白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

ソフトバンクエアーを申し込み後、連絡が来ない時の対処法

ソフトバンクエアーに関するご質問を頂いたので、ちょっと解説してみます。

ソフトバンクのAXGP網を利用した、ちょっと特殊なインターネット固定回線サービスの「Softbank Air(ソフトバンクエアー)」では店頭だけでなくウェブからも注文出来るのですが、良くあるネットサービスと比べて申し込み時の案内に変則的なところがあります。

申し込み~利用開始手順について詳しくは「モバイルびより-[実体験]Softbank Airの申し込み方法・必要な準備・日数 利用方法まとめ」に画像付きで解説もしています。

上記のページでも赤文字で強調しておいたのですが、ソフトバンクエアーのウェブ申し込みでは自動返信メールがすぐに届くことはありません(私が契約した2016年2月時点では)。

通販でも携帯契約、ネット契約など、普通このような契約申し込み系の手続きを行うとすぐに自動返信で「申込を受け付けしました~」的なメールが来ることが多いですが、SB Airでは来ないのがデフォルトです。

自動返信メールが来るのが当たり前だと思っていると、「登録アドレスを間違えたかな?」と心配になりますよね(苦笑)

でもとりあえず申し込み直後にメールが来なくても大丈夫です。メールが届かないからと言って何度も登録をやり直す必要はありません。何度も申し込みをしてしまうと、もしかしたら複数台ソフトバンクエアーが届いちゃうかもしれません^^;(その場合はSBから問い合わせが来るとは思いますけども。支払情報の登録完了を確認してからエアーターミナルを発送している(私の場合3日目に登録、4日目に発送)ようなので、重複契約になることはまずあり得ません)

私の申し込みケースでは、最初にソフトバンクからメールが届いたのは申し込みから3日目(3営業日目)でした。これは繁盛期ではないタイミングで申し込みをしましたので、3~4日連絡が来なくても、とりあえず待ってみましょう。
d0262326_9561994.png

たぶん今も変わっていないと思いますが、ウェブ申し込みの最後にこういう画面が出たはずです。ここに「本日から1-2日程度」とあるのが最初の連絡になっていますね。

一方で5日程度経っても連絡が一切来ない場合、その時は本当に登録した連絡先が間違っている・何らかのトラブルで手続きが進んでいない可能性が高いので、サポートに問い合わせましょう。

ソフトバンクエアーの公式サイトにはチャットで営業時間中は常時オンラインサポートが受けられます。

☆「SoftBank Air

電話で問い合わせる場合は、申込時に【ご契約のお電話番号】または【連絡先としてご登録いただいている電話番号】から頭に発着番号を知らせる「186」を付けて、サポセンに掛けてくださいとのことです。
Softbank Air 各種手続きに関する問い合わせ先:【186】+ 0800-1111-820 (通話料無料、10-19時)

この番号は新規申し込み用の番号とは違います。設定方法などの技術的な問い合わせは「0800-2222-820」となっています。

*店頭で代理店を通して契約した場合はこの限りではないかもしれませんので、各自ショップに問い合わせて下さい。

混雑していなければ申込日を含めて1週間以内に開通してすぐに使い始められることも大きなメリットの一つであるソフトバンクエアーです。申し込み直後のメールが来ないのは心配する必要はありませんが、それ以上に手続き上のトラブルが疑われる場合には早めに問い合わせてしまうのが吉ですね。


by ke-onblog | 2016-05-07 10:19 | ソフトバンクエアー | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。