白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

au Xperia ZL2 SOL25の中古白ロムを買った結果・・・惨敗でした

噂は耳にしていましたが、SOL25にはバッテリー関連の不具合が多数報告されているようで・・・

auから直接購入する場合は保証が効くので良いですが、白ロムでXperia ZL2 SOL25を購入する場合は以下のリスクを覚悟した方が良いです。


先日ノジマの中古在庫にあったSOL25の白ロムを購入しました。11kで安かったので、Xperia X Performanceと比較するのに丁度いいかと思いまして。

届いたのがこちら。
d0262326_13285047.jpg

ディスプレイには全く傷がなく、フレーム・エッジに複数の傷・かすれが見れる、中程度の中古品といったところでしょう。実用に問題ない程度なので、状態は可もなく不可もなく。
d0262326_1331127.jpg

写真の中央に白く擦った線が見えますが、目立つ傷はこれくらいです。

外観はまずまずなのですが、問題はバッテリーでした(´Д`;)

このXperia ZL2では、利用していると電池残量がまだたくさんあるはずなのに突然容量が0になって電源が落ちる、という現象が報告されています。

☆「価格.com 電池に余裕があるのに突然電池切れで落ちる問題。

このクチコミの状態と全く同じです。購入したばかりなので余計なアプリは入れていませんし、裏で暴走しそうなアプリも消せるだけアンインストールしました(消すことで逆に暴走するような類のアプリは無かったはずです)。OS,システムは最新のものにバージョンアップ済みです。

その状態でバッテリーミックスを使って状態を追跡すると、、、
d0262326_1335444.png

1日の間に、左端で赤くなっている箇所と、右端の合計3回も電源が落ちました。

グラフの中央あたりでディスプレイが点いているように記録されていますが、オフになっていたはずです(夜中に突然ディスプレイがつきっぱなしの状態になってなければ)。

バッテリーの消費はスタンバイ状態で1時間に1~1.5%ほどで、そこまでひどくはないのですが、やや劣化が疑われるところです。
d0262326_13383611.png

残り40%くらいあったはずなのに、充電すると0から回復していき、なぜか80%を超えたあたりで100%に飛んで満充電になってます(苦笑)

その後スタンバイ状態で1時間で15%くらい一気に減り、そこから徐々に安定して・・・
d0262326_134158100.png

と思ったら、また挙動不審です。50%のあたりでバッテリーの残量がガクっと減り、40%くらいまで行った後急落。

この後のスクショは録ってないですが、もう一度100%まで充電したのちにフルセグ再生をしてバッテリーテストをやろうとしたところ、1時間ちょっとで20%くらいが減り(これは普通)、その後残量が急落&55%くらいで電源が落ちました。

完全に欠陥品です。

ノジマに初期不良で返品できないかなとも少し考えたのですが、電源が入らないわけではなく、「経年の劣化」と言われればそれまでな気もします。最後のグラフのように一応電源を入れてから2日以上普通にスタンバイ出来ているので。

中古品なので何か衝撃を与えたせいで壊れたのか、よほど過酷な使い方をされた端末だったのか、ソニータイマーなのかも判りませんし(´∀`;)

ということで返品はやめて、こうなりました。
d0262326_1352344.jpg

mineoの紹介キャンペーン企画で「ジャンクスマホの修理」をやってほしいというご要望もありましたし、丁度いい機会なのでSOL25をバラします。

もう交換まで終わっているのですが、この「Deepro」というバルクメーカーの電池でちゃんと動いています。

ただ、トラブルも発生している(しかも結構深刻なレベル)ので、そのあたりも含めて詳しくはモバイルびよりの方で後ほど詳しく解説します。

修理レポートはこちら → au Xperia ZL2(SOL25)の分解&バッテリー交換修理方法

バッテリー交換も覚悟の上でXperia ZL2の白ロムを買うのなら良いですが、ちょっとこのバッテリーの劣化(不具合?)は通常利用をしたい場合には許容できないレベルの品質なので、SOL25で中古購入を検討する場合は十分に注意してください。

Deepro Xperia ZL2 SOL25 互換バッテリー LIS1547ERPC 3.8V 3000mAh 交換 工具セット付き 自分で修理応援!(For Xperia ZL2)

新品価格
¥2,680から
(2016/5/14 13:53時点)



by ke-onblog | 2016-05-14 14:06 | 白ロムコラム | Comments(12)
Commented by 通りで古事記 at 2016-05-14 17:27 x
こんにちわ。
管理人様も外れくじを引いてしまいましたか。。。

私は、新品購入時にこれに当たりました。
転売目的ではなく卸して使用していたのですが、
突然、この症状が頻発しだしたので、
表裏の初期フィルムを張り直して
某買い取り店に持って行ったところ、
「な・ぜ・か」新品未使用品として買われていきました。

当時は買い取りはiPhone至上主義で
泥端末なんかろくにチェックもされてませんでしたね。
まあ、買い取り店でチェックしてもわからない症状ですから、
買い取った方も災難だったと思います。

正直、XperiaもパソコンのVAIOも、
同じようなバッテリーの不具合に何度も当たっているので、
自分で使うのはXperiaを外すようにしました。
Commented by ke-onblog at 2016-05-14 18:44
> 通りで古事記さん、こんにちわ^^

新品でもやっぱりこの現象が起こることがあるのですね。クチコミにも多数初期不良で交換してもらったという方がいらっしゃるのを見かけましたが、そのまま買取店にドナってしまうとはさすがです(笑)

数日動作確認を行いましたが、その時々で症状が安定しないので買取店でもこの不具合は見つけられないですよね~。一部のロットだけなのかもしれませんが、これでは利用に耐えられないですね・・・ソニー不信になるお気持ちよく解ります(´Д`;)

自分用に買うなら最低でもちゃんとした保証がある・サポートが受けられる場所からの購入・商品を買うべきなのだということが身にしみました。
Commented by 読者 at 2016-05-16 00:07 x
ノジマオンラインは保証の有料オプション品をつけなければ
初期不良(記載ミスですら)でも返品できなかったような・・・
ちょっと使いにくいONLINE SHOPですよね
Commented by ke-onblog at 2016-05-16 12:13
>読者さん

あれ、本当ですね!ジャンクだけでなく中古品の場合も保証をつけないと基本的に返品不可にされているのですね・・・昨年の10月末から変わったのでしょうか^^;  この返品規約だと他ショップなら全部ジャンク扱いってことですねぇ。

他の白ロムショップに比べてお宝がある可能性もありますが、ギャンブル要素がちょっと強すぎますね(´Д`;)
Commented by 仮名 at 2016-05-16 19:25 x
私もSOL25ではないのですが無料で修理出来るとふんでジャンクを買い修理不可で戻ってきたことが有りますw

こういった端末は某カメラ屋さんの下取りとかに出すのが正解ですかね?普通に写真プリント時とかに下取りしてくれればありがたいのですが(。・ω・。)

ところで、mvnoで
動画を見る予定なのですがBIGLOBEの12GB無料とかって速度とかどうですかねぇ?来月から使いたい場合は今月末に申し込んで来月開通扱いにすればよさそうですがmvnoで動画って向かないかな
Commented by ブラックサンダル at 2016-05-16 19:29 x
端末上一切国際smsした痕跡ないですが、料金明細で分かりました。国際smsは1通100円です
Commented by ke-onblog at 2016-05-16 19:51
> 仮名さん

今は画面割れでもauなら下取りに使えますよ~

BIGLOBEの6・12GBプランは3日間での速度制限もないので、動画もたっぷり見られて良さそうですね!
Commented by ke-onblog at 2016-05-16 19:54
>ブラックサンダルさん

通常のメールではなく、完全に裏で操作しているということなのですね・・・今回は特に正規店からの購入ではないので要注意ですね。入手前から怖くなってきました(苦笑)
Commented by 仮名 at 2016-05-17 01:33 x
画面は傷もほとんどなく綺麗なのですが電源が入らないので、au下取りは出せないと思います(;´д`)

最近は、転出元キャリアじゃないと不可とか言われがちですし(^^;
Commented by ke-onblog at 2016-05-17 09:06
> 仮名さん

電源が入らないのはきついですね~。100円や1000円くらいならたまにキャンペーンで下取り・買取しているショップもありますが、キャリア下取りは無理かもですね。あとは分解しておもちゃにするか、オークションならパーツが欲しい人が買ってくれるのではないでしょうか。
Commented by かめ。 at 2016-08-28 15:41 x
ノジマで「中古美品」のSOLを買いました。
届いて確かに傷はない。
しかし背面が微妙に膨らんでいるし(自分のSOL25と比べると厚さが違う!)、裏蓋に微妙にブカブカする。蓋と本体の間にわずかに傷がある。

推測するに…前オーナーが自分でバッテリーを交換したのでしょう。

基本的に返品不可…ノジマひどいわ…。
Commented by ke-onblog at 2016-08-28 17:17
> かめ。さん

うわぁ、それはまた酷いですね・・・。外観の見た目から「美品」というのは確かに間違いないかもしれませんが、カバーの浮きは防水性能が完全に死んでいることになるのでそれはもう「ジャンク」ですね(´Д`;)

私のSOL25も、まさにバッテリー交換に少し背面が浮いてます(苦笑) 中古品の返品は購入時に保証をつけておかないとダメらしいですね。ノジマは掘り出し物が混ざっていることは間違いないと思うのですが、残念な在庫も少なからず混じっていますね・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。