白ロムコラム

iPhoneSE予約準備 特価BL・総合判断・申し込み重複に注意

いよいよ明日はiPhoneSEの予約がスタートしますね~。

事前のアンケートによって8割弱の方に「iPhoneSEのレビューが見たい」との回答を頂きましたので、初回分をゲット出来るように頑張りたいと思います。

私はもう回線を増やしたく無いのでキャリア版ではなくアップルストアでSIMフリーのiPhoneSEを狙うつもりですが、キャリアでの予約時にはスピード争いだけでなく、申し込む名義の状態にも注意したいところですね。

ソフトバンクの「総合判断」はこれまでのiPhone発売時にもありましたが、去年9月頃から猛威をふるうようになったドコモの特価BLによってMNP転入では月サポが付かない・・・なんてことならないように、申し込む名義にも気をつけたいところ。予約し直していては初回在庫分にありつけないかもなので、なるべく綺麗な名義での予約をしたいですね。

ここ最近では総合判断・プチ総合・特価BL、90日ルールやらauのBL基準などなど、、、キャリアの購入時に大きなルールの変更があったという話は聞いていません。

しかし、3月というシーズンに合わせて緩くなったという話も聞いてないです。

また、公式の詳しいルールはまだ出ていないと思いますが、キャリアの公式HP系での予約と量販店、アップルストアなどでの「重複予約」「予約数上限」にも気を付けてください。

アップルストアではおそらく1名義あたり予約は2台までとなるはずです。Apple IDを分散してもバレるのでご注意。

キャリアの回線の場合は、機種変・MNPなら1回線につき予約出来るのは1台だけで、後から別店舗で予約をしてしまうと先に予約したものからキャンセルされるというパターンもあったはずです。

さらにはプランによってはウェブからの予約が出来ず、店舗でしか受け付けられない定期プラン・旧プランなども昨年はありました・これはSBで特に厳しいので、予約前の注意事項表示を良く読んで下さい。確か去年は予約申し込みぺージの前に、注意事項画面へのリンクが張ってありました。

☆「ソフトバンクオンラインショップ

注意事項を読み落として予約できなかったというのは自己責任です。どんなにゴネてみても在庫を先に回しては貰えませんので、よ~く注意して下さい。

過去記事:ソフトバンクのiPhone6s予約 自動キャンセルになってしまう「予約不能なパターン」

「申し込みができない」のではなく、「後からキャンセルになる」というのが非常に残念なシステムだったのですけど・・・今もたぶん同じです。

Appleは店頭での当日販売を廃止したため、徹夜行列などのお祭り騒ぎはなくなりましたが、毎年オンライン予約はいろいろとありますので、お祭り気分を味わいたい人は16時01分、各キャリアのサイトでどこが一番人気(サイトの表示が重い)か見に行ってみるのも面白いかもしれません(´∀`)
Commented by ななし at 2016-03-24 00:54 x
A9にRAM2Gと基本スペはいいですね!
指紋認証と3Dタッチやカメラなんかは価格抑えるためにザックリ削った感じですね
関連スレは大画面否定派が結構賑わってますけど儲けとか考えるとどうでしょうねぇ
アジア圏はどっちかというと大画面派ですし中国が一次販売国ですからねー
というか為替が140円くらいの計算なのがなんとも・・・
Commented by ブラックサンダル at 2016-03-24 02:06 x
au のiphone下取りの額微妙に変わってますが、下がったよな、上がったのがさっぱりわかりません、大した額じゃないね。やはり泥器の優勢は変わらないね
Commented by ke-onblog at 2016-03-24 06:40
> ななしさん

5sでも普段の利用では特に遅いとも感じないのですが、A9&RAM 2GBはベンチマークではかなり差が出るみたいなので、比べてみるのは楽しみです^^

開発費用が掛かってなさそうなので、アップルの儲けは悪くないのかもしれません(笑)
Commented by ke-onblog at 2016-03-24 06:41
>ブラックサンダルさん

おぉ、本当ですね!23日で更新されたようですが微妙ですね^^; 少なくともiPhoneシリーズをわざわざ下取り用に仕入れるほどではなさそうですね~
Commented by ももも at 2016-03-24 07:46 x
iPhoneSEの話題で持ちきりなのに空気読めよと怒られそうですが
ipad pro(でかい方)って今オクでいくらなのかと見てみたら
キャリアや状態にもよりますが128GBでも7.5~8.5万(税込)位で手に入るのですね。
やはりワコムの専門機には及ばず単に高性能ででかいだけのipadというのが不人気の原因なんでしょうか・・・。
Commented by ke-onblog at 2016-03-24 13:18
> もももさん

もともと大人数をターゲットにした製品ではなかったのかもしれませんが、それにしても安くなっていますね^^; 十数万と聞いた時には並のパソコンより高くてとてもじゃないですが手が出ない感じがしましたが、8万円くらいなら・・・今まで全く興味がなかったですが、今後の値下がりが気になってきました(笑)
Commented by シン at 2016-03-24 14:43 x
アップル本家の下取り価格が出たので、ドコモがゴミ価格から上げる期待感w
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ke-onblog | 2016-03-23 21:51 | 白ロムコラム | Comments(7)

使い終わったスマホを高く売ったり、安く買ったりして節約します


by モバハン