白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

docomo端末購入サポート対象機種を拡大 SC-05G新規一括0円に

昨日情報が解禁されたみたいなので・・・

少し前から噂はあったのですが、2月26日からドコモの端末購入サポート対象機種が増えることが複数のドコモ取り扱いショップからリークされました。

今はiPhone6なども新規契約で端末購入サポートが拡大され始めていましたが、26日からの機種は新規・MNPだけでなく、機種変更でも一括0円になるとのこと。

注目はGalaxy S6 SC-05Gです。この機種は昨年7月の時点で一度端末購入サポート入りしていました。

関連記事:ドコモの端末購入サポート 割引システムと違約金

上記のページに過去の端末購入サポート追加・値引き・解除料のログを取ってありますが、ツイートを見る限り、SC-05Gと他のF-01HやSH-04Gといった元々低価格なモデルが同等に扱われていますね。

Galaxy S6は2015年夏のハイエンドモデルなので型落ち&投げ売りの時期としてはまだ判ります。でも、arrows Fit F-01HとAQUOS EVER SH-04Gはそもそもが4~5万円程度の低価格スマホ(という表現はいささか納得しかねるところ)です。今でも新規・機種変も実質0円ですし。

これがおそらく26日から購入時に一括0円に到達し、月サポ0円になるのでしょう。月サポが残っていると「本体価格を超える値引き」と通報されちゃうかもしれません。現場ではお米やらチケットやら独自特典を配布するショップは出てくるのでしょうけれど・・・でないとSC-05GとSH-04Gが同額とか笑っちゃいますよ(´∀`)


表面上の価格が実質0円を下回らない(ように見える)状態で、店舗でどのように機種ごとの差別化を図るのかは見ものです。今週末は月末でもありますので回線を動かしたいと考えている方もいらっしゃるかもですが、注意深く案件を比較してみてください。

もし本当にどちらも実質1円、みたいな価格差が無い状態で販売されるようであれば、それはそれで人気が偏りすぎて白ロム価格の急落が懸念されます。だって、絶対このラインナップならSC-05Gにいきますって。

Nexus5XはSIMフリー版が安くなったのでドコモ版には期待していません。DM-01Gは・・・ディズニーが好きならば良いんじゃないですかね。ベースは LG G3ですが、RAMが2GBに落とされています。

ツイートには出ていない機種も端末購入サポートに入っている機種がありますので、詳しくは本格的に26日以降の案件が出てきて、公式価格に反映されてから比較すれば良いでしょう。

関連記事にも書きましたが、端末購入サポート入りは決して直接的な値下げには繋がりません。むしろキャッシュバックが抑制されている現時点では店頭価格は悪化の可能性すらありえますので、これまでの端末購入サポート購入時よりさらに慎重に動くことをオススメします。

個人的な印象としては、ドコモは本当にMNP優遇を減らし、機種変更・長期ユーザー向けに原資を振り分け始めているように見えます。機種変でコジポを使えたり、専用キャンペーン・クーポンが使えたりする場合はMNPより安く買い換えられる方法が出てきてもおかしくない(実際すでに条件次第ではそういうケースがあります)ので、複数の回線を運用している方は月サポの維持とシェアグループの調整も2~3月の状況変化に合わせて考えなおしてみると良いかもしれません。




by ke-onblog | 2016-02-24 00:47 | スマホニュース | Comments(13)
Commented by jewel-27 at 2016-02-24 08:09 x
こんにちは
転売目的でなく純粋に端末とドコモ回線利用するユーザーには
かえってこの方が安上がりですからね
劇的に安くはならないけど、ドコモがまともに使うユーザーに
少しは気を遣うor遣った気になったんでしょう。
Commented by SIMありたん at 2016-02-24 08:16 x
たびたび読ませて頂いており、お世話になっている者です。
さて、今回のタイトルにSC-04Gとございますが、
もしかしてSC-05Gの事ではないでしょうか。
Commented by shelablog at 2016-02-24 09:46
タイトル見てまさか、と焦りました(((^_^;)
そろそろ○になったSC-04G手放そうと思ってたので

ドコモの△➡○は支払い2回かなと思ってましたが、今回40日程で○になってました。
Commented at 2016-02-24 09:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-02-24 10:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by シン at 2016-02-24 11:32 x
表題SC-04Gでなく、SC-05Gですよね?
Commented by ke-onblog at 2016-02-24 12:01
> jewel-27さん、こんにちわ~

公平・不公平はともかく、この方がキャリアとしても利益をあげられるのかもしれませんね。既存ユーザーの多いドコモだからこその方針という感じもしますが、これであとは料金の本当の値下げが行われれば良いですね~
Commented by ke-onblog at 2016-02-24 12:03
> SIMありたんさん、石橋渡さん、みおふぉんさん、シンさん

うわ、まったく気付いてませんでした(゚д゚)! すぐに直しておきますm(_ _)m
Commented by ke-onblog at 2016-02-24 12:05
> 仮名さん

まだ詳細な価格設定が公式に出ないことにはわかりませんよね~。キャンペーンとの兼ね合わせや購入サポの条件変更が行われる可能性も無くはないので、注意したいですね。
Commented at 2016-02-25 14:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ke-onblog at 2016-02-25 19:34
>仮名さん

もうここまで来たら安全なラインなど誰にもわからないので、やってみれば良いと思いますよ^^
Commented by みおふぉん at 2016-02-29 08:34 x
いや~驚きました!
昨夜見たらOLSでSC-05G全色完売です。
予約はできるようですが。
月サポなし、端サポありでも売れるんですね?
これはドナ値暴落の予感です。
ちなみにNexusはまだ残ってます。
3月2週目?からの再値引きもあるかもしれませんね。
3,4年前は段階的に割引してましたからね。
SC-04DやSO-01Cなんていい例です。
Commented by ke-onblog at 2016-02-29 14:24
>みおふぉんさん

お~、本当に完売していますね!思った以上に人気があるなら今後の展開予想を若干修正しないとですね^^; 3月も後半まで行くと一般客の買い替えも相まって人気機種が品薄ということはそういえば去年もありました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。