白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

料金割増無しの「1年のみ縛り」SBプリペイドスマホはいかが?

ソフトバンクに続いてauも全く同じ料金値上げシステム「2年のみ縛り」プランを出してきました。

新プランでは従来の定期契約(2年縛り)から毎月300円をプラスして支払うことで、3年目以降の違約金が掛からなくなるという、極めて使いどころが難しいプランになりました。

選択肢が増えること自体は、私は別に悪く無いと思います。キャリアに寄付する感覚で、沢山お金を支払いたい人は支払えばいいです。

ただ心配なのは、あたかもこの料金割増プランが「縛りなくてお得」というような勘違いする人が出てこないかな、ということ。

こんな手に引っかかる人もいないとは思うのですが、選択肢が増える=プラン体系が複雑になったことで、間違えて(あるいは店員の口車に乗せられて)必要もないのに値上げされたプランに加入し続けるユーザーが出てトラブルが起きなければと。

(値上げプランであることも理解せずに、文句も言わずそのまま使い続けるユーザーはむしろ歓g,,,ゲフンゲフン)

「2年のみ縛り」の新料金プランでは、最初の2年間はこれまでどおり回線を解約してしまうと1万円ほどの違約金が発生しますが、それが嫌なら縛りのない格安SIMに移動してもいいですし、ソフトバンクだとプリペイドスマホという手もあります。

たくさん通話やネットを使う場合には割高になってしまいますが、ほぼ受信専用・データ通信もWi-Fiで繋げればそれでいいという割り切りが出来るなら、プリスマは「料金値上げ無しの1年のみ縛りうプラン」と言えないこともないです。

☆「ソフトバンク シンプルスタイル(プリペイド携帯・スマホ)

プリモバ・プリスマには他社から電場番号をそのままに転入することも出来ます(MNP特典的なものはあまりありませんけど。Blade Q+という機種は新規契約の約半額、スマホ用データ通信のパケットプラン料金が安くなるなどのメリットが一応あります)

現在は特にキャンペーンや新しい機種の追加は無いのですが、まだ29,800円→19,800円に値下げされたiPhone 5 16GBの在庫はあります。ガラケー機種だとアウトレットのかんたん携帯108SH(4000円チャージ込み、8980円)が人気が高いようです。携帯は使いこなせないけど、万が一の時に連絡が出来る受信専用携帯として高齢の方に持たせてあげるという用途にも使えますね。

今日は3月18日ですから、今注文をだしておけば3月中には使いはじめることが可能です(通常はオンラインの場合で3~4日程度で自宅に届きます)。

3月中に開通させておけば、12回の月またぎを経て、2017年3月1日で縛りが明けていつでも他社に転出・解約が出来るようになります(1年未満の利用で解約・MNPさせると違約金が2万円ほど掛かるので要注意)。

プリペイド携帯・プリスマの利用可能期間・転出可能時期の考え方は「[図説]シンプルスタイル 違約金無しでMNP出来る期間・日程計算」にまとめてありますので、プリモバの仕組みを知らない方はチェックしてみてください。

4月に入ってから開通させてしまうと転出出来るのも来年の4月以降となり、3月の携帯買い替えのお得なシーズンに間に合いません。手元に端末が届いてからも1週間~10日ほど待機状態のまま開通をさせずに待機する事もできるので、もっとも有効に利用できる月末開通を狙いたい人は良くスケジュールを練ってオーダーしましょう。


近頃は新規も機種変もMNPも全部同じ月サポの機種もありますが、それでもやっぱり総合的に安いのはMNPです。他社から乗り換えでないと適用されないキャンペーン、MNPだとキャンペーンの割増がある状況はきっと今後も変わらないのでしょう。

この状況であまり回線数を増やしすぎるのもムダになる可能性もあるため、よく考えて弾の補充・補充時期を検討してみると良いです。


by ke-onblog | 2016-03-18 06:34 | キャンペーン情報 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。