白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

格安SIMのFiimo 半年無料で使えるキャンペーンも、特にオススメ出来るメリット無し

サービスが始まったばかりということで、まだこれからの発展を期待したいところではあるのですが、STNetの格安SIMサービス「Fiimo」の良いところが見当たりません・・・

なんだろう、スタートキャンペーンだけで予算を使いきっちゃったのですかね。

料金プランも、会員ページの使い勝手も、公式ページのわかりやすさも、通信速度も、どれひとつmineoに及びません。現在の6ヶ月(事前予約なら8ヶ月)間900円割引キャンペーンがなければ、何一つ他の格安SIMサービスより優れたポイントを感じられません。

半年無料で使えるというだけで、これらの欠点を補って余りあるといえばそうなのですけれど。利用開始からまだ10日ほどしか経っていませんが、初期事務手数料分勿体無かったかな、と思い始めています(´Д`;)

そろそろ先行予約をした場合の申し込み期限が迫っていますが、う~ん、どうでしょう。ご自身で試したいのなら使ってみれば良いと思いますが、過剰な期待はしないほうが良いです。


一番ダメなのが、会員ページの使いにくさ。現時点でFiimoには通信容量の確認できるアプリはなく、ウェブサイトの会員ページ上でしかデータ残量を見ることができません。

サイトでデータ残量を見るためには、

ログインする→ 契約内容確認・変更 をクリック→契約番号をクリックする→データ通信量照会・チャージをクリックする

このように4回もページを移動しないと見ることが出来ません。データ残量の表示もテキストのみで、イラストでわかりやすく表示する他社と比べると・・・
d0262326_12291848.png

当月の使用量というのは判らず、残量だけでの表示も直感的にわかりにくいですね。一番上の「当月ご利用容量」は、「当月ご利用可能容量」とすべきでしょう。

ミネオはこうです。
d0262326_1231151.png

DMMでもこうです。
d0262326_12321980.png

混雑しない時間帯なら普通に使えるのですが、それはドコのMVNOでも同じです。非混雑時ですら速度が遅いMVNOなんて、今時滅多に無いです。

今日はFiimoを挿した端末を持ち歩いているのですが、今12時30分の測定でfiimo aプランは下り0.5Mbps。mineoのau回線は0.8Mbps,mineo docomo回線は2.1Mbpsです(今日MVNOの通信テストをやっていますので、そちらの結果はまた後日お届けします)。

これからすぐに設備投資で回線増強を出来るのなら良いですけれど、サービス開始から1月足らずでこの状況は残念です。

先ほども書きましたがFiimoには専用アプリがないので、高速通信のON,OFFも出来ません。

無料で使っておいてそんな文句を言われても・・・というところなのかもしれませんが、サービス開始と同時にたくさんの新規顧客を獲得するという目的でも、この状況はダメでしょう。

サービスの質をここまで落としてしまうのは愚策としか思えません。小規模の設備投資で始めたかったのなら、DTI SIMのように先着枠を設けて制限すべきでした。

12時45分、fiimo aプラン0.17Mbps・・・fiimoのdプランはもう少しマシなのでしょうか?mineoもaプランよりdプランの方が私の環境では断然快適なので、aプランを選んだことが間違いだったかもしれません。


サブスマホ用なら使えなくもないですが、現時点ではfiimoにメイン回線を移すのはとてもではないですがオススメ出来ません。mineoか、その他の格安SIMにしておきましょう。

せっかく数少ないauとdocomo回線の両方が契約できるMVNOなので、Fiimoには是非今後のサービス向上を期待したいです。




by ke-onblog | 2016-03-10 12:52 | 格安SIM(MVNO) | Comments(8)
Commented by ゆーき at 2016-03-10 15:26 x
いいとこ無しですねー
ちなみにmineoはマイネオです!
Commented by 凍死 at 2016-03-10 18:20 x
どぉも

フィーもが始まって、みねおのスピードが落ちている感じです。まぁ、当たり前ですが。それにしてもフィーモaプランの0.17Mbpsって、みねおでいうところの『高速』での速さですよね。だとしたらJAROだ(笑)。
使っているiijとかもお昼は一気に遅くなりますが、それでも高速に切り替えればスマホならスイスイ動きますので、500kぐらいは出ていると思います。
フィーモは、無料期間が終わってから快適になるパターンかもです(汗)。
Commented by ke-onblog at 2016-03-10 19:56
>ゆーきさん

8ヶ月無料というだけであらゆる欠点を許せるのですが、現状はイマイチですね^^;
Commented by ke-onblog at 2016-03-10 20:03
> 凍死さん、こんにちわ~

mineoも落ちていると感じますか?私の環境だと結構改善されているように感じます。aプランはイマイチですが、dプランはかなり快適になった印象ですね。

お昼時もわざわざMVNO回線を使わずともキャリアの本回線を使えるので、使い分ければパケット代の節約にはなるのですが、ちょっと現状のFiimo aプランは面白み・利便性に欠けますね。

無料期間終了でハイエナ(私も含む)がいなくなった後快適になるというのはすごくありえそうな話です(笑)速度面はまだしも、せめてマイページを見やすくするか、専用アプリを出すかして欲しいですね。これでmineoより高い料金なので・・・
Commented by あれっくす at 2016-03-10 21:54 x
みねおの色替えで各地の電力会社がやってくれればいいのに。

差し当たって、みねおの緑のところを青とか赤のグラフィックにして(笑
HPとかすべて販売したら関電大儲け?
Commented by ke-onblog at 2016-03-10 23:24
>あれっくすさん

MVNOは薄利多売と聞きますが、MVNE事業としての収益性はどんなものなのでしょうね~。IIJが結構頑張っているところを見るとそれなりにやるメリットはあるのでしょうけれど^^;

一般的に名前が知られるレベルのMVNOで撤退したサービスってまだあまりないと思うので、大赤字になるようなものでないならインフラの整備と思って各社投資して欲しいですねw 全体の通信量が増えれば、上流のラインも強化してくれるでしょうし。
Commented by ももも at 2016-03-11 18:20 x
期限が近づいて来たのでそろそろ申し込もうと思うのですが快適さにこだわるならdプランですかね( ; ゜Д゜)
a プランは気軽にテザリングできたり便利なんですけどね。
ところで、ウルトラバックはもらいましたか?
Commented by ke-onblog at 2016-03-11 19:23
>もももさん

そうですね~、やっぱり私はdプランをオススメしたいです。お昼の速度が1Mbpsと2Mbpsでは全然快適さが違うかと思います^^; 別のメイン回線があるのならaプランでもお昼を外せば十分使えるはずなので、ダメとは言わないですけども(笑)

そういえばウルトラバックはまだ来てませんね~。上旬発送ということだったので、そろそろ来るかもですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


RSS Feed Widget


by テンバイン
ブログトップ | ログイン