白ロム転売法

shiromcom.exblog.jp

白ロムを高く売ったり、安く買ったりして節約します

DTI SIM ポケモンゴーのデータ通信を1年無料化 Pokemon Goの消費する通信量は?

とても面白い取り組みですし、このタイミングで発表したのは強いですね~。

昨年から何かにつけて半年基本料金無料・料金半額などの大型キャンペーンを実施し続け、いかにも怪しい(笑)ホームページでの格安SIMサービスを展開しているフリービットのMVNO、DTI SIMがスマホゲーム「Pokemon GO」の国内提供に合わせ、同タイトルのゲーム利用中に発生する通信をパケット消費としてカウントしない「ノーカウントプラン」の予約を受け付け始めました。
d0262326_17192469.png
どうやら任天堂と提携しているわけではなく、勝手にやっている模様(笑)
本サービスは、『Pokémon GO』(発売元:Niantic, Inc.)とは関係するものではありません。
現在は事前予約受付中で、提供はゲームの配信時期と同時期を予定しているとのことです。つまりは、スタートは7月下旬ですね。

料金プランは通常の5GBプラン(データのみ1220円、音声つき1,920円)のまま、1年間ポケモンゴーの通信は5GBの中に含まず通信できるというもの。同様のサービスはアメリカでもT-mobileが先日発表しているので、ぶっちゃけ二番煎じです。でも、このニュースでフリービットの株価は跳ね上がっています。

とは言え、そもそもポケモンGOはどれだけ通信のやりとりをしていて、実際のどの程度のパケット消費をするのかというところが気になりますね。

日本での提供はまだされていないのでもちろん正確なところは不明ですが、DTI SIMでは今は3GBプラン半年無料のキャンペーンもやっており、消費量が大したことないのなら、ノーカウントプラン不要なのでは・・・と。

ということで、調べてみました。海外ではもう始まっているサービスなので、情報は探せばあります。たとえばこちらのサイト

参考サイト:http://www.androidcentral.com

実際にポケモンゴーをプレイして消費したデータ量が書かれています。この記事によると、アプリ本体のデータ容量は143MB(アプリ全体の保存容量)だそうです。

ゲームで消費する容量は、もちろんプレイの仕方によっても異なります。注釈として「PokéStop、ジムへの移動、バトルなどの頻度による」とされていますが、1時間の連続プレイでおよそ20MBのデータを消費したとのことです。これは、ゲームアプリとしてはかなり少なめと言えるでしょう。

ブラウザ版の艦これなんて、5分で30MB使いますからね(DMMモバイルで艦これは出来るか?ブラウザゲーをやってみた )。

他のサイトを見ても、やっぱりポケモンゴーの通常ゲーム時のパケット消費は大したことない、という記述が見受けられます。初回ダウンロード時・アプリ更新時などはともかく、普段はそれほどデータを膨大に使うということはなさそうですね。

仮に1時間で20MBだとして廃人並みにプレイする人にとってはノーカウントプランが有利に・・・なるか???

1日10時間やったとしても、せいぜい200~300MB。それを30日続ければ確かに6000~9000MB=6~9GBくらいの通信が発生するという計算になるので、それが無料になって通常利用の5GBも確保されているというのは心強いプランです。

だがしかし、1時間で20MBということは、平均した通信速度に換算すると44.4kbpsのスピードでOKということになります。もちろんポケモンゲームは必要なときに通信をするのでしょうから、常時ずーっと通信をしているという仮定に基づいたこの計算では妥当性は低いのですが・・・

実際にサービスが始まってみないと結果は判らないですけど、もしかしたら普段はMVNOの低速状態(200kbps~300kbps)の通信でも、結構プレイ出来てしまうのではないかな~というところです。モンスターとエンカウントした時など、おそらくほんの数秒のデータ通信だけで、スムーズにゲームが進行すると予想されます。

特に、IIJmioやDMM,mineoのように、低速時にもバースト機能のあるMVNOなんかは強そうです。

まぁ、Pokémon GOをやりたくて堪らない方がノーカウントプランを試してみたいというのなら、予約してみても良いかもしれません。それ以外の方は実際にプレイしてみてから、どの程度の通信量が発生し・通信速度が必要なのかを日本向けアプリのデータで確認してから決めても遅くないでしょう^^;


by ke-onblog | 2016-07-19 17:51 | 格安SIM(MVNO) | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。