白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

Xiaomi Mi5 Global Stable v7.3.5のROM焼き方法 前編(ブートローダー解除)

Mi5の使い方としてはようやくマトモなレビューが出来そうです。

6月に配信が始まったXiaomiのスマホ・タブレットのインターフェイス MIUI(Androidベース)のグローバル向け安定バージョンの最新版・ V7.3.5.0.MAAMIDD (MIUI7) をMi5にインストールしましたので、方法を解説してみましょう。

まだこの記事を書いている時点でアップデートしたばかりですが、特に不具合はないっぽいです。

1回ですべてを解説するには長過ぎるので、前後編にわけて手順を紹介していきます。

前編(今回):ブートローダーのロック解除
後編(次回):ROM焼き(公開済み)


ブートローダーの解除(Unlock)には少し時間が掛かりますので、ROMを焼きたいな~と考えているのなら先にやっておく必要があります。

ブートローダーの解除をするためには「Mi Account」の作成・登録が必要です。私はMi5の初期設定時で作らなかったので、今回改めて作りました。

Mi Accountの作成には端末の電話番号かメールアドレスが必要です。私はどうせプリペイドなので情報がどうなろうが気にしないという意気込みで「中国移動香港 3G/4GプリペイドSIM」の番号で登録しました。
d0262326_11155235.png

電話番号が「+852」から始まっていますね~

アカウントの作成が終わったら、Xiaomiのユーザーページに進み、ブートローダーのアンロック申請をします。下の画面に出ているのは登録完了後のPC画面ですが、下の枠に適当なニックネームを入れておかないと次に進めない?ようです。
d0262326_11194531.png

Unlockの申請は、ログインした状態で「http://en.miui.com/」のページの右上メニューにある「Unlock」へ進みます。次のページで「Unlock Now」というリンクが中央にありますので、それをクリックしてSMS認証を行います。

SMSを送る電話番号はどれでもOKですが、ここで設定する番号にアンロック完了のメールが届きます。

アンロック申請の理由を書く欄には「新しいグローバルROMを試したいので、出来る限り早く解除して!よろしく!」と書いておきました(英語でOKです)。
d0262326_11294118.jpg

上のメッセージがアンロック申請時の認証番号が送られてきたもの。このメッセージは登録後すぐに届きます。

下のメッセージはちょっと解説先取りですが、アンロック完了通知です。10日ほど掛かるとのことでしたが、私は4日で解除できました。
d0262326_11212993.png

受け取った番号を「Apply for Unlocking permission」のページに入力します。
d0262326_1132443.png

SMS認証が終了すると上記のページが表示され、あとはロック解除をXiaomiがやってくれるのを待つだけです。

ちなみに、私はこのMi Accountを作ったあと、登録に使った香港の電話番号に一度だけ非通知で電話が掛かって来ました・・・。もちろんこの番号は誰にも教えていません。唯一、このMi Account作成につかっただけ。昼間にかかってきていたので出ませんでしたが、怪しさ満点ですね(´∀`;) プリペイドなので過去に同じ番号を使っていた人への間違い電話や、当てずっぽうに掛けた迷惑電話だった可能性も高いですけど。

・・・まあ、セキュリティのことを気にしていたら中華端末・サービスは使えませんので今はスルー。

続いて、ブートローダーの解除申請が通ったら、実際の解除を行います。

まずはMi5の電源を落とし、電源ボタンとボリュームキーの下を同時長押ししてFastbootモードで起動し、PCに接続します。
d0262326_11474650.png

ロック解除が可能な状態で再び「http://en.miui.com/unlock」を開くと、上記のページに表示が変わります。
d0262326_11491882.png

ページ中央にある「Mi Unlock」ツールをダウンロードします。利用規約に同意し、次に進みます。
d0262326_11504663.png

ここでMi Accountとパスワードを求められます。この認証はデバイスと繋がっている必要があるので、Mi5とPCを接続したまま行って下さい。
d0262326_11521748.png

[Phone connected]と表示されていれば、正しく接続されていることになります。あとは下にある「Unlock」をクリックすればブートローダー解除が始まります。
d0262326_11534544.png

パーセント表示で進捗状況が表示されます。
d0262326_11541237.png

失敗しました^^;

失敗の原因は不明ですが、そのまま何も変更せずに「Try again」で再度Unlockをスタートさせると成功しました。
d0262326_11553231.png

「Unlocked Successfully」が出ればアンロックは完了です。

今回はひとまずここまで。次回、実際にグローバルROMを焼いていきます。


by ke-onblog | 2016-06-11 12:01 | 端末輸入 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


RSS Feed Widget


by テンバイン
ブログトップ | ログイン