白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

国内メーカーノートパソコンのACアダプタが買える ノジマアウトレット

3月は携帯の買い替えシーズンでもありますが、パソコンもまた買い替え・買い増しをしたい人が増える時期ですね。

新品のパソコンを買うのなら当然純正の周辺機器・付属品がセットになっていることと思いますが、中古パソコン・ジャンク品などを購入して激安でノートパソコンを手に入れようとした場合、電源ケーブルが付いていないことがあります。

よくこのサイトで紹介しているノジマの中古コーナーはその最たるもので、多くの中古パソコンは電源ケーブルが別売りです。

☆「ノジマオンライン 中古・白ロム一覧

ノートパソコンの場合はバッテリーがついていれば少しの間は使えるかもしれませんが、もちろん給電できなければ日常利用は出来ません。電源ケーブルはメーカーで取り寄せる事もできるかもしれませんが、純正品アクセサリーはぼった○りレベルの価格設定がされていることもありますね・・・

メーカーによって異なりますが、通常の100V用ACアダプターだと7000円~10000円くらいでしょうか。せっかく安い中古のノートパソコンが手に入っても、電源だけで1万円も払うのはバカバカしいところ。

メーカーの純正品でない、互換性のACアダプターというものもあるにはあるのですが、ノートパソコンというのは細かく入力・出力の規格が決められていることもあり、規格の合わない電源を使い続けるのは危険です(一時的に使えても、過負荷を与え続けることになって寿命を縮めたりすることもあるでしょう)。

ノジマのオンラインショップでは、別売りではあるのですが最近ノートパソコン用の電源ケーブルが入荷しており、1個あたり1000円~2000円程度で国内メーカーパソコン用の機器があります。

例えば、

・ソニー純正 VGP-AC19V48-879(19.5V 3.3A 65W) 1080円 → 数多くのVAIOノートに使われているアダプタ

・NEC純正 PC-VP-WP12 1080円 → Lavie S, LaVie G タイプSなどに使われています

・東芝純正 PA3714U-1ACA-893 1080円(19V 3.42A)→ 複数のダイナブックシリーズに使われています


他にも「PC-VP-WP124-696」「PA3714U-ACA-559」「VGP-AC19V48-597」など、電流・電圧は同じに見えるのに型番が少しずつ違うケーブルがいっぱいあります。

買いたいパソコンに合うケーブルを探すのもいいですが、逆にこれらの安く買えるACアダプタを確保してから、そのケーブルが使えるノートパソコンを「電源ケーブルがないからジャンク扱い」という理由で安く売られている在庫を探すのも面白いかもしれませんね。


by ke-onblog | 2016-03-04 07:02 | キャンペーン情報(携帯以外) | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。