格安SIM(MVNO)

mineo auプラン解約しました 回線解約方法がちょっと判りづらい

2015年9月1日に契約したmineoのauプランに先ほどお別れをしてきました。

mineoの解約はけっこうすぐに反映されるのですね。ほぼ、ウェブでの操作からタイムラグ無く解約完了のメールが来てました。もうアンテナが立ちません。
mineo auプラン解約しました 回線解約方法がちょっと判りづらい_d0262326_2134225.png

昨年秋に行われていた史上最大キャンペーンによる6ヶ月の無料利用+1ヶ月分の料金なので、手数料3240円+ユニバ料金14円+20日分の1GBプラン=4000円弱で、楽しませて頂きました。

ありがとうミネオ!

mineoの回線の解約って、マイページの管理画面メニューには手続きの開始ページが無いのですね。さまざまな情報照会・変更手続きも出来る優れたシステムだと思うのですが、やはり簡単には解約はさせたくありませんか(笑) まぁ、間違って操作してしまうことを防ぐという効果もあるかもしれませんけども。

解約ページに進むには、一旦マイネオのサポート(ヘルプ)ページに行って、そこから解約専用のページへ移動しないといけません。解約専用ページの前に「解約・他社へのMNP転出をご検討中のお客様へ」というのを半強制的に見せたいようです。

詳しくは何番煎じかわかりませんが、後日解約方法を解説した記事でも書こうかなと思っていますけれども、以下のページに直接飛べば早めに解約ページにたどり着けると思います。

☆「mineo ユーザーサポート > 解約・他社へのMNP転出をご検討中のお客様へ > 月々の料金が高い

上記ページの下の方に、解約手続きの入り口があります。

auプランの場合はSIMカードの返却は不要ですが、dプランの場合は返却が求められるため、その宛先も解約後に届くメールに書かれています。SIM返却については各MVNOごとに取り決めがあるので、よく注意して下さい。

関連記事:MVNOの解約後SIMカード 返却しないとどうなる?各社の取り扱い状況まとめ

私の環境ではどうもmineoのaプランが元気が良くなかった&最近は全く通常利用をセずにスピードテストをやるだけの回線になってしまったので、解約に至りました。最後1ヶ月分通常料金を支払ったのは感謝の気持ちということで(笑)

mineoでは解約月の料金は日割りになりますが、データは1ヶ月分使えるのですね。31日契約→翌々月1日解約にすると、33日分の料金で3ヶ月分のデータが使えますよね?これはなかなか便利です。私もそうしましたが、最後に余ったデータは誰かにあげることもできますし。


auプランが他社の格安SIMに比べて全く使えないというわけではないものの、新鮮味は無くなったので解約しちゃいましたが、また機会があればauのVoLTE SIMを契約してみても良いですね。iPhoneSE用にはfiimoと0SIMが用意してあるので、しばらく用はないかもですが。

引き続きdプランは使い続けますので、どうぞよしなに。


Commented by a4523137 at 2016-03-20 23:52
先生こんばんは
私は今月からDTI を使っています。申し込み時に罠があるので要注意ですが、今のところ問題なく使えています。今月でau 解約してもうこれでいいや(笑)
Commented by ke-onblog at 2016-03-21 07:05
こうもキャリアの契約が面倒になると、すっぱりと複数回線をやめて格安SIMに完全移行したくもなりますよね~

DTIはキャンペーン延長で速度低下が懸念されていましたが、今も頑張っているのですね!もうすぐキャンペーンも終わるので、半年無料ならやっぱり申し込んでおくべきでしょうか・・・パケットは有り余っていますけど(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ke-onblog | 2016-03-20 21:36 | 格安SIM(MVNO) | Comments(2)

使い終わったスマホを高く売ったり、安く買ったりして節約します


by モバハン