白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

2016年4月ソフトバンクエアー2の最新スピードテスト結果‥速度制限状況

春になってインターネット環境を新規契約・変更する人も多いシーズンです。

普通の光固定回線であれば多少の加入者増減があったところで体感が出来るほどの速度低下はまず起こりませんが、ソフトバンクエアーはスマートフォンに利用されているネットワークと同じ方式・AXGPを使っているため、利用者の混雑に影響されないかな?というのは気になります。

以前にもソフトバンクエアーの1日の速度変化についてレポートはしましたが、今回は2016年4月の最新データをお届けします。

過去記事:ソフトバンクエアーターミナル2 実測度と夜間速度制限について

前回の測定は2月でしたね。我が家ではそれ以降もずっとソフトバンクエアーを「固定回線のサブ回線」というわけのわからない使い方をしています。他に使っている方があまりいないので、レビューネタとしては面白いのですけどね...。ソフトバンクエアーのクチコミ・評価を気にされている方も多いみたいですし。

さて、今回は4月10日の休日に、1日掛けてスピードテストを回しまくりました。その結果をまとめたデータが以下のものです。
d0262326_1362686.png

気付いた時に測ったので、定時測定ではありません。横軸がめちゃくちゃなので、よく注意して見て下さいね^^;

状況としては、2月~3月頃と大きく変わっている感じはしません。2月より安定しているくらいですね(もしかして周りの利用者減った? 笑)

日中の速度は十分に高速。お昼の時間帯~夕方にも速度が大きく落ちることはなく、常時40Mbps以上をキープしました。今日は日曜日でしたが、平日でもお昼に速度低下することはありません(3月調べ)。

下りの最高速度は100Mbpsオーバー。でも、このエアータミナル2のベストエフォートは261Mbpsなので、そこまでは深夜でも出ないです。過去最速は130Mbpsくらいですかね。

アップロードは1日を通して5-8Mbpsで安定。それ以上は出ませんし、低速化することもありません。今回はグラフに入れていませんが、pingも30ms前後でほぼ一定です。

夜間の速度制限は相変わらず20時~25時に行われており、この時間帯は下り7-9Mbpsに抑えられます。普通にYou tubeのHD動画(720p)くらいならスムーズに見られますが、それ以上の超高画質動画などを見ると辛いかもしれません。GBレベルのデータ転送なども厳しいでしょう。

(8Mbpsで1GBのデータをダウンロードするには1000秒=約17分が掛かる計算です)

夜間制限の前後、19時後半と深夜1時前後に連続してスピードテストをやっていますが、本当に時間「20時」「25時」ピッタリに制限のオン・オフが行われていますね。

0:59で8Mbps → 1:01には107Mbpsまで一気に回復します。通信の公平性を保つためというのは判るのですが、もっと制限を緩くすればいいのに・・・。


利用したデータ通信量による速度制限はソフトバンクエアーにはありません。今日もこの速度テストだけで2GBくらいは使っているはずですし、せっかく高いお金を払っているので自宅でのスマホのWi-Fi接続はほぼSB Airを経由しています。たぶん月間では数十GB・・・もしかしたら100GBも超えているかもしれませんが、一度も夜間制限以外で、速度が低下したことはありません。固定回線なのですから、この程度で制限が掛かっては困りますけど。


料金プラン・契約内容などは特に4月も変わっていません。3月までやっていた1円優待セールは終わりましたが、10万円が当たるキャンペーン・ネット切り替えによって生じる工事費のキャッシュバックキャンペーンは継続しています。

☆「SoftBank Air

特別に大きなキャンペーンが今あるわけではないので、今後も引き続き安定したネット接続が期待できるでしょう。ソフトバンクエアーを固定回線に使いたい方は、ちゃんと電波が受信出来るエリアならば、混雑・データ通信制限に関してはそこまで心配は要らないはずです。

ソフトバンクエアーのサービス比較としてWiMAXが検討されることが多いと思いますが、やっぱり速度面・制限面ではSB Airの自由度は高いと言っていいでしょう。

料金も高いですけどね!(゚∀゚) 

でも、下手に安くして速度が落ちるくらいなら、ソフトバンクエアーはこのままで良いような気もします。ソフトバンクエアーを使うべき人間はかなり限定される(固定回線が引けない・引っ越しの前後で同じプランを使い続けたい・AXGPがよく入るエリア、物件に住んでいるなど)ので、多少料金が高くても高い回線品質を保ってくれたほうが加入条件としては重要だと思いますね。


by ke-onblog | 2016-04-11 02:11 | ソフトバンクエアー | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。