白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

Xiaomi Mi5レビュー パノラマ写真は低クオリティ?

先日Mi5のカメラで撮影した写真を整理していて気付いたのですが、Mi5ではパノラマ機能を使った写真の画質がイマイチな感じです。

こちらは神戸の港で、Mi5のパノラマ機能を使って撮影したもの。
d0262326_818422.jpg

画質はブログ用に下げているので解像度については伝わりづらいところだと思いますが、普通にパソコンやスマホで見るレベルでは問題ありません。画像のつなぎ目も目立たず、上手く処理されていると思います。

ただ、スマホに保存された画像の元サイズが3424×1420ピクセル(約2.9MB)しかありません。これだけパノラマで撮っているのでもっと大きなサイズで撮れるかと思っていたのですが。。。

iPhone SEだとパノラマ撮影の最大サイズは63Mピクセルです(6s/6s Plusと同じ)。カメラの最高画質のまま広範囲の画像を合成して1枚の写真にするようなのですが、Mi5のパノラマ写真は標準撮影よりサイズが小さくなってしまうのです。

特にパノラマ画像サイズを調整できる設定も見当たらないでのすが。。。

実用上ではこの程度でも十分パノラマ写真として使えるのですが、拡大するとやっぱり画質の低下が気になります。
d0262326_8263139.jpg

パノラマ写真からポートタワーと海洋博物館を切り出してみるとこんなレベルです。かなり距離が離れているので、こんなものといえばこんなものなのでしょうけれど。

同じ場所からノーマルモードで撮影して、同エリアを切り出すとこうなります(切り出した上で、さらにちょっと小さくしています)。
d0262326_830342.jpg

スマホでこのサイトをご覧になっているとちょっと分かりづらいかもですが、PCで表示すると全くクオリティが違うのが判るはずです。

Mi5でパノラマモードを使うときは画質については割りきって使わないといけないのかもしれません。

あとはMi5でこんな写真も撮ってきました。
d0262326_838484.jpg

神戸に観光目的で行くのはたぶん小学生の頃ぶり。
d0262326_8402238.jpg

綺麗でオシャレなスポットがたくさんあり、カメラ性能を試すには良い所でした(´∀`) ゲオモバイルもありますしね(笑)

またいつかゆっくり遊びに行きたいです。

関連記事:4万円で買えるハイスペックスマホ Xiaomi Mi5のカメラを試す




by ke-onblog | 2016-06-07 08:46 | 端末輸入 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。