白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

追加在庫が少なめ?iPhoneSEの納期が2-3週後に延びる 64GBモデルは世界的に品薄

今年はサーバーの混雑もなく発売日入手は結構簡単だったと思ったのですが、その後の入荷状況がイマイチのようですね。

SIMフリーのiPhone SEの予約状況を見てみると、4月13日時点でほぼ全モデルが「2-3週間待ち」状態に変わっています。

☆「apple iPhone SE

予約開始日に納期状況の推移をチェックしていましたが、5-10分程度で64GBモデルの発売日在庫分は捌けたようでした。それからも数日間は4/2-5着、5-7営業日、その後4月4日時点で7-10営業日の配送予定になっていました。

予定通り配送されていたのなら、発売日以降の予約でもそろそろ届いているはずなのですが、、、


ドコモ版なら16GBモデルは在庫がそれなりに準備されているみたいなのですが(関連記事:docomo版iPhoneSE ローズゴールドも在庫あり!機種変なら最短2日で到着)、シルバーやグレーの入荷は少なく、64GBモデルはずっと在庫切れ表示が続いています。

アップルストアだけでなく、キャリア版の64GBモデルもほとんど入荷していないモデルがあるようですね。

オンラインで在庫状況が見られる家電量販店の様子を調べてみると、1週間前から商品のお渡し状況が全く進んでいない店舗もありました。カラー別だとローズゴールドの入荷が多いようですが、それでも24日の16時台予約者でも入手出来ていない状況です。


かといって、やっぱりiPhone5s/6の発売時のようなプレミアム化はしていないようですね。ヤフオクにもいくつかSIMフリーモデルの出品が見られますが、手数料を考慮するとほぼ利益が無いレベルです。

昨日は「エクスパンシスicon」にSIMフリーのiPhone SE A1723 16GBモデルローズゴールドが入荷していました。在庫不足が影響してか、予約開始直後よりも値上げされてしまいましたが、予約時に10ドル引きクーポンを発行していれば多少安く買えるかもしれません。

eBayで先日価格相場を調べた際にも、高騰はほとんど見られませんでした(過去記事:円高で割安で買える(かもしれない)eBayのSIMフリースマートフォン価格相場)が、在庫が多いのはやっぱり16GBみたいです。

64GBモデルに予約が集中しすぎているのか、それとも追加在庫が何らかの事情で生産・到着が遅れているのかわかりませんけれど、店頭でいつでも買えるようになるまでしばらく掛かりそうなので、iPhoneSEに買い換えたい人は早めに予約はしておいたほうが良いでしょう。

この春からキャリアの2年縛りの更新月が2か月分に延長されてはいますが、こうも入荷が遅いとMNP転入して買いたい人にとってはストレスが溜まりますね(´Д`;)


by ke-onblog | 2016-04-14 10:22 | スマホニュース | Comments(2)
Commented by Yoh at 2016-04-14 17:19 x
一週間ほど前に都内のアップルストアでSE RG 64を購入しましたが買ったことで満足して未だに未開封です。プレミアもついてないし返品するか迷っています
Commented by ke-onblog at 2016-04-14 21:18
>Yohさん

ガジェットマニアあるあるですねw

返品した分は次のユーザーに行く・・・というわけではないのですかね?リファービッシュ扱いでしょうか。でも使わないのであれば、返品が良いかもですね^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。