白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

結構簡単!Xiaomi Mi5の日本語化 MoreLocale2のインストール

せっかくレビュー用に買ったのになかなか使う時間が無くて遅くなりましたが、Xiaomi Mi5の日本語化をやってみました。

私の購入したMi5は中国版したが、英語表示は選択できるので実利用上は特にそのままでも問題無く利用は可能です。でも一応グローバルROMが焼かれているバージョンでもちゃんと日本語化が出来るのかどうかを確かめておこうと思い、実行しました。
d0262326_6134389.jpg

利用するのは「More Locale2」というアプリです。Google Playからインストールが可能ですけれど、もしMi5にGoogle Playが入っていないモデルを入手すると、プレイストアの導入からやる必要がありそうですね。

私が購入したアリエクのショップは標準でグローバルROMとGoogleサービスをインストールした在庫を送ってきます。

関連記事:AliExpressで海外のSIMフリースマホを激安で輸入する方法

Mi5の日本語化の方法を解説しようかな~と思って準備はしていたのですが、先人の知恵を借りることであっという間に出来てしまったので、敢えて書き直す必要も無さそうでした(笑)

下記のMi5日本語化サイトを参考にすれば、簡単に出来ます。

☆「Xiaomiのスマホを日本語化させるための5つのステップ

こちらのYuichiro Suzuki様のサイトには、Mi5の購入先検討の時も参考にさせてもらいました。結局私は別のショップから購入しましたけど、Mi5に関しては結構多くの情報をネットで入手できるようになっているのでありがたいですね。

簡単に実行する手順だけ書いておくと、

1. adbドライバーをインストールする
2. Mi5とパソコンをつなぐ
3. Mi5をディベロッパーモードにする
4. Mi5をデバッグモードにする
5. コマンドプロンプトで「pm grant jp.co.c_lis.ccl.morelocale android.permission.CHANGE_CONFIGURATION」を実行
6. Morelocale2を起動して、日本語を選ぶ

これだけです。

私はこれまでにも幾つかの端末でROMを焼いてみたりroot化してみたり弄っていますが、ぶっちゃけ細かいことは何をやっているのか理解していません(´∀`;) でも、日本語化できます。

トラブルが発生することはいつも覚悟の上でやっていますが、先駆者の知恵を借りることで便利に使えるMi5は比較的初心者にも優しい海外端末ですね。

「簡単に日本語化」というのは、あくまですでに実行されたパイオニアの皆様のおかげというわけです。

ただ、Morelocal2を使って日本語化されるのはAndroidの共通設定画面やアイコン表示の一部のみで、例えばカメラのインターフェイスやXiaomi独自の機能によるメニューは英語のままです。全部日本語じゃなきゃ嫌だ、使えないという人にはそもそも海外端末は向いていないでしょう。

Google Playの中が日本語になるのは良いですね。英語表示にしておくと表示されるオススメコンテンツなども全部海外向けになっているようなので。

私の今回の実験では「MIUI Global 7.2.8.0.0 Stable」というバージョンでも既知の方法で日本語化が可能だった、ということが分かったというくらいですけども、日本語化するだけなら3分も掛からず出来ちゃいました。

次はFOMAプラスエリア化かな・・・やり方は日本語化と同じくすでに他のサイトで複数公開されていますし、実行したとしても個人のポリシーとして結果をここで書くわけにはいかないので、気が向いたらやります(´∀`)

Xiaomi Redmi Note 3 5.5" FHD 4G 全身メートル 指紋識別 スマートフォン MTK Helio X10 64Bit オクタコア 3GB RAM 32GB ROM 5MP13MP カメラ4000mAh

新品価格
¥28,800から
(2016/6/6 06:47時点)



by ke-onblog | 2016-06-06 06:49 | 端末輸入 | Comments(4)
Commented by イワ at 2016-06-06 21:16 x
ショップROM使ってます?
ちゃんとグローバル版の純正ROMやかないと夜中に怪しい通信しますよ。
Commented by ke-onblog at 2016-06-07 06:38
>イワさん

今はショップが焼いたグローバルROMそのままですね~。一応非公式ではないバージョンですが、7.2.8は不具合が多くて提供が中断されたバージョンだとか(苦笑)イワさんはどのROMを使われているのですか?

Mi5の通信状態はログアプリで一通りチェック済み(公式だろうと信用していないので、漏洩しても構わないデータしか入れてませんw)なのですが、ちなみに怪しい通信とはMi4の頃のお話ですか?
Commented by こーじ at 2016-08-06 06:37 x
写真上、設定画面が日本語になってますが、どのような設定で出来たのでしょうか?

もし、よろしければお教え願います。
Commented by ke-onblog at 2016-08-06 08:32
> こーじさん

どのような設定・・・Mi5では初期設定では日本語は選べませんので、記事の通りアプリをインストールして日本語を導入しています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。