白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

ソフトバンクの一般向けMVNO(?)がU-mobileから 日本通信を出し抜く

ビックリしました。そういうのもありか~という感じで。

昨日格安SIMサービス「U-mobile」を運営しているU-NEXTは新しい携帯プランとして「U-mobile Super」という通話定額+データプランをセットにしたサービスの提供を開始するとアナウンスしました。

*リンク先のPDFが開きます

☆「http://unext.co.jp/wp-content/uploads/2016/06/20160601.pdf

料金は月額2980円~。プラン内容には10分以内の通話なら月間300回まで料金に含まれ、データ通信も1GB,3GB,7GBから選ぶことのできる「Super Talk」というプラン体系です。

きっとこの仕様を見たときに誰もが思ったことだと思いますが、完全にプランが「ワイモバのスマホプラン S/M/L」ですよね(笑)

実際、提供元はソフトバンクであると問い合わせた結果返答も得ているとの情報があるので間違いなく「ソフトバンクのMVNO」なのでしょう。

【追記】*このU-mobile SUPERはMVNOではない可能性もあるそうです。

☆「ソフトバンク回線使用の格安SIM「U-mobile SUPER」登場、スマホ本体の実質0円も

でも料金プランが基本的にワイモバとまったく一緒であり、Blade V6を新規と同時に買うと実質0円というのはまぁよいのですが。。。それなら普通にワイモバプランで良くない?と。

ワイモバイルではSIMのみの回線契約はすでに可能です。対応したSIMロック解除端末やSIMフリーモデルの動作確認も一部ですが公式サイトに記載があります。ワイモバなら同じ値段でデータ2倍(高速化オプションの無料追加で)使えますけど。。。

一方、ソフトバンクのMVNOといえばb-mobileを運営する日本通信が近々取り扱いを始めることを社長が仄めかしていました。

過去記事:ソフトバンクの格安SIM,日本通信が今月末に詳細発表か

もう一か月半経っちゃいましたけど^^; というか社長のツイートも1か月くらい何も情報が出てないですね。今最終の詰めで忙しいのでしょうか・・・

YでもUでもBでも良いのですけど、本当にまったく同じ料金での提供しか出来ない(あるいはさせない)のなら、一体何のために「MVNOを普及させる」という方針を国が出しているのでしょうね?国の支援でただ販路を広げただけで終わるなら、キャリアはうれしいでしょうけれどユーザーにとってメリットが感じられませんよね~

まだU-mobileスーパーも料金体系以外の詳細は良くわかりませんし、U-NEXT関連の付加価値をここから出せるというのであればまた話は変わるのかもしれません。確かUモバは料金に応じて同系列で使えるポイントの発行などもしていたはずですし、そういうところで差別化を図ってくる可能性が高そうです。

現状ではYモバの売り場が広がっただけという感じなので、ソフトバンクの格安スマホを始めるから?株を買っておけというほどの自信を持つ日本通信がどう動くのか、今後に注目です。




by ke-onblog | 2016-06-02 05:49 | 格安SIM(MVNO) | Comments(11)
Commented by tk at 2016-06-02 06:06 x
多分今回のプランはMVNOではなくYモバの再販ではないでしょうか?
光通信も自社ブランドで昔からSB回線を再販してますし、接続料などを考えると通話定額があるので再販じゃないと利益が出ないと思います。
Commented by ke-onblog at 2016-06-02 06:51
>tkさん

なるほど、これはMVNOではないという可能性もあるのですね。確かにニュースリリースには「格安SIM」とは書かれていますが、MVNOとは言っていないみたいですね。「 U-mobile」はサービスの名称であり、U-mobileのプランでも「MVNOである必然性」はないのですね(もう何を言っているのだか判りませんw)。

再販とMVNOの違いは、間にMVNOの設備を挟まないということなのでしょうか?その場合はワイモバ回線とまったく同じ速度が出る?逆にそうでなければこの料金は納得できないところでもありますね~
Commented by 通りすがり at 2016-06-02 08:00 x
b-mobileはソフバンSIMはMVNO各社に卸すと明言してますよ。b-mobileとしては出さないということです。u-mobileの件は知りませんが。
Commented by ブラック急増中 at 2016-06-02 08:18 x
ワイモバと同じ速度が出るのでしょうかね…?
禿ブラックでも契約できるのかな?
契約期間も気になりますね…
禿だから間違いなく同じ条件でしょうね?
d回線は弾で何度か使わせてもらってます。
Commented by ブラックサンダル at 2016-06-02 08:43 x
昨日糞高いなと思うたが、そう言うことだたのが、、、、
Commented by てる at 2016-06-02 11:10 x
メリットがある可能性は、契約期間がでてないところくらいですかね。
2年契約であれば、もうY!mobileでいいよねって話ですね。
Commented by ke-onblog at 2016-06-02 14:24
> 通りすがりさん

b-mobileでは出さずMVNEとしてのみ関与するという展開ですか~。最近のb-mobileブランドは特にインパクトも無いですし、表舞台から撤退して日本の通信を支える、というのもありかもですね。
Commented by ke-onblog at 2016-06-02 14:28
> ブラック急増中さん&てるさん

っ?!そういうことですか! これはSBグループでBLになった人への救済措置という可能性もありえそうですね(きっと違いますがw) プランの詳細・条件が気になりますね~ 。2年契約しか無く、SBグループBL中だと契約出来ないとなれば、メリットを探すのが困難ですね(笑)
Commented by ももも at 2016-06-02 16:48 x
SBグループBL中が契約可なのか気になりますね(^-^;)
いっその事BLの人は(私もそうですが)
SB本家⇒契約不可
Yモバイル⇒契約不可
SBMVNO⇒契約不可
ここまで徹底してくれたほうがSBらしい(笑)
Commented by ke-onblog at 2016-06-02 22:13
>もももさん

そういえばauやドコモのMNVOの場合でも、特価BLではないマジBLの方が契約しようとするとどうなるのですかね?あまり格安SIMで契約できなかったという話は聞いたことがないので格安SIMは別扱いですかね。SBがどう制限をかけるのか気になりますね~
Commented by tk at 2016-06-03 07:58 x
MVNOの与信はMVNOがしてると思うのでMNOでBLでも問題ないと思います。
そういう意味ではMVNOの踏み倒しも今なら出来ると思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


RSS Feed Widget


by テンバイン
ブログトップ | ログイン