白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

SB2年縛り後の解約違約金が無料になるプラン発表 他社追随待った無し

KDDIが先日ニュースになりましたが、料金改定といえばソフトバンク。さすがの動きの速さです。

auの2年縛り廃止のニュースが流れた時に考えていたことが、あまりにも予想通りの結果で笑えますね~

過去記事:au「来年度の早いうちに」2年縛りを撤廃へ 自動更新廃止で料金はどうなるのか?

まぁ、こんな予想はサルでも出来ます。

SBの新プランでは、最初の2年間はこれまでどおり短期解約では違約金が9500円発生し、2年を過ぎるといつでも解約が出来るというもので、2016年6月1日から受付が始まるとのこと。

☆「ソフトバンク-3年目以降、契約解除料のかからない新料金プランを提供

プランの内容自体は現在のものと変わらないようですが、スマ放題・スマ放題ライトでそれぞれ月額料金が2700円/1700円→3000円/2000円と、300円ずつ値上げになり、新プランで32ヶ月以上使うと違約金を払うよりも高いお金をゲット出来るのです(ソフトバンクが)。

新プランに加入しておいて32ヶ月以上使うようなお間抜けさんは、スマートフォン・携帯電話のような高度な文明機器を使いこなす人間には居るはずないので、問題ありません。

どういう方法で2年縛りの違約金ビジネスのメリットを置き換えるのかな?という答えが、ここにありましたね~。

これでソフトバンクは総務省による4つの注文をクリアしました。

・実質0円販売をやめろ → 月月割を調整
・SIMロックを解除せよ → 180日を越えれば対応
・月額5000円以下プランを作れ → データ定額パック・小容量(1)4900円を4月以降導入
・2年縛り見なおせ → 6月1日から3年目以降は縛りがなくなる新プラン導入

SIMロック解除はまぁ、ソフトバンクの端末は需要が無いので出来ても出来なくてもあまり関係ないかもですが、その他3つの対策は完璧に総務省の要求通り。

1GBプランは4月、2年縛り対応の新プランは6月導入とまだ実際のスタートは先ですが、具体的なプラン・スケジュールを真っ先に出せるのはソフトバンクだからこそ出来ることでしょう。

ニュースで話題になったのはauの方が先でしたが、またも全く横並びのプランが出てくるだけでしょうから、もうこれで「キャリアの2年縛りに対する方針」は見えました。

現行の2年縛り自動更新プランが今後なくなるわけではありませんので、別段6月以降はスマホ料金が値上げされるというわけではありません。1GBプラン同様、そういう選択肢が出来た、というだけ。

世は全てこともなし、というやつです。




by ke-onblog | 2016-03-16 15:43 | キャンペーン情報 | Comments(7)
Commented by 仮名 at 2016-03-16 17:46 x
肝心な案件皆無じゃどうしょうもないですよね。


茸特価BLか否かすら確認していないのですが、3月なのに良さげな案件なさ過ぎですね(。・ω・。)


庭は新たに弾仕込んでなおかつシングル化して枠あけてでも、それなりにプラスになるようなならないような(。・ω・。)

ところでシングル化ってシングル枠の90日ルールにカウントされますかねぇ?
Commented by ke-onblog at 2016-03-16 20:08
>仮名さん

3月もこのまま終わっちゃいそうですね~(´Д`;)

シングル枠にも90日ルールなんてあるのですか?私はよく知りません。
Commented by 浄信 at 2016-03-16 23:45 x
昔は月額980円で縛りなしのホワイトプランだったんですけどねぇ。。
5年以上前はそもそも各社とも縛りがなかったかな?
Commented by けんた at 2016-03-17 01:13 x
おそらく値上げを300円にするか400円にするか、内部で議論されたんでしょうね。

400円だと2年で100円高くなり(9,600円)、あまりにアコギなので300円にして(7,200円)、少し安い感を出しつつ、いつ契約したかなどすっかり忘れてしまう、養分様の継続感覚に委ねるみたいな。

悪い発想ですねぇ。
Commented by ke-onblog at 2016-03-17 03:53
>浄信さん

もはや縛りや違約金がなかった時代など想像も出来ませんね(笑)
Commented by ke-onblog at 2016-03-17 04:01
> けんたさん

そもそもただ「2年縛りを見直す」ということを国がワイワイ言ったせいでこんなことになったのですよね(´∀`;) 

一般人にとっては「また値上げかよ」、理解している人にとっては「何の意味もない」、養分様にとっては「・・・?」という、何一つポジティブな面が見られない結果でしたね。

でも、私個人にとっては「キャリアがとんちを利かせてスルーする様が爽快」でした(笑)茶番劇ではありましたが、こうも立て続けに回避策を打ち出すキャリアに感心しています。こちらは皮肉ではなくです(´∀`)
Commented by ななし at 2016-03-17 04:24 x
基本料金の2年縛りの始まりはMNP開始に伴って新規客を集めるために
それまでの利用期間に伴った割引から継続を条件とした割引に変えたからでしったけ?
端末の2年分割払いはSBが総務省に0円で端末配るなよ!って言われて端末代取るようになったから始まったんですよね(あれどっかで見た構図
携帯壊れて変えに行ったら新スーパーボーナスで月賦がなんちゃら言われて頭???になった思い出があります
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


RSS Feed Widget


by テンバイン
ブログトップ | ログイン