白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

ソフトバンクエアー(ターミナル2)を使って1ヶ月の使用感・評価

ソフトバンクエアーを使い始めて早一ヶ月が過ぎました。3月に入って増々ソフトバンクエアーのクチコミ・評判情報を探している人が増えているみたいですので、せっかくなので「価○.com」風に項目ごとの評価でもしてみましょう。

ここでは実際に使って感じた評価をメインに書いていきますので、詳しい料金などは公式ページを参照してください。

☆「SoftBank Air

【レビュー端末:Softbank Air ターミナル2】

契約方法:ウェブ申し込み
契約プラン:レンタル、Yahoo! BB基本サービスのみ

【デザイン:★★★☆☆】

ネットの受信機なので、デザインはどうでも良いとは思いますが、一般的なインターネット用モデムに比べて大きいです。出っ張った部分がない綺麗な直方体型。プラスチックの素材で、軽いですね(高級感は皆無)
d0262326_8304438.jpg

前面のLEDランプは常時点灯で、チカチカはしませんがそれなりに明るいです。

【設定の簡単さ:★★★★★】

マジで簡単です。本当に受け取って、電源を入れるだけでネットに繋がります。詳細なパスワード変更やセキュリティ設定も可能ですが、しなくてもとりあえずネットにつながります。

【受信感度:★★★★★】

2.4GHz, 5GHz両方で試していますが、どちらでも自宅内なら問題なく届きます(周波数の違いによる速度変化についてはのレビューはこちら⇒ソフトバンクエアーの2.4GHz-5GHz 繋がりやすさと速度を検証してみる )。ネットワークへの接続も、我が家では全く途切れることは無く、1ヶ月間で接続不能・圏外に遭遇することはありませんでした。

【機能性:★★★☆☆】

特別面白みのある機能はありません。受信機自体が無線LANルーターになっているのは良いです。固定回線だと無線LAN機能があるモデムは別途オプション料金が発生したりしますが、Airターミナルは標準装備です。スマホやタブレットをメインに接続させる場合でもOKです。

【サイズ:★★★☆☆】

デザインのところでも書いたように、少し大きめ。

【価格:★★☆☆☆】

ちょうどキャンペーンをやっていない時に申し込んでしまったのが残念。月額料金はフレッツの戸建て用に比べばちょっと安いかもですが、マンション用ネット回線・WiMAXに比べても相当に高いです。

キャンペーンを使って「実質的な値引き」を考慮すれば少しはマシになりますが、価格重視の方にはソフトバンクエアーはオススメ出来ません。

キャンペーンについては下記の記事を参照。

☆「最大ギフト券10万円分が当たるキャンペーンスタート
☆「最大3万円キャッシュバックの公式キャンペーン開始

【通信速度:★★★☆☆】

夜間の通信制限がもう少し緩ければ+★1個です。夜間の速度規制については「ソフトバンクエアーターミナル2 実測度と夜間速度制限について」の記事にグラフを出しています。

速度の安定性はまずまずです。通信使用量による制限は無し。モバイル通信みたいに制限を気にすること無く、自由に使えます。

【サポート:無評価】

利用開始前後において、特にトラブルもなかったのでサポートのお世話になることはありませんでした。契約時の連絡(受付・発送連絡)・説明は普通です。

【総合満足度:★★★☆☆】

固定回線代替として利用できないことはありませんが、やっぱり普通に光回線の契約が出来るのなら、そちらの方が安くて快適でしょう。ソフトバンクエアーにはソフトバンクエアーにしか無い便利さというものがあるので、そのポイントがコスト面でのデメリットを上回らない限り、わざわざソフトバンクエアーを選ぶ理由は無いです。

*一般固定回線に対するソフトバンクエアーのメリット例

・立会工事不要
・電源を入れるだけですぐに使える
・引越し時に契約を維持したまま変更出来る
・設置場所が自由(電源は必要)

料金に関してはソフトバンクのスマホとセットでスマート値引き(おうち割 光セット)はソフトバンクエアーも対象。スマホ1台あたり最大月額2000円分の値引きがあるため、その辺りも含めてのコスパを考えるべき。


大体こんなところです。Softbank Airはシステム的にユニークなネットワーク回線なので、単純な価格や速度での比較をするべきものではないです。

よくサービス内容を理解せずに契約するのはお勧めしません。でも、他社のサービスを吟味した上でSB Airのメリットを魅力的に感じるのなら特に問題なく固定回線として使える人もいるはずです。


by ke-onblog | 2016-03-08 08:44 | ソフトバンクエアー | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。