白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

iPhoneSEの注目度は低い? SIMフリー版予約も過去機種より在庫潤沢

私はiPhoneSEを発売日に手に入れるべく、Apple Storeアプリから速攻で予約手続きを済ませ、16時5分には予約確認のメールがアップルから届いています。

予約開始が16時1分でしたので、4分で予約を完了させたわけですが、ローズゴールドを発売日に入手するためには「予約開始後15分程度」が境界になったみたいですね。

ただ、確かに「発売日入手」をするためには瞬発力が必要だったのですが、その後の予約の伸びはイマイチのようです。

3月26日のお昼時点では、アップルストアのSIMフリー版iPhoneSEのお届日時を見ると多くのモデルで4月3日-4月6日頃の予定になっており、予約開始からおよそ2日経ったのにも関わらず、1週間待ちにすらなっていません。

昨日は「4/2-5」という表示になっていたはずなので、多少予約は増えたようですけども、例年ならこんなものではないですよね。

過去のメジャーモデルであれば、1週間待ちになるまで数分~小一時間くらいで初回在庫が捌けたはずです。去年の在庫が豊富だったiPhone6s/6s Plusでも、もう少し予約待ちがありました。今回も在庫がかなり豊富にあるということでもあると予想されますが、予約数自体もまた少ないものと察せられます。


アップルストア・各キャリアの予約開始時のサーバーの状況を見ても、iPhoneSEの注目度の低さが感じられました。

私は万一に備えてパソコンとスマホの両方から予約できるようにと準備をしていたのですが、結局どのサイトでもサーバーが混雑すること無く、普通に予約できましたよね・・・各サイトがサーバーを大幅に強化したという可能性もあるのですが、どのサイトもサクサクと表示されていたのは、つまりそういうことなのかな、と。

かといって、「iPhoneSEの入手は簡単→iPhoneは落ち目」なんて言うつもりはありません。

iPhoneSEの購入者ターゲットがiPhone5sからの機種変更ということもあり、iPhone信者であれば6s/6s Plusシーズンにすでに買い換えているでしょうから、その客層からの需要も低いという事情もあるでしょう。

iPhoneの人気が頭打ちになろうがどうしようが、「自分が使いたいかどうか」が全てです。


キャリア版を発売日の31日に確実に手に入れるためには予約をしたほうが良いと思いますが、iPhoneSEはたぶん多くのショップで31日にフリー在庫がありそうですね。SIMフリー以外は、特に目立った在庫不足は起きそうにありません。

ただ、「3月31日」というタイミングの問題で31日のショップは混雑しそうなので、そのあたりはまた別の要因でiPhoneが買いづらい可能性もあります。すでに今週末もショップがかなり混雑している感じがありますが、昨年はドコモの登録サーバーがエラーを起こして手続きが進まなかったという事件もありました。

4月以降はキャンペーンが減りそうな予感がしますので、iPhoneSEに限らず携帯の買い替えは3月中に済ませておいたほうが無難でしょう。

下取り規制・キャッシュバック以外の還元もいよいよ規制が・・・あるのかもしれません。


by ke-onblog | 2016-03-26 12:50 | 白ロムコラム | Comments(3)
Commented by akkina at 2016-03-26 13:14 x
今回は海外に比べて割高なので、白ロム価格はつかないかもしれませんね。
1~2ヶ月したら白ロムを安く購入できるかも…と淡い期待を抱いてますw
Commented by 通りがかり1 at 2016-03-26 16:26 x
5sのマイナーチェンジ版なので
作りやすく在庫も豊富なのかもしれませんね
不足する部品もなさそうですし・・・・
Commented by iphone食わず嫌い at 2016-03-27 02:03 x
転売目的のメリットが小さいから、業者が買わなかったのでは?

去年3月にはiphone6が投げ売られてたのに、未だに6sの格安案件が少ないですね。首都圏で少しあるくらいでしょうか。
SEが安売りされる時期は最短で9月頃?安売りされたとしても、今回のドコモの各iPadのように、せいぜい購入サポ入りまでなのかなぁ。

林檎収穫祭の復活はあるのか、明るくない未来しか想像できないです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


RSS Feed Widget


by テンバイン
ブログトップ | ログイン