白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

シンプルスタイルの機種変更時における契約期間引継ぎ及び違約金発生期間について

ソフトバンクのシンプルスタイル契約について、ちょっとわかりづらい点をサポートに教えてもらったので、情報共有しておきます。


追記:本件はソフトバンクに即伝わったようで、4月17日時点で表記が改善されていることを確認しました。以下の内容に間違いはありませんので、安心して参考にしてください(ただし規約・ルールは変わることもあるので、必ず公式サイトで最新情報もチェックしてくださいね)

ソフトバンクのプリペイドサービス(ケータイ・スマートフォン)であるところの「シンプルスタイル」では、一部の組み合わせに限り機種変更が可能です。

シンプルスタイル同士で機種変更が可能なパターンは以下のとおりです。
シンプルスタイル(ケータイ) → シンプルスタイル(3Gスマートフォン)
シンプルスタイル(ケータイ) → シンプルスタイル(4Gスマートフォン)
シンプルスタイル(3Gスマートフォン) → シンプルスタイル(4Gスマートフォン)SB FAQ番号:9276

上記以外の組み合わせはすべて変更自体が出来ません。

これはこの通りなのですが、ソフトバンクのオンラインショップで売られている機種の場合は、4Gスマートフォンでも一部新規受付のみを行っているモデル(主にアウトレット品)もあるので気を付けて下さい。

機種変が出来ない4Gプリペイド機種があるのも、選択・申し込み自体が出来ないようになっているのでまぁ良いです。


今回引っかかったのは、機種変更後の契約期間・短期解約に依る違約金期間についてです。

ソフトバンクの公式サイトを見ると、2つの異なる案内がされていることに気づきました(この後解説しますが、1つは間違いであることを確認済みです)。

シンプルスタイルをご契約のお客さまは、ご契約日から1年以内の解約(MNPによる解約を含みます)に際して、契約解除料19,800円がかかります。機種変更の場合は、3Gケータイご契約日からの起算となります。-http://www.softbank.jp/mobile/legal/spguide/category/#premobile

と、
契約日から1年以内に解約(MNP含む)すると19,800円の契約解除料(税抜)がかかります。(店頭でのお支払い)(中略) ※機種変更の場合は、シンプルスタイル(スマートフォン)のご契約日からの起算となります。-FAQ [シンプルスタイル]解約の手続き方法を教えてください

このように記載されていました(2016年4月16日時点)。

2つのページで、「機種変更後の契約日起算地点」が異なっているのです。

この内容をSBカスタマーに問い合わせた結果は、「3Gケータイからの起算」が正しいのだそうです。(サポートに電話したらなかなか繋がらなかったので、ツイッターで聞いてみました。やり取りが気になる方はツイッターで探してみてください(´∀`*)。もしショップ等で違う案内をされたら、ツイッターのやり取りを見せれば確認してくれるでしょう)

先に書いたように、シンプルスタイルで機種変更する場合は必ず契約後は「3G/4Gスマートフォン」になります。「機種変後に3Gケータイ」になることはありません。

でも、この2つの表記はどちらもあり得る起算条件になっているのが厄介な間違いですね^^;

SBの肩を持つわけでもないのですが、普通シンプルスタイルでは機種変更をする人はそうはいないはずですから(苦笑)、FAQの方は古い情報のまま更新されていなかったのでしょう。正しいのは「ご利用にあたっての注意事項SERVICE & PLAN GUIDE(提供条件等重要事項説明書」に書かれいる内容ということでした。

間違っている後者のページも、「(3G)スマートフォンから(4Gスマートフォン)への機種変更の場合、(3G)スマートフォンからの起算」なら合っていますけどね。さすがにそれをこの文面から察することは無理があるでしょう。


要は、3Gケータイで作ったプリモバ回線を305SHや201Kなどの4Gスマホ機種に変更しても、契約期間は引き継がれており、「3Gケータイ」を契約した日から1年(12回の月またぎ)を行えば違約金の発生はない、ということでOKです。契約済み回線からシンプルスタイルの機種変を行えば、機種購入とともに追加チャージによる利用期間延長が可能になるということですね~

あまりプリペイド機種で機種変更をする機会は少ないかもですが、シンプルスタイルの機種変更はお買い得な機種もたまにありますので、追加チャージを兼ねて機種を変えたい場合にも便利に使えるでしょう。

☆「ソフトバンク シンプルスタイル


by ke-onblog | 2016-04-16 21:02 | スマホニュース | Comments(2)
Commented by タロウ at 2016-04-16 22:42 x
ではあのサポートの偉そうなお姉さん、やはり誤案内だったのですね(笑)
ガセ情報を流してしまってごめんなさい(^^;;

次の305sh入荷時に301zから機種変したいと思います♪(´ε` )端末には興味はなく、もちろん右から左ですが(笑)リスクなく期間延長できるなら素晴らしいですよね!
Commented by ke-onblog at 2016-04-16 23:10
>タロウさん

SBの公式サイトすら間違うこともあるほどに重箱の隅な内容でしたが、しっかり案内してほしいものですね^^; とりあえず安心して次の入荷を待っても大丈夫みたいです(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。