白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

シャオミ Mi5純正ガラスフィルムを貼ってみた(Q/HDXMT0001-2015)

前回の記事にて無料特典のディスプレイ保護フィルムのサイズが小さすぎてダメだったというお話をしました。今回は同時に購入したXiaomi純正のガラスフィルムをレビューをします。

そろそろもっとMi5の中身の話を聞きたい・・・という声が聞こえてきそうですが、もうちょっと待ってくださいね^^; 

初めて本格的にシャオミの端末を触っているので、いろいろとレビューをするにも勝手が違いまして。Xiaomiの輸入品についてはコワイうわさも聞いているので安全性も確かめながら慎重に準備しています。何でもかんでも適当に設定していく(あるいは設定せずに使う)とヤバそうですからね(苦笑)


では、ガラスフィルムの話をしましょう。Mi5のアクセサリーは日本のショップではカンタンに安く買えないでしょうから、これはこれで「購入前に知っておくべきこと」だと思いますし。

Xiaomiの純正ガラスフィルムについては公式ホームページに同じ製品が載っていました。

☆「钢化玻璃贴膜(0.22mm)

これで間違いありません。型番も同じでした。

ウェブサイト上では「29元」とされていますね。いま1元=約16.8円ということですから約487円。現地価格はかなり安いですね~。ちなみにアマ○ンにも0.14mm版の純正ガラスフィルムがあるようですが、価格は約8倍です。

今回はフィルム+ケースのセットで20ドルでした(購入したのはこちらの出品者からです→「AliExpress.com Hong Kong Dreami Xiaomi Mi5」)。フリップケースもやっぱり並行輸入品は2千円以上で売られていますので、別々に国内通販で手に入れるよりは本体とセットで購入したほうが安いでしょう。eBayでは純正ケースは1600円くらいです。

☆「eBay Smart Flip PU Leather Case For Xiaomi Mi5

d0262326_12295379.jpg

これが外箱なのですが、超絶シンプル。「無印」っぽい。
d0262326_1231127.jpg

裏にはシールで規格や型番情報などが書いてありますけどね。
d0262326_1256535.jpg

パッケージの裏側に張り方の説明が中国語と英語で書かれています。
d0262326_1257469.jpg

ガラスフィルムが割れないように厚紙に挟まれて、さらに袋に入れられて入っているのはガラスフィルム1枚、練習用フィルム1枚、ゴミ除去用シール(青いシール)1枚、そしてクリーニングクロスです。

貼り方の練習をするためだけに1枚フィルムが入っていますが、私はフィルムは貼り慣れているので今回は使っていません。練習している間にゴミが付きそうですし。
d0262326_1311528.jpg

ゴミとりシールの残骸(´∀`) すごく柔らかいシールなので、台紙から外す段階でくしゃっとシワが寄ってしまいました・・・。

ガラスフィルムのサイズは本当にぴったりで、ぴったり過ぎるくらいです。ほんの僅かでもずれるとホームボタン位置やスピーカー位置の穴が当たってしまうので、極僅かに浮きが出てしまうほどです。

ゴミさえ入らなければ多少の貼り直し・位置直しは可能ですが、強引にやるとフィルムが割れたり、逆に隙間にホコリが入ってしまって状態が悪化するでしょうから、慎重に位置合わせを行いましょう。ちなみに私は3回くらい貼り直して微調整しました^^;
d0262326_136091.jpg

ガラスフィルムの重さは約7グラムですね。公式サイトには「重量0.8g」と書かれていましたが、そんなに軽いわけ無いです。8gの間違いでしょうか。それとも向こうでは「g=グラム」ではない別の単位系でも使っているのか。

指すべりはガラスフィルムらしく、貼る前とほとんど変わらない上質なものです。エッジはラウンド加工ではないようですが、0.22mmと薄いので引っ掛かりを感じることも特にありません。普通の高硬度ガラスフィルムです。ちなみに旭硝子製とされていますね。

国内ではマイナーな端末なのでこの純正ガラスフィルムが現地価格で販売されることはないと思いますが、1000円や2000円くらいなら全然アリの品質でしょう。透明度も高く、安物にありがちなバリなども見られません。サイズも完璧で利用上は何の問題もありません。

耐久度についてはガラスフィルムなので激しくぶつければ割れると思いますが、そんなのはどんなガラスフィルムでも同じでしょう。

お値段次第ですが、純正ガラスフィルムは買って良い品だと思いますよ~

メーカー純正 Xiaomi Mi 5 専用 ★Mi 5 発売記念限定 0.14mm極薄★数量限定プレミアム 液晶保護 強化ガラスフィルム 強度9Hプラス



by ke-onblog | 2016-05-22 13:19 | 端末輸入 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。