白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

U-mobile SUPER ワイモバイルとの違い・メリットはあるのか?

U-mobileによるワイモバ回線のMVNOだか卸販売だかが7月から始まりましたが、いまいちキャンペーン盛り上がっていませんね。Uモバは店舗限定でセールをやっていることもあるようなので、実店舗では何かメリットがあるのでしょうか?

登場時はソフトバンクの一般向けMVNO初登場かと驚いたものですが、詳細が明らかになってみれば回線も料金プランもキャンペーンも、何もかもがワイモバそのままでしたね。
d0262326_10435430.png

いや、プランLだとワイモバは14GBになるので、U-mobile SUPERは劣化していると言えますね。増量方法はワイモバと同じく通常容量+500MBの追加オプションを利用できるというものです。

リリース記念でSIMフリースマホのセット購入で2年間の月サポ付き(ソフトバンク系なので「月月割」というべきかもですが)により実質0円にはなりますが、対象機種のBlade V6は所詮2万円の格安スマホです。

新規で実質0円で買えるというのは悪くはないですが、MNPで乗り換えるのならワイモバイルの正規回線にしておけば、ワンキュッパ割が使えるので1年間で12000円分料金が安くなります。

☆「ワイモバイル 音声USIMカード

そういえばかつてはSIM単品契約でもMNPだと2万円のキャッシュバックがあったように思いましたが、今は終わっているのですね。データ2倍・ワンキュッパ割分が代わりに出てきたということですか。

ワイモバイルではなくあえてU-mobile SUPERプランを選ぶメリットって、何かあるでしょうか。。。

端末の動作確認は通常のSIMフリー機種のみで、ソフトバンクの端末もSIMフリー・ロック解除がしていないと使えません。ドコモ・auももちろんロック解除が必要です。

もともとワイモバで発売されているロック端末(Nexus5Xとか)を使った場合にどうなるのかはちょっと気になりますが、それをわざわざ試す人は居ないでしょうね(苦笑)プランを買えるメリットが全く思い当たりませんし。

あぁ、そういえばネットとのセット割引がありえますね。ワイモバのスマホプランは「光おトク割」でソフトバンク光・ソフトバンクエアーとのセット割引が使えますが、たぶん「U-mobile SUPER」とのソフトバンク回線ではセット割引は効かないでしょう。その代わり、ドコモ回線のMVNOである通常のU-mobileプランでは、光コラボの「U-Next 光」でセット割引があったはずです。

☆「U NEXT光コラボレーション

スーパーファミリーバリュー、というやつですね。固定回線とU-mobileのデータ・音声プランのセットで月額50円~4000円くらいまでの値引きになります(値引きは固定回線の種類・モバイルプランの種類・回線数によって変化します)。

現時点ではU-NEXT光と、U-mobile SUPERのセット割りは効かないようです。これが将来的に対応すれば何らかのメリットが生まれるかもしれません。

☆「U-mobile

他になにか私が見逃しているメリットもあるのかもしれませんが・・・現状ではわざわざUモバ経由で契約せずとも、新規一括5千円で買えるワイモバアウトレット品でプランを契約したほうが断然お得に思えます。Blade V6よりNexus5のほうが良くないですかね(苦笑)

関連記事:ワイモバアウトレットNexus5,アククリ402SH 新規一括5千円1980円維持可能に


by ke-onblog | 2016-07-08 11:05 | 白ロムコラム | Comments(2)
Commented by 仮名 at 2016-07-09 02:03 x
もし、弾として、庭→U-mobile→庭即日出戻りをやるとしたら茸回線の方にしておいた方が良いですよね(。・ω・。)


養分の知人がやろうとしています。普通に機種変更よりかは安いかとは思いますが毎月割りが付かなかったりしたらあまりお得じゃないような(。・ω・。)

店頭開通なら当日に出戻り出来たりするなら養分よりかは良さそうですね
Commented by ke-onblog at 2016-07-09 08:13
> 仮名さん

そうですねぇ~、U-mobile(Super)を経由したほうが時間が掛からないというケースがあり得て、その時間を重視するのなら構わないのかもしれませんが、一般的に考えるとわざわざそうするメリットは少なそうですね~。auは機種変冷遇が続いているのでご友人のお気持ちは分かりますが(苦笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。