白ロム転売法

ドコモiPhone下取り増額の影響?各ショップ中古iPhoneが刈り取られる

白ロムの価値・人気は本当にきっかけ一つで大きく動きますね~

6月1日から始まったドコモのiPhone下取り増強の影響を受けて、白ロムを扱うショップからiPhone5s/5cの在庫が激減するという現象が起こっているようです。

在庫チェックが私の日課になっている「ノジマオンライン 中古・白ロム一覧」も、新着在庫がこの有様。
ドコモiPhone下取り増額の影響?各ショップ中古iPhoneが刈り取られる_d0262326_22273841.png

この「完売御礼」の画像は24時間以内(在庫情報更新まで)に売れたものにしか表示されていないはずなので、入荷後の即日で刈り取られているということですね~

現在のドコモの下取り価格はiPhone5s/5c以降のモデルが優遇されています。Androidの優遇は特にありません。
ドコモiPhone下取り増額の影響?各ショップ中古iPhoneが刈り取られる_d0262326_2232550.png

auは最近ガラス割れの端末でも買取OKにして話題になりましたが、ドコモの場合は画面割れ減額があるので査定条件には注意です。

昨日の日記でも書きましたが、この下取り価格水準はゴールデンウィークの期間限定で行われていた増額時と同等です。特に5s/5cからのiPhone SEへ機種変更したい場合などは簡単に実質0円以下まで到達できるので・・・各関係機関の動きにも注意ですかね(苦笑)

☆「ドコモ 下取りプログラム

そういえばドコモのオンラインショップは先日からついにiPhone SEのローズゴールドは16GBも64GBも即購入可能状態になりましたね。今日もずっと在庫ありになっているみたいですし、ピンクだけ品薄は完全に解消されています。増産の噂が先月あったようですが、国内への入荷もようやく増えているのかもです。


過去にはau,SBがAndroidスマホの下取り増強を行っていたころには安いAndroid白ロムを探すのが困難な時期もありましたが、今は3000円前後のドコモ端末も結構簡単に買えそうですね~

下取り施策の変更一つでiPhoneが人気になったり、Androidが人気になったりと忙しい白ロム業界ですが、金額変更が入った即日から動かないと安い在庫を手に入れるのは難しくなります。

白ロムの残り物に福はまずありません(´∀`;) 

普段は低価格販売で有名なショップも残り物=下取りに使えないレベルのジャンクばかりになりえます。実店舗・オンラインでも白ロムを扱うショップはゴマンとありますので、まだ間に合う・・・かな? 白ロム専門店に在庫が無くなったら、次はリサイクルショップ系の店舗を探すのがオススメです。

ちなみにノジマの在庫追加は毎日(土日を含む)10-11時頃、17-18時頃に行われることが多いです。

☆「ノジマオンライン 中古・白ロム在庫をみる


Commented by shelablog at 2016-06-03 00:56
ドコモのアンドロイド抱えてしまいましたわ(´ω`)
下取り下がったのが痛い…

仕方ないので寝かせ回線入れるしかないですね(-_-)
Commented by ke-onblog at 2016-06-03 05:58
>石橋渡さん

ドコモ以外は今月は下取り維持でしたね。このあと夏に向けて他社がドコモに対抗して下取りをアップする可能性に期待したいですね^^;
Commented by tk at 2016-06-03 08:00 x
auの郵送下取りで実際にPOしたキャリアじゃない端末を郵送した場合どうなるか知ってますか?店頭だと店員にバレるから出来ないのですが郵送だとどうなんだろうと思って・・・
Commented by ke-onblog at 2016-06-03 12:09
> tkさん

私はやったことがないのでわからないですが、やっぱり郵送でもチェックするのではないでしょうか。店頭でも申し込み時の端末と製造番号が違うだけで送り返されるそうですし。
Commented by kokawauso at 2016-06-03 12:24
tkさん、管理人様、こんにちは。
>auの郵送下取りで実際にPOしたキャリアじゃない端末を郵送した場合
まさにやりましたよ(笑)。2月にauの6sへPI時に店頭でPHSからだったので下取りなしと言われたのですが、実際にPHSからSBやドコモの端末で下取りOK出た強者がいたようなのでセンターに交渉して郵送下取りしました。さすがにドコモ端末送る勇気はなかったのでSBのアンドロイド端末(3G)を送ったのですが、一度目はリアカバーに割れがありそれでNG出たんですが、割れだけなら替えのカバーがあるそれを付けて再度送れないかと再度交渉。OKはもらえたのですが、またはじかれたらダメなのでオクでゲットした別の3Gの端末を入れて送り返しました。そちらは割れとかもなかったので下取りOKになり、20000Pウォレットに入れてもらいました。OKになるまでドキドキでしたよ~。Yモバだから出来ましたけどね。
Commented by tk at 2016-06-03 18:07 x
>kokawausoさんへ
この事例ですと郵送下取りは交渉可能ということでしょうか?
私が考えているのはdocomoからPIでSBのiPhone5を使いたいと思っています。
確かに下取りの規約には「一度下取りすると返却不可」とありますが「不備だった場合は返却する」とあります。
ということは万が一不備で返却された場合に「間違って送ってしまったから」と交渉すれば再度郵送下取りが出来るということでしょうか??
Commented by うなぎマン at 2016-06-04 13:24 x
日々の更新お疲れ様です たまに拝見させてもらってます

この原因は茸のあれでしょうね
私的には警告文まで回ってますから
これは罠ありだと踏んでます

買取と下は別区分ですが いざという時の下取り適用不可に追い込む作戦でしょうね〜多分
何でも程々が1番です 欲に負けたら喰われるだけかと
主さんの見解を聞きたいです
Commented by ke-onblog at 2016-06-04 14:37
>うなぎマンさん

私も今回の件はとても不思議に感じています^^; 今ちょうど色々と整理してみようかなと思って記事を書いていますので、よろしければまた後ほど御覧ください。
Commented by kokawauso at 2016-06-06 15:29
tkさん、お返事遅くなりました。そうですね、結果的には最初に申告してた機種ではないものを入れて返送したのでそうなるんですかね。私の場合は、リアカバーの割れでNGが出て、ポイントつかないということだったので替えのカバーがあるのでもう一度下取りできないかと言ってみたんです。
>ということは万が一不備で返却された場合に「間違って送ってしまったから」と交渉すれば再度郵送下取りが出来るということでしょうか?
「間違って」という交渉では出来るかどうか分かりません。すいません。ただ、他社のiphoneで受け付けてもらえたという方もいるようです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ke-onblog | 2016-06-02 22:44 | 白ロム転売法 | Comments(9)

使い終わったスマホを高く売ったり、安く買ったりして節約します


by モバハン