白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

輸入でImation Link Power Driveを格安でゲット!超お買い得でした

エクスパンシスで買うことを輸入と言って良いのかどうか判りませんけれど(一応香港から届いていますし)。

先日ちょっとしたお祭り気分を味わうことの出来た、エクスパンシスの在庫処分セール?になっていたiPhone, iPadシリーズなどで利用可能な外部メモリー&モバイルバッテリー用アクセサリー「Imation Link Power Drive」、3日目で届きました。

☆「エクスパンシス Imation Link Power Drive with Lightningicon

私がゲットしたのは64GBモデルです。即日64GBモデルは売り切れてしまったのですが、国内の通常価格の9割引きを超える、【1個あたり1165円】という信じがたい価格設定でしたが、無事に香港から到着してくれて一安心です。
d0262326_232344.jpg

送料は掛かりましたが、私はあまり欲張らなかったので関税・消費税は掛かっていませんね(課税対象額が1万円以下なら免税のはず)。

このリンク・パワードライブは国内でも結構大手ショップが取り扱っています。ドコモ・ソフトバンクの公式サイトでも販売されています(SBでは販売終了済みっぽいです)。

ドコモのオンラインショップでは今でも在庫があり、64GBモデルの価格は21,384円(税込み)。エクスパンシスの18倍のお値段です(笑)

だがしかし、私は恥ずかしながら購入後、読者様に教えて頂くまで気付かなかったのですが、この製品を販売しているImationという米国の会社は関連事業から昨年末に撤退しており、今後の製品の生産・供給・技術的な修理などが打ち切られているそうです(保証期間内の交換など、ある程度のサポートはやるそうです。参照:http://www.imation.co.jp/)。

そういう理由でエクスパンシスでも投げ売られていたということなのですねぇ。。。

今のところiPhone6/6s系の新しいiPhoneシリーズでも動作確認が取れているということなのでひとまずの利用に問題は無いはずなのですが、将来は判りません。iPhoneとデータ通信をさせるには専用のアプリが必要で、それがiOSの今後の更新によって非対応化されてしまえば、そこでiPhone用ストレージとしての役割は終わりです。

ただ、iOSとの相性の問題は致命的で残念なことではあるのですが、1165円で買えた先日の状況なら、別にそれでも悪くなかったかなとも思っています。

iPhoneとのデータ送受信はアプリが必要(App Storeで無料)ですが、パソコンにつなぐ場合は普通にUSB接続であり、64GBとそんなに大型ではありませんが、外付けHDD代わりにはなります。モバイルバッテリーとしての機能も、アプリが無くても動きます。

SDカードというには巨大過ぎますが(笑)、この値段で64GBの予備ストレージを買えたと思うだけでも損はしてないかなと。


実機の動作確認も行いました。
d0262326_2325384.jpg

充電はOKです。
d0262326_223353.jpg

お~、ちゃんと64GBモデルですね!

ファームウェアは5.0.0。これはiOS9に対応した最新バージョンです。すべての在庫で更新済みかどうかわかりませんが、この状態になっていればiPhone6以降の端末でもリンクパワードライブ側のデータ更新はせずに、すぐに使えるはずです。

ちなみに私が動作確認をしたのはiPhone5s、iOSは7.1.2です。アプリ・サイト検証用にOSの更新をしていない端末が日の目を見ることが出来ました(´∀`)

アプリの出来はあまりよい感じのものでは無いと聞いていましたが、とりあえず試しに適当なmp3,mp4,jpgなどのファイルをパソコンからPower Driveにコピーして、iPhoneで再生出来ることは確認しました。
d0262326_2481932.jpg

本体からUSBとLightningケーブルが直接つながっているのですが、これが短くて。まだ開封したばかりでコードが固く、コードの復元力によってスタンドに立てかけたiPhoneが持って行かれます(苦笑) これは使っていればそのうち解消するのかな?延長ケーブル系を使っても良いですが。

ということで、今でもLink Power Driveが全く使えないということでもないことが分かっただけでも安心出来ました。

ライトニング系の端末には本当に便利なアイテムだと思うのですが、撤退してしまったということはあまり売れなかったのでしょうか(´∀`;) まぁ、2万は高いですよね。2万円出せば16GBモデルから128GBモデルにアップグレード出来ますし。

エクスパンシスでは現在32GB,64GBモデルは完売してしまったようです。16GBモデルはまだありますが、お値段が他モデルと同じ1165円。64GBモデルが同じ値段で買えたことを知ってしまうと買いづらいかもですね。それでも一応amazonなどで買うよりは単品でも安いですし、複数個買えば半額以下ではありますが。

再入荷はあるでしょうか?

エクスパンシス

by ke-onblog | 2016-03-05 02:59 | 白ロムコラム | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。