両方のサービスサイトにマンションの高層階(どの程度までを定義しているのかは私もよく知りません^^;)は繋がりにくい可能性があるとされていますね。そういう意味でも、やっぱり同じエリア内でも試してみないことには判らない、ってことになっちゃいますね~

WiMAX2+で1.1Mbpsはちょっと厳しいですね~。今はかなりエリアが2+に切り替わっているはずなので、たぶん2+で接続していると思いますが・・・本体に「WX2+」という表示が出ていませんか?アンテナ表示のすぐ下です。

www.uqwimax.jp/service/area/plan/safety/

WX02はau 4GLTEには繋がりませんが、「ハイスピードプラスエリアモード」を使うと月額1000円ほどの追加料金が掛かるので・・・常時au回線に繋げないと厳しい場合は、ちょっとコスパに問題ありですね(しかも月7GBまでしか使えません)。

たまたま混雑しただけ、測定したタイミングが悪かっただけということもありますので、スピードテストだけでなく実用してみて不便が無いか確認出来るとよいですね^^
Commented by 通りすがりEX at 2016-02-27 15:34 x
どうもお久しぶりですm(_ _)m

あれから試すこと10日程、そろそろ返却のときが…
3日3Gの制限はあれど、WiMAXはやはり持ち運びできるのが大きいですね。
スマホメインですし、WiMAXとの契約を(前向きに)検討してます。

やはりGMOを通した契約がいいのか…UQ公式でもキャッシュバックはありますけど、額が違いますからね。でもキャッシュバックの時期が不明、違約金も額が違うみたいなので、精査が必要みたいです。

3月になったらキャッシュバック増えないかな?(笑)
Commented by ke-onblog at 2016-02-27 18:42
>通りすがりEXさん

持ち運びを前提にいれるなら断然WiMAXですね!GMOはもらい忘れさえしなければオイシイですよね^^; 

GMOではないですが、私もネット契約では8ヶ月だか9ヶ月後に送られてくるメールからアンケートに答え、そこからさらに数ヶ月後に送られてくる郵便為替を換金・・・というのをやったことがあります。ネットの評判はズタボロでしたが、ちゃんと貰えました(笑)

3月になったらCBが増える可能性はありますね!昨年の3月はGMOで33.5kが最高額だったはずです(昨年12月は37kでしたけど)。2月より下がることは多分無いので、3月のキャンペーンを見てから判断しても遅くないと思います^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。