白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

ExpansysでXperia XA Ultra F3216受付開始 価格は約4万7千円

私はこの機種をズルトラの後継機とは思いたくないのですけれど、Xperiaシリーズの海外向けファブレット端末 Xperia XA Ultra dual SIMモデルの予約販売がエクスパンシスで始まりました。
icon
icon

発売直後は5万円を超えるかな~と思っていましたがエクスパンシスの価格設定は存外安く、4万円台に踏みとどまりました。

☆「エクスパンシス Sony Xperia XA Ultra Dual F3216icon」46,970円

現在はまだ仮予約で10ドル分の値引き特典が貰えます。でも、もう価格が確定しているということは遠からず入荷しそうですね。

XA Ultraはハイスペックモデルではありませんのでハイエンドクラスの7-10万円台にならなくてよかったな~というところではありますが、割引クーポンを使って関税・送料を含めて5万円弱の購入コストになります。

大画面という点を除くと3万円台のXperia XAに近いスペックですから、画面の大きさをどう考えるかがXperia XA Ultraの購入判断のポイントになるのでしょう。

ディスプレイサイズは6.0インチでXperia Z Ultraの6.44インチのよりひと回り小さく、Z5 Premiumの5.5インチよりは大きい。海外モデルとしてはXperia T2 Utlra, C5 Ultraと同じです。

主なスペックはCPUにMediaTek MT6755(Xperia XAと同じ、中華スマホなら2万円クラスのモデルに搭載)、RAM 3GB, ROM 16GB,バッテリー容量2700mA, 重量202グラム。

Xperia XA同様にベゼルレスデザインではありますが、横幅は79mmと普通のスマホに比べるとどうしても大きいですねぇ。なのにバッテリーが2700mAhと、5インチクラスのスマホにすら劣ります。

ズルトラと比べると画面が小さい分だけ全体的にコンパクトではあります。

Xperia Z Ultra:縦179 x 横92 x 厚さ6.5 mm 212g
XPeria XA Ultra:縦164 x 横79 x 厚さ8.4 mm 202g

Dual SIM仕様でF3216の対応バンドは以下のとおり。
4G: LTE Band 1/3/5/7/8/28/38/39/40/41 / 3G: 850/900/1900/2100 MHz / GSM: 850/900/1800/1900 MHz

Mediatekでは2016年夏モデルハイエンドモデルほどの処理性能は期待できないとしても、そこは5万円ですし日常利用にはそれほど影響が無いとして妥協も出来るでしょう。

でも、Xperia Z Ultraに比べて一回り小さく、分厚くなり、バッテリーが小さくなり、防水がなく、海外モデルなので当然技適もワンセグもおサイフケータイ機能もなく、、、

カメラ性能はメインが21M、サブですら16Mピクセルという画素数はユニークです。でも、ファブレットでセルフィーはどうなのでしょう・・・。旅行にタブレット兼用で1台だけ持っていくという用途を想定しているのかもですね。

海外ではXA Ultraの需要はありそうです。

以前にもブログで書いた気がしますが、ズルトラの魅力は「ハイエンド+防水+薄型」というすべてが揃ってこそだと思うのですよね~。この特徴が一つでも掛けてしまうと、他の機種でカバー出来ます。XA Ultraのデザインが大好き、Xperiaじゃなきゃイヤだというのなら選択肢はありませんけど。

そもそもソニーとしても「Xシリーズ」は「Zの後継」では無いというコンセプトなのでしたかね。XA Ultraは「Xperia C5 Ultra」の後継と見るべきですし。

ファブレット機種を現在持っておらず、Dual SIMのファブレットを1台買ってみたいというのなら全く使えない機種ということにはならないと思います。Xperiaのファブレット機種は比較的価値が高く保つので、もし気に入らなくて手放す時も高めで売れると思います(苦笑)

ズルトラの特長を引き継いだ新機種だったら買ってみたいと思うのですが、現在ファフレットとしてNexus6、デュアルSIM機種としてMi5を持っている身としては、Xperia XA Ultraには食指は動かないですね~。

[Xperia XA Ultraと同じMT6755搭載の中華スマホ関連記事]

AliExpressフラッシュセール UMI Super 4GB RAM+4000mAhのスマホが2万円
これも2万円!6月下旬発売Blackview R7 RAM4GB 5.5インチファブレット
ふち無し軽量ファブレット Elephone P9000 2万円で指紋認証・ワイヤレス充電対応
by ke-onblog | 2016-06-22 19:06 | 端末輸入 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。